電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、
最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、
車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。
2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。
弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。
自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。
なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか?
自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

A 回答 (24件中1~10件)

自転車乗りのマナーが悪いんじゃないくて、マナーが悪い人が乗る自転車が増えてきた、それだけだと思うよ。


ガソリンの高騰なんかで自転車自体増えましたからね。
マナーが悪い人は車だろうが、自転車だろうが、歩行者でも同じこと。
最近は年齢問わず、良識を疑いたい人が多いからね。
    • good
    • 0

車とロードバイクに乗る者です。


質問者様の意見も、回答者様の意見もまったく同意します。

ほんとどうしようもない自転車が増えましたね。
携帯プレーヤーが安価になって普及したせいか、すれ違う自転車のほとんどが
ヘッドフォンをしてます、右側通行なんて日常茶飯事です。

やっぱり罰則がないのが一番の原因じゃないかなと思います。
その為、自転車にもルールがあること自体認識されていないんではないかと思います。
警察も目の前で見てもスルーしているのを見ると、こっちが悲しくなります。

それとここ何十年かの学校教育で、個性個性と言われた結果、
あまり他人のしている事に口出し(注意する)しなくなったように思います。
但し、これはいい大人もそういう傾向があるので、教育のせいではなく
社会の風潮かもしれません。すいません、漠然とした話で。

そこで私が日頃やっている事ですが、口頭で注意するようにしています。
ただ、これは恐いですよ。相手がどんな人か分かりませんからね。
やっぱり警察に頑張ってもらいたいです。

最後に車を運転する立場から。
確かに自転車が車道を走ってると抜きずらい場面もありますね。
そんな時は抜ける所まで自転車の後ろを走ってます。
何十分も抜けないなんてことはなく、30秒とか1分とかですから。
車はアクセルを踏めば苦もなく前に進むんだから、
イライラして危険な抜き方をしてもなんの意味もありません。

でもルール無視の自転車はホントいらっときますね。
やっぱり教育と罰則しかないんではないでしょうか。
    • good
    • 4

論点からずれてる。

お礼に書いてるがそうかな。

>なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか?
>自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

どうしょうもないの違う。
歩道を電動自転車で全開で突っ走りノンストップで信号無視をしてる40歳ぐらいの男に注意したら「殺すぞ!」と言われました。そんな奴が多い中、文句も言いにくいですよね。私はどつかれたらお金もらえると思ってるからいいのですがね。

歩道をイヤホンで音楽聴いてメールしながら走ってるやつもいっぱいいます。
国が、便利な商品の販売に規制をかければ済むだけと思いますが、そんなことできるはずはないよね。
車の運転中の電話には規制がかかったけど、それでも電話してる人はいっぱいいますよね。ブルートゥースを使えばいいというのもOKというのもどうかとも思います。

車のマナーもまともにできない親の子供が自転車に乗ってるのですよ。どうしょうもないでしょ。

歩行者だっていっしょです。信号は守らないし、横一列で歩きまわりの空気が読めない人がいますからね。

便利な商品ができて、世の中はどんどん腐ってきてるのです。

人に注意されると逆切れで受け入れない人もいるでしょ。
supo-2ka- さんは、注意されたら受け入れてると思いますがね。

車と一緒です。あれだけルールがあっても守らない人がいるのです。警察が良くしようと頑張っても守らないやつは守りません。
自転車も同じですよ。
    • good
    • 1

No.1です、No.9に回答します。



>>今現在、自転車のマナーアップで最も手っ取り早い方法は「取り締まり強化を要請する」しかないんですよ。

に対して

>それを私にヤレというのが脊髄ということだ。

何が脊髄だよ笑っちゃうね。
貴方が警察に通報すればいいじゃないですか、通報すらできないの?
それとも貴方は黙って見逃して何も行動せずに、ただこういうWebサイトで文句や苦言を書き連ねるだけなんですかね?
Webサイトで文句や苦言を書き連ねるだけっていうのは単なるネット番長(笑)

最寄りの交番のお巡りさんに自転車に迷惑してるから取り締まってくれと言えばいいじゃないですか、口があるんでしょ?
それに今やどこの警察署でも住民の声を集めるページやメールアドレスを署のWebサイトに載せてますよ。
そこへ訴えれることもできないんですかね?

そういう住民の訴えの積み重ねが警察を動かすんですよ。
    • good
    • 1

>過去に問題があったならそれを改善すべくなにかしらの行動はされていないのだろうか?



《だから》自転車は車道走行が基本、自転車は車道を走ろうという流れになっているのですが? 
質問者は問題是正への取り組みを全否定して自動車の既得権を主張していますよね。

自転車専用レーンの取り組みがうまく行かないのも違法駐車による所が大きいのですが、その部分は完全無視でとにかく自転車が悪い、自転車は車道を走るな、自動車最優先、邪魔者は轢き殺す。
って、それで問題が解決するわけが無い。

過去の過ちを正すために
(1) 自転車は歩道走行を禁止し、車道を走行すべき
(2) 自転車が車道を安全に走るために、路上駐車をなくすべき
(3) 一旦崩壊したモラルを回復するために(当面)自転車を免許制すべき
と提案していますが?

で、私は自転車乗りとして(1)を実行しています。
質問者はドライバーとして(2)を実行してください。
    • good
    • 0

いや。


密かに車道の自転車走行には免許が必要な状況だと思っています。

正直自転車同士で危ない思いをすることの方が多い。

正直質問者のような考えを持っていても
きちんと譲ってくれる自動車の方が多い。

しつこいが、
彼等はマナー違反ではない。
法律違反です。
法律の徹底が出来ていない原因が
歩道走行を認めた法律にある。
当方の論点は
「車道走行自転車の厳格な法制化」
「そのためには車道走行免許もやむなし」である。

質問者はあくまで
「歩道走行しろ!」という論点だから
正論ではない。
それは、さらなる違法行為を助長し道路関連法律の浸透を妨げることになる。
また。自動車運転手としての暴言
=ぶつかったらぐちゃぐちゃ・絶対自転車が負ける
などを繰り返しているアナーキストである。

だから、みんなに言われている。

まあ。
それを解っていて煽って楽しんでいるんでしょうけどね…
本心から思っているのであれば
免許返納して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も皆様から多々免許という回答を得同じく自転車免許制には同意納得しているところである。
マナーではなく法律違反確かにそのとおりである事はもっと重大であるということだな。
私はなにも歩道走行をしろと闇雲に言っているわけではないのだかどうして前後の文脈を読解せぬのだろうか。
マナー否交通法規違反を犯し車道に飛び出してくるような自転車ならば、
相対的に僅かな接触も大事故となる可能性が高い車道よりも歩道を走ればいいなぜならば自転車は車道のみならず歩道も走ることができるからという至極単純明快なことであるのだ。
自転車が自動車と接触したらどうなるのかも想像できぬような者が回答者に多いからかズレた回答が多く困惑しているところである。
そのような自転車乗りが多ければいくら私が危険性のため歩道という一例をあげても理解できず考えようともせずただただ拒絶するだろうことは想像に容易いものであるな。

お礼日時:2011/09/20 00:54

ナンバー16の再回答。


自転車、自動車、共に運転する立場から再回答する。

前提として、自転車の運転者にマナーをわきまえない人間がいる事は否定するつもりはない。
また、現在、自転車運転のマナー啓蒙の為に行われている事が不十分であることも素直に認める。
しかし、自動車運転者にも同様の事(マナーをわきまえない)が言える事は明らかである。
一般的に事故を起こした際に、大惨事につながる可能性は自動車の方が高いのは明らかであるにもかかわらず、しかも「自動車免許制度」の一定の教育を受けている人間が・・・である。

その点を質問者はまず真摯に理解する必要がある。
再度言っておくが、自転車乗りにも自動車運転者にも、即座に運転をやめさせるべき輩がいる事は認めた上での回答である。

>他の質問はこの質問とは無関係である

また、質問者は自分側(自動車側)のマナーを棚に上げ、一方の側(自転車)のみのマナーを云々言う事は決してフェアでない事が分かっていない。
弱者やマイノリティを独善的に排除しようとする質問者の思考回路を理解するにあたり、質問者の過去回答が大変参考になったので引用したまでであり、その様な片寄った考え方の質問者と、ここで議論を重ねても生まれるものは何もない。

大切なのは
「お互いに改善すべきところは真摯に改善しようと努力する」
「相手を理解し共存する姿勢を持つ」
と言う事であり、一方を排除して解決する問題ではないと言う事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったいおまえは何を言っているんだ?
最大限あなたのよくわからない回答に譲歩したとしても「相手を理解し共存する姿勢を持つ」以外なぜ回答とするのか理解不能だ。
「相手を理解し共存する姿勢を持つ」にしても理想を述べているだけで関連性具体性には欠けているがな。
その他については申し訳ないが回答ではないので読み捨てさせていただく。

お礼日時:2011/09/19 22:00

マナーが悪い理由:


マナー云々と言う以前に法律を知らない。

よくなる為に少数の人間がしている事:
違法行為を見かけると声をかける。ただし、そういう事をしているバカは「ごめんなさい」と言いながらそのまま違法行為を続けながら走り去るか無視して走るかのどちらか。最近はヘッドフォンをしてるので完全に無視を決め込もうとしている。
もっとたちが悪いのが免許所持しているバカ。注意すると逆切れ。結局警察を呼んで自分が違法行為をしていると言われるまで注意したこちらに向かってワンワン吠えまくる。

マナーが悪くなるため殆どの人間がしている事:
免許所持者の違法行為。身内にさえ一切交通法規について教えない&違法行為の黙認。
マナーの悪さについて全部、警察、行政、教育のせいにして自分たちは丸投げ。

あなたの回答に否定的な意見しか集まらない理由:
自分たちの行為を棚に上げて自転車のマナーが云々とのたまわっている。
それを指摘されると原因、過程など完全無視して全て自転車の行為について質問していると問題をすり替えている。


結局自分たちドライバーの行っている行為が自分自身に跳ね返っているだけで、この質問も自分自身がなぜマナーが悪いのか良くする為に何をしているのかって事を自分自身で答えれば解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー向上のため個人ではやはり限界がありそうであるな。
警察、行政、教育のせいとは言うがそこがもし堰として有効に機能したとすれば、
たとえるなら自動車の自動車学校や免許そして取締等によるマナー向上は望めるのではなかろうか。
自分たちのと言うが別に私自身違法行為はしていないし、
私も自転車に乗ることもあるし、
なにも全ての自転車を否定しているわけでは毛頭ないのは文面から普通理解できることである。
タイトルのとおりマナーの悪い自転車についての質問をしているだけのことであるのだが、
このカテではなぜか異常に過剰に反応する回答者が多いように思うところである。
そして先の回答でも書いたが自転車乗りは自らを盲信盲目的に肯定しやすい問題があるのではという、
新たな疑問さえ湧き出てきたところなのである。

お礼日時:2011/09/19 19:22

一自転車乗りとして真面目に回答を考えたが、


質問者の過去回答を見てバカバカしくなった。

質問者は『ミニバンをチューニングする奴はずれている』
等とヒトの趣味に堂々と因縁をつける輩である。
自分の価値観の中でしか物事を判断できないのだろう。
(ちなみに私もその様なミニバンを格好のよいとは決して思わないが、ヒトの趣味を批判するつもりはないし、ましてやここでわざわざ質問を上げてまでこき下ろす気になど毛頭なれない)

また質問者は
『法律に違反さえしてなければ車のチューニングは自由にしても良い』との回答もしている。
(先に言っておくが、私も法律の範囲内、そしてそれ以上に『常識』の範囲内でのチューニングを批判するつもりはない)

なら、なぜ法律違反でない『自転車の車道走行』を弾き出そうとするのか…全く自己中心的、専制君主的、あるいは裸の王様的な輩である。

その様な者が鉄の塊に乗って自分の中の判断基準のみに頼り、大きな顔で自転車を蹴散らす(意識を持つ)のは非常に心外である。

善良な自転車乗りが、ここでいくら真面目に答えても、
質問者の『車>自転車>歩行者』の構図は変えられないと考える。
まったくもって理解不能である。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿馬鹿しいとまで言うのならば回答しなければいいのではないだろうか。
他の質問はこの質問とは無関係であるのにもかかわらず、
それを持ち出し揚げ足をとろうとするとは(実際には理解不足でとれてさえいないが)ズレ過ぎるのも甚だしい。
この質問にはこの場で回答をしていただきたい。
質問文及び今までのお礼を熟読されれば質問の意味が他にご理解されている回答者もいるようにあなたにもきっとご理解いただけるはずだ。
熟読の末質問の意味を理解できたのならば再回答すればいいだろう。
それでも理解できぬと言うのならばもはや回答不要である。

お礼日時:2011/09/19 19:04

>なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか?



マナーとかモラルをひっくるめて指導する時間が無くなったんです。
1980年頃から ゆとり教育だの小学校の週休二日制度などはじまりましたね。
それに文部省の指導要領も変わりましてそれまであった「道徳」の教育が無くなりました。
安全な自転車の乗り方などは地域の警察がわざわざ学校まで出張して、校庭で1時間指導してくれていました。
この幼い時の記憶が、何十年も経ってから生きているんです。

 そんな指導時間もとれなくなり、小学校ではほったらかしで無手勝流の乗り方を野放しにしていった結果が今です。
教わらなかった生徒がやがて親になり、我が子に指導もせず、あいかわらず無手勝流の運転を子供が見て、またそれを子供が真似る。これのくり返しです。
どこかで、歯止めをしなきゃならないのですが、学校側は相変わらずですし、警察も人員削減が昨今多くて、それどこじゃないというのが現状のようです。

まぁ、全ての事柄に云えると思いますが、自由っていうのが 一定のルールの基にあるってことを知らない人が増えすぎてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指導教育がされなくなった結果がこれだということだな。
道徳が無くなるなどなんとも嘆かわしい限り日本の将来を悲観してしまう。
やはりどこかで堰となるべきものを設けて適切に方向を定めなければならぬということが良くわかるな。
自由をはき違えた者が溢れかえる捻くれた今の世こそが原因の本質なのかもしれぬな。

お礼日時:2011/09/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!