アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からの愛情を子供が嫌だと感じる時点で、それは愛情なのでしょうか。

親子愛という仮面をかぶった、本質は親のエゴなのでしょうか。

両親は嫌いというわけではないんですけどね。

A 回答 (3件)

自分を気にかけてくれて、そこに『悪意』を感じなければ、親なりの愛情なのだと私は理解するようにしてます。

幼い頃から『親だったら子供の気持ちを理解できるハズなのにどうしてわかってくれないのだろう』と、ずっと思ってきました。

ですが親も子も、特に子供は成長すればするほど、独立した価値観を持ちはじめますから、一番身近と言われる自分の親であっても、性格は自分と合わない部分があるなぁと感じ始めるのではないでしょうか。
その感じ方は人それぞれだと思いますが…

私は昔から母親と相性が良くありません。

でもそれは私の理想の母親像の枠に無理にハメようとしていたからだと気付きました。

今も私が求めるような形の愛情はもらえませんが、
そのへんの見知らぬオバチャンじゃ自分に何もしてくれないだろうと思う事で
母親なりの形で愛情を注いでくれている事に感謝し、それをそのまま受け入れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

親子でいえどもそれぞれ別の人間で、それぞれお互い適切な距離があるのですね。
それは、両親を大事にする、両親を敬うとかいった価値観とは別のような気がしました。
むしろ人一倍大事にしてるからこそ、あえて距離を置くことも大事という事ですかね。

子どもが嫌がらない 愛情ばかりをかけてほしいのでしょうか?

それは 親子愛という仮面をかぶった 本質はあなたの甘えやエゴではないでしょうか?

詳しい経緯が書かれてなく どんな愛情が嫌なのかわらないので

このような回答になってしまいます。

この回答への補足

失礼しました。

嫌という感情は、

親の愛情といっても、自分にとって過剰すぎると感じてしまうのです。

もう30代の社会人だし、一人の大人として見て欲しいのに、いつまでも子供扱いのような感じがして心地がよくないのです。

子供が親の生きがいになっているようで、親もそれぞれ自分自身の幸せをみつけて
歩んでほしいと思うのです。
だからといって絶縁したいとかいうわけでもなく、育ててくれた感謝はあります。
愛憎のような気持ちです。

他人に相談すると、大抵「親を大切にしろ」とか「親が子供を心配するのは当たり前」
とかなりますが、それはわかってるんですが・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

64歳のおっちゃんです。

>本質は親のエゴなのでしょうか
かもしれませんね。
普通なら(口や態度がどうであれ)子供は絶対・・絶対かわいいものです。

でも、親と言うものは子供より人生経験を積んでいますよね。そこで、自分の失敗を『はしょって』自分の人生経験から、口すっぱくも言うと思うんですよ。「子供に『俺の若いころの失敗を繰り返して欲しくない』という自責の念がありますよ。

1+1=2 というまだろっこしい理屈は抜きにして、2+3=5 を教えたいのです。
でも、子供からしてみれば、押し付けでしかないですわね。

歴史は繰り返されます。
1+1=2 を体験してみたいですわね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。