「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Willcom 9(nine)+WS009KEには、
電話に出られなかった時に、本体メモリにメッセージを3件(15秒/1件)まで
保存できる『音声メモ』(留守音声メモ)という機能があり、
ここに録音された音声データをPCに取り込んで保存したいのですが、
どなたか方法を御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

(※『音声メモ』とは、電波が届かない場合にセンターでメッセージを録音して
  預かってくれるタイプの有料留守電サービスではなく、
  PHS本体で直接受信した  音声メッセージを本体内のメモリに録音・保存
  するものです。ちなみに私は有料留守電サービスの契約はしておりません。)

製品付属のPC用データ管理のソフトを使うと、USB経由でアドレス帳/ブックマーク
/その他データ(画像やサウンドデータ)が取り込めるのですが、取り込めるデータの
フォルダ一覧の中に留守音声メモのデータは表示されません。
ちなみに、この機種の外部出力端子はミニUSBのみで、イヤホン/マイク、
カメラ端子等もありません。

このような状況ですが、もし何かよい方法があるようでしたらどうぞ御教授くださいませ。

製品URL:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke_pl …
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

携帯電話の受話器(耳をあてる方)とパソコンの


オーディオライン入力(外部入力)かマイク入力端子と
この製品「全電話用録音アダプター」を使用してPCと
ケーブルで接続する。

PC側のコネクタはステレオ・ミニジャック
(ヘッドホンと同じといえばわかるかな)ですから、
あとは必要なケーブルを100円均一等のお店などで、
ケーブルを購入して下さい。

あとはPC側で録音ソフトを起動して録音スタート、すれば
良いと思います。自分もこの方法で録音しています。


「全電話用録音アダプター」
これでなくても大きな電気店だったら類似商品がありそうですが。
http://www.skynie.co.jp/SHOP/NT-K7.html

録音ソフトが無い場合は、下記からお好きなのをどうぞ。
録音ソフトについては↓からお好きなのをどうぞ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
紹介してくださった製品を拝見し、もしかして家にあるチャット用のイヤホンマイクのマイク部分で代用できるかも?とPCに繋いで試してみましたところ、充分クリアに録音できました。
どうすれば録音できるかとずっと考えておりましたので大変助かりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/09/18 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝言メモの息子の声を保存したい

突然息子が亡くなり二年近くになります。最近ふと携帯を色々押していたら息子からの伝言メモを見付けました。数秒ですが声が残っていました、とても嬉しかったです。私の携帯は古いSH904iで壊れかけています。壊れる前に出来れば何かに保存したいのですが方法がわかりません。私はパソコンもなくネットや携帯、機械が苦手でここのサイトに登録することもかなり時間が掛かりました。
簡単な方法で保存出来る方法をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

>…私はパソコンもなく…
→申し訳ありません、見落としていました。

であれば、
 1:平型端子→3.5mmのステレオミニプラグ変換アダプタ。
   参考:https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4988075308930
   ※これでなくても、似たようなものが100円で販売されていると思います。
 2:3.5mmのオーディオケーブル
   参考:https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A2-10
   ※これでなくても、ホームセンターなどで安く売られているのでも可。
 3:ボイスレコーダ。
   ※ANo5さんが書かれているボイスレコーダの様に、マイク入力付の物。
を揃えて
 SH904i(平型端子) → 1 → 2 → (Mic入力)3
と繋いで、ボイスレコーダで録音開始後に伝言メモを再生すれば、きれいに
録音できると思います。

Q留守電の保存

留守電に残された音声を保存する方法があれば教えてください。
  

Aベストアンサー

 SoftBankのスマートフォンなら、ボイスメッセージサービスを使えば、留守番電話サービスセンターで預かったメッセージを、音声ファイルとして自動で送ってくれますから、それを保存すれば良いだけですね。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/service/answering_machine/

Q保存した留守電メッセージを聞く方法

留守電のメッセージを一度再生して確認し、面白い内容だったので
保存したのですが、もう一度聞きたいのに聞けません。
メニューの中にある、「メッセージを再生する」
という項目を押しても、
「新しいメッセージはお預かりしていません」
というガイダンスが流れてしまいます。
では、保存したはずのメッセージはどこにいってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

新規メッセージと保存メッセージでは再生操作が違います。

新規メッセージ再生
 1417 → オフフック(電話掛ける)
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/communication/answer_phone/usage/answer_phone_03.pdf

保存メッセージ再生
 1416 → オフフック(電話掛ける)
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/communication/answer_phone/usage/answer_phone_06.pdf

Q簡易留守録のデータはどこ?

スマホで簡易留守録のデータはどこにあるか教えてもらえるでしょうか。
SDカードのフォルダを1つ1つ開いてみましたがわかりませんでした。
データを取り出してパソコンに移したいと思っています。
機種はDIGNOです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

SDカード内に無かったなら、多分 /data/data/com.android.phone の中じゃないかと思いますが……。
この機種はrootが取れないので、/data以下にアクセスすることはできません。なので、取り出すこともできません。

Q携帯の伝言メモのバックアップ保存方法

携帯電話の伝言メモにとても大切にしている録音されているメッセージがあります。ガラケーですが、今その携帯のアンテナが途中で割れてしまっている状態です。なんとか、利用できている状態ですが、いつどうなるかわかりません。携帯会社いわく、故障修理をしたら携帯は直っても中の情報はなくなる。携帯を新しく買っても電話帳などのデーターは移せるけど伝言メモは移せないとのことでした。伝言メモのバックアップというか、なんとか他に残す方法としては、原始的だけど携帯のメッセージをマイクなどスピーカーのようなもので再生して、別の録音機能のあるものに録音させるということしかないのではという事を言われました。とりあえずなんとか1つは、ボイスレコーダーに録音させるさせる事に成功しましたが、古いやつで使用説明書もないし、私もメカに弱いのでわからないのですが、USBの入れる機能が取り付けられてました。私がパソコンで使用するのUSBより小さい感じでしたが、そういうのがあるんですね。それを使ってデーターをパソコンに保存してパソコンから聴くことができるんでしょうか?
他、ボイスレコーダー以外に何かに上手く録音する方法はありませんか?
とりあえずマイクがなかった状態で、別の携帯にかけてその留守番電話に伝言メモを再生して録音させる方法は音が小さすぎて録音が聞き取れず。(マイクがあれば上手くできるのかな?)小さい頃にラジカセをTVの前に持ってきて録音するという昔の頃の事を思い出して古いCDラジカセでやってみたけど、録音できず。(伝言メモだけでなく、私の声もダメだったのでラジカセが悪いか、そもそもCDラジカセではダメ?)
アナログ人間で、メカに弱い私です。
みなさんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

携帯電話の伝言メモにとても大切にしている録音されているメッセージがあります。ガラケーですが、今その携帯のアンテナが途中で割れてしまっている状態です。なんとか、利用できている状態ですが、いつどうなるかわかりません。携帯会社いわく、故障修理をしたら携帯は直っても中の情報はなくなる。携帯を新しく買っても電話帳などのデーターは移せるけど伝言メモは移せないとのことでした。伝言メモのバックアップというか、なんとか他に残す方法としては、原始的だけど携帯のメッセージをマイクなどスピーカー...続きを読む

Aベストアンサー

ガラケーも時代によってコネクター形状が変わりますが、
 統合端子orイヤホン端子 → 変換ケーブル → 3.5mm端子オス・オスケーブル → 録音機器
でしかコピーは出来ませんので、ケーブル等を揃えて繋いでください。
※録音機器はCDラジカセでも大丈夫です。
 良いのは、PCかICレコーダですが。

キャリア・機種名が明記されていないので具体的なアドバイスが出来ない
事は御了承ください。

Q携帯の留守電データ取得したい

ちょっと前の機種ですが、A5528K
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/a5528k/

の留守電に入っている音声データをPC等できけるように保存したいのですが、
なにかしら方法をご存知の方おしえてください。

AUショップにもってけ 以外でご回答お願いします。

Aベストアンサー

留守録データはデジタルコピーできませんから、お書きの通り、
 平型ジャックを丸型3.5ジャックに変換してマイク(若しくはAux)に繋ぐ
しか方法は有りませんね。

余談
携帯の平型コネクタから出てくる信号にコピーガードなんて有りません。
てか、そんな事は出来ませんが…^^;

Q留守番電話、どうやって出せる?

アンドロイドの留守番電話ですが、

ホームから、「設定」→「通話設定」→「音声・伝言メモ」→「伝言メモ設定」

で出せますが、アプリのマークとしてホーム画面に出せないでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
私の端末でも便利に使えればとインストールしてみましたが、「通話設定」画面のウィジェットが配置できるまでで、さして手数の省略にはなりませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。

Q通話音声メモの保存はできますか?

通話音声メモの保存はできますか?

auのMobile Hivision CAM WOOOを使っています。
通話時に通話音声メモを利用して録音したのですが、とても大切な内容だったので、パソコンなどに保存したいのですが可能でしょうか。可能であれば方法を教えてください。

Aベストアンサー

アナログ的に…

1.イアホン端子と録音機器の入力端子を繋ぐ。
2.携帯で通話音声メモを再生し、録音機器で録音する。
3.PCに保存する場合、さらに変換などでPCに保存する。
という手段しかないです。

Q固定電話の留守番電話を他の機器に録音する方法

固定電話にすでに録音されている留守番電話を他の機器かメディアに録音して残しておきたいのですが、その方法がわかりません。

できればきれいな音で残しておきたいので、何かコード(アダプター等)をつないで録音したいのです。
コード等でできるのであれば、コードのメーカーや型番を教えていただけるとたすかります。

よろしくお願いします。

ちなみに、録音されている機種は NEC SPX-S30 ファックス付の電話です。

Aベストアンサー

こんにちは

受話器から録音メッセージが聴けるのなら
受話器とFAX本体の間に接続するタイプの通話録音用のコードが使えますよ。
http://www.its-tokyo.co.jp/jyouhoukiki/ic-deji/tra-h44wh/tra-h44wh.html
受話器の音声を拾います。
ベット録音装置が要ります。

http://www.rokuon.com/?pid=8494500
こちらは通話録音装置そのもの
SDカードに録音するのでPCへの転送も楽です。


人気Q&Aランキング