プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 カー用品に疎い私が、カーナビを店頭購入しました。
 特売価格でした『CN-GL300D』です。

 安さに、浮かれてしまい、ぼや~っとしている間に精算完了。

 帰宅し、オカシイと思いました。

●レシートにオーディオ取り付け工賃として、3500円。
 (ポータブルナビは、自分でも取り付けられるのではないでしょうか?)

●取り付けるのに1時間半かかると言われました。


 (カーナビ購入後、用事があった為、取り付け工賃まで支払い、後日取り付けてもらうことになりました。カーナビは店頭預かりです。)
 
 上記の2点、おかしいと思われないでしょうか?

 カー用品に詳しくない私ですが店員さんにカモられちゃったかな?と思いまして、質問させて頂きました。
 すみません、変な質問をして。


  後日、またお店に行くのでその際に勇気を出して、聞いてみようと思っています。
  店員さんは、若い男性ばかりなので、とても怖いですが、ちょっと言いたいかな、と・・・
 (でも、店員さんが正しいですか?)

 
  取り付け工賃請求&取り付け時間は、必要あるものでしょうか?

  どう、店員さんに問い合わせたらよいかのアドバイス、頂けたら嬉しいです。
  (なんせ、ペーペーの私なんぞが、商売上手な男性店員さんに申し分なんて・・・
  100年早いって感じですかね。)

  ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
  厳しいご意見でも構いません。
  
  色々と教えて下さい。
  宜しくお願い致します。

  

A 回答 (8件)

こんばんは。



お店にカーナビの取り付け依頼をすると工賃は発生しますよ。

時間について細かく知りたいなら
お店の人に作業内容を聞くのが一番ですが、
このポータブルナビを車に搭載するときに
以下の1~5の作業を一通り行うのではないかと思います。

1.スタンドの設置 
 ・吸盤でくっつける
2.電源供給 
 ・リチウム電池にACアダプタで充電する
 ・シガーソケットで電源供給する。
3.パーキングブレーキとの接続
 ・パーキングブレーキと接続する。
4.ワンセグ
 ・車のアンテナと接続する。
 ・ワンセグの受信チャネルの初期設定を行う。
5.GPS
 ・外部GPSアンテナ(オプション)と接続する。
  オプションのアンテナを購入していないなら、作業不要(フリップ式)。

1、2はとても簡単。
3~5の作業は走行中のナビ入力やアンテナの受信感度とかを
まったく気にしないなら省略可能と考えられなくもありませんが、
あまり現実的ではありません。
3~5の配線作業を行うとなると、それなりに時間はかかりますので、
1時間30分は妥当、3500円という金額はお得だと私は思います。

上記作業が自分でできて不要に感じるなら、
取り付けをキャンセルして返金してもらってください。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

順序たてて、わかりやすく、見やすくアドバイス丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
お陰様で、昨日、ナビ取り付け完了して頂きました!
作業工賃は、安いとのアドバイスに納得出来たので、安心して作業スタッフさんに任せられました。
アドバイスして下さった(1)~(5)をメモり、作業スタッフさんに聞いて作業に取りかかって下さる時間がありました。(対応の良いスタッフさんで助かりました~)
どうやら、私の場合は(3)の作業までしか必要なかったようです?

後日、【保護フィルムシート】を取り寄せて頂くことになりましたので、また、店頭へ行きます。(取り寄せないと店頭にはないようです。)

その際に、ナビ操作でわからない点がありましたら、教えて頂こうと思っております。

その後は、私1人、説明書との格闘になるので、わからないことが多々出てくることでしょう・・・

また、質問をさせて頂くことになると思いますので、お時間、機会がございましたら、アドバイス下さると嬉しいです。

今回は、わかりやすい、丁寧なアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。
綺麗に配線されており、とても満足しております!!!

お礼日時:2011/09/22 11:18

シガーソケットだけの レーダー探知機でも 工賃は取られます。



たいした作業をしなくても 配線を少し隠すルートで流す納める作業で 多少なり パネル外し等するから サービズにはなりません

1.5時間掛るとは 車速配線など取るのかな
時間給からしたら 安いと思う工賃です

どんな 配線接続が 必要か 取り説を 見て下さい
ご自身で 取付すれば 3.5千円は キャンセル 返金してもらえますよ。

店員にビビってもしょうがないでしょう たかが小僧です。 数年車乗ってる程度の輩
言いたい事 聞きたい事は どんどん言うべきです。
口ごもっていては イイ様にされるだけ。

親戚 友人 知人 職場に 車に詳しい人は 居ませんか そういう人に 質問してみて
そんなの簡単 取付やって上げるよ と言わせれば しめたもの
お願いしちゃいましょう 御礼に二千円も 渡せば お互い 良いのでは?
また いろいろ面倒見てくれるように なりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

昨日、ポータブルカーナビ、取り付けて頂きました!
こちらで頂いたアドバイスを元に、作業スタッフさんに【どういった作業をされるのか】も聞けました!
   私としては、とても勇気のいることでした(対人恐怖ありなので・・・)

ラッキーなことに、作業スタッフさんは、とても優しい男性の方でした!
私の変な質問?にも丁寧に教えて下さりましてとても嬉しかったです。
販売スタッフさんは、ちょっとハズレだったのかな、って・・・グチってゴメンナサイね。

私が気楽に対応出来るアドバイスを下さりありがとうございました。

カーナビ操作を少々教えて頂いたのですが、わからないことがありましたら、また質問をしたいと思いますので、お時間がございましたら、またアドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2011/09/22 07:30

1時間半の作業で3500円は安すぎです。



購入したからこその破格値でしょう。

喜んでお世話になられてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

工賃がお安い、とのアドバイス、ありがとうございました。
お陰さまで、納得して、【作業を任せよう】と思えました。

で、昨日、取り付けてもらって来ました。
綺麗に配線して下さっており、嬉しかったです!

アドバイス下さり、ありがとうございました!
機械には疎い私なので、ナビ操作にわからない点が多々出てくるやも・・・

また、機会がございましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2011/09/22 07:42

1年ほど前にゴリラの取り付け作業を経験しました。


確かに、パネルに装着するカーナビに比べてポータブル型の取り付け作業は簡単な部類に入ります。
私も そんなつもりで作業に取りかかったのですが、それでも半日かかりました。
私の場合は、オプションのリアカメラの取り付けとFM VICS用フィルムアンテナの取り付けも行ったのでちょっと手間取りましたが。

ゴリラ全般がそのようなのですが、電源の配線だけでなく、パーキングブレーキセンサーの配線が必要です。

電源の配線については、シガーライターソケットへプラグを差し込むだけでいいのですが、プラグからゴリラ本体までの配線をどうするかという問題があります。
見栄えを気にしないのであれば、配線むき出しのままで良いかもしれませんが、一般的に取り付けを行う所では、配線は出来るだけ隠すように作業をします。
見栄えを気にするなら、カー用品店には、「電源線は隠すように施行するのか」と確認しておいた方がいいかもしれません。

パーキングブレーキセンサーへの配線については、パーキングブレーキにあるスイッチへつながる線への接続が必要なため、内装パネルの取り外しが必要になるでしょう。
また、電源線の取り出しを、シガーライターソケット以外から行う場合やそれら配線を隠すときにも、いくつかの内装パネルを取り外す作業が必要となります。

パネルの取り外しは、知っている人には簡単ですが、パネルのネジやピンなどはほとんど隠れており車種によってはパズルのようになっているものもあります。
ナビやカーオーディオなどクルマの電装品の取り付け作業で難しい(というか手間がかかる)のは、電線類の接続よりも、これら内装パネルの取り外し作業や配線する電線類をいかにうまく隠すか という作業だったりします。

私のクルマも電源線を隠す作業と、パーキングブレーキセンサーへの配線のため オーディオパネル、ダッシュボード下部のパネル、コンソールボックス、パーキングブレーキレバーのカバーを取り外しました。これらの付け外しが作業全体の7割くらいですかね。

作業時間が1時間半で、これらの作業を行い3500円なら時間的には妥当で、値段としては安いかな と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご自身の実体験を含んだ丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
車にうとい、私にはとってもわかりやすかったです!
「機械に疎い私に配線は無理だろう・・・」と思いました。

昨日、ポータブルカーナビ、取り付けて頂きました!
作業工賃は、安いとのアドバイスを頂けたので、安心して作業スタッフさんに任せられました。
綺麗に配線されており、とても満足しております。

私の為に丁寧なアドバイスを下さったお時間、とても嬉しく思います。

私は機械操作が苦手なので、ナビ操作がわからないやも・・・
お時間がございましたら、また、アドバイスを頂けたら嬉しいです!

お礼日時:2011/09/22 07:47

自分で付けるのであれば、自分で付ける事にしましたので、取り付け料を返して下さい。



と言えば終りなだけの話でしょう。

その代わり、帰ってきて付けられないからやっぱり付けて。となった場合には、3500円では付けられないと言われると思いますけどね。(持ち込み品取り付け料金を取る場合もあります。)

ポータブルナビですが、適当に配線をその辺にずるずると出してて構わないのなら取り付け台を張りつけるだけで終りですので、3500円は高いでしょう。
でも、出来るだけ見えない所に配線を通すとなれば、インパネなどの裏を通したりとしますので、状況によっては、3500円では安いかもしれません。

やり方次第ですので、単に金額で判断出来る物ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
早急なご回答、ありがとうございました。

自分での配線は難しそうだな、と思えましたので、作業を任せることにしました。
昨日、ナビ取り付けてもらいました!
綺麗な配線をされており、満足です。
作業工賃が安いとのアドバイスを頂いていたので、安心して任せられましたよ。

アドバイスを下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/22 07:51

まあお店の人に聞いても同じこと言われるでしょうね?


ナビ本体がポータブルなだけで、
たぶん以下の4つの作業が普通必要です。

・電源線の配線(ACCからヒューズ付けて分岐して引くのと、アースでひく)
・ブレーキ信号配線(たいていフットブレーキのスイッチかパーキングなどの+線に共締め)
・ポータブルナビ台座取り付け
・外部GPSアンテナかTVが付いていればアンテナ配線。

これら全てで1時間半ですね。
これで工賃3500円はかなり安いですよ???
サスが購入者という所。

解らない事はリアルに聞きましょう?
その方が貴方のコミュニケーション能力アップにつながりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

昨日、ナビ、取り付けて頂きました!
工賃がお安いとのアドバイスを頂けたので、安心して作業スタッフさんに任せることにして行きました。

アドバイスを元に、作業スタッフさんに【解らない事】が聞けました。
    私には、とても勇気のいることでした…(対人恐怖ありなので)
ラッキーなことにお優しい作業スタッフさんに担当してもらえました!!!

判り易いアドバイスを下さり、ありがとうございました。
お陰さまで、安心してナビ取り付け作業を任せられました。

また、機会がありましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/09/22 07:39

CN-GL300Dの仕様を見たけど、車載で使用するときは


  パーキングブレーキ信号を取る
必要があるタイプ。

>ポータブルナビは、自分でも取り付けられるのではないでしょうか?
ポータブルでなくても、技術と道具があれば、自分で取り付けるコトは出来ます。
ところで、ナビ取り付けで「パーキングブレーキ信号の処理」は常識レベルですが、信号をどこから取るかなど判りますか?

>上記の2点、おかしいと思われないでしょうか?
質問者サマにパーキングブレーキ信号の配線が出来るのなら無駄な出費と言えるかもしれないけど・・・実作業を伴うのなら、疑問を差し挟む余地はないでしょうね。
1時間半、3500円なら、妥当じゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。

お陰さまで、昨日、ナビを取り付けてもらって来ました!

アドバイスを元に、自分で出来る作業なのか、少々お尋ねして、『出来ない』と判断が出来たので、格安で取り付けて頂く事にしました。

こちらで、お値段が妥当だと、教えて頂けたので、安心して、配線を任せられました。

私が購入したナビ仕様タイプを見て、アドバイスを下さり、ありがとうございました。

ナビの操作がわからなかったら、また質問をしたいと思っておりますので、お時間がございましたら、また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/09/22 07:34

ポータブルナビというのは簡単に取り外しのできるナビというだけで、車に装着するためには装着用のマウントや電源の配線が必要になります。


見てくれにこだわらなければ素人でも簡単にできる作業ですが、ぼや~っとしているうちに、その取り付けを依頼しちゃったんでしょうね。
取り付けを依頼してしまえば、当然工賃はかかります。
今の段階であれば、自分で取り付けることにしたと言えば、工賃分は返金されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
早急なご回答、ありがとうございました。

自分での配線は難しそうだな、と思いました・・・

これからは、「ぼや~っと」しないようにキチンと話を聞くように心がけます!

アドバイスを下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!