【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

小学校の運動会でポケモンの画像を使用したいと考えているのですが、
著作権の侵害にあたりますか?

調べてみたところ、授業の過程で使うのは構わないが運動会での使用は禁止
という意見と、
運動会も授業の一環とみなされるという2つの意見がありますので質問させて頂きました。

詳しい方にお答え頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的な小学校の「運動会」は,必ずしも著作権法35条で規定する「授業の過程」とは言えません.たしかに学校の行事ではありますが,「授業」を構成する要素に欠けます.「授業の過程」の中でキャラクターがその授業に対し一定の効果が生じることはあるかも知れませんが,運動会はリクリエーションが主体になりがちなので,授業と見なすことには困難があります.


また,運動会は様々な運営形態があります.民間業者がや外部団体がからむ場合もあります.

画像ということなのでありのままの複製と考えられますが,手書きなどの場合は改変になることがあり,また,出所の明示などの人格権に相当する処理も必要です.

著作権の制限(著作者が権利を主張することを制限する)の範囲は本来狭く解釈すべきですから,境界があいまいな場合は侵害の可能性があると考えましょう.

ただし,許諾があればまったく問題がありません.学校行事などで使用料を求められることは無いでしょうから,著作権管理者に一言連絡をすれば済むでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動会は必ずしも授業の一環として見られるわけではないのですね。
非常に分かりやすく、かつ私の知りたいことに答えて下さっている回答でした。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 05:06

ここで書き込みするより直接聞かれるほうが早いかと。


使用目的は決まってるので・・・

2つ返事で「いいよ」と言われると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 05:06

http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_4_qa.html

とのことですので、運動会に使用するだけでしたら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらのサイトは拝見済みでしたが他の意見もありましたので・・・

お礼日時:2011/09/23 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画のキャラクターを、お祭りの飾りに使うには、どこに連絡して著作物使用許可を得るのでしょう?

私の地域では毎年夏祭りが行われます。
各企業は店舗前に飾りつけをするのですが、今年は発泡スチロールなどで漫画のキャラクターを作り、飾りつけしたいと思っています。
使用においては著作権上問題があると思いますが、許可を得るためには、どこに連絡すればよいのでしょうか?
ちなみに、使用したいキャラクターは
 ・ドラえもん
 ・ピカチュウ(ポケモン)
 ・アンパンマン
の3つです。
夏祭りに向けてですが、製作はそろそろ取り掛かるので、ご存知の方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・ドラえもん:藤子プロダクション若しくは小学館
・ピカチュウ:小学館プロダクション
・アンパンマン:フレーベル館

この辺りに早めにお問い合わせをしていただければいいとおもいます。
時間はかかると思います。

Q学校行事でのアニメキャラ使用は著作権法違反?

子供、先生、親の他に地域の人たちも出入り可能な行事をPTAで毎年企画・開催しています。その行事のメインキャラクターとして現在TV放映中のアニメキャラを使用(配布するパンフ類にイラストとして掲載の他、校内掲示の看板やポスターにも載せる)する予定なのですが、これは著作権法違反になりますでしょうか?

実はこれまでも、この行事の際には子どもたちに人気のあるキャラクターを雑誌などからコピー(あるいは模写)して上記の様に使ってきており、子供が昨年学校からもらってきたパンフ類を見た時にもふと疑問に感じていたのですが・・・。

教育現場において先生が授業で使用するためのコピー類は一般的にOKとされていたと思うのですが、学校側で子供たちに配布するものとはいえ、これはやはり著作権に引っかかる行為なのではないかしら?と個人的に感じてなりません。

著作権法に詳しい方、このケースについてどう思われるか、アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然著作権法に違反しています。#2の方の回答が正解でしょう。

補足をすると、「授業」というのは、かなり幅広く解釈されていて、文化祭などの学校行事も「授業」として認められています。ただし、PTA行事は、これに含まれません。

また、仮に授業の過程だとしても、そのキャラクターを使う「合目的性・必然性」が必要です。例えば、「ディズニーキャラクターの歴史」とい研究発表のためにミッキーマウスを使うことは、35条に従っていますが、全く無関係な(例えば「日本の公害の歴史」など)レポートの説明キャラクターとしてミッキーマウスを使うことは、「当該著作物の種類及び用途」としての合理性がありませんから、例え授業の過程でも認められません。

さらに、授業の過程で作成されたものでも、必然性のある「複製の部数及び態様」でなければなりません。これは、例えば、仮にポスターそのものが授業の過程(図工の時間など)で作られたものだとしても、それを他の目的、例えばPTA行事の宣伝など、に「転用」することは認められないという意味です。あくまでも授業の中で使用されることが原則です。

今回のご質問の事例ですと、上記の3つに共に反しているように思われますし、仮に授業としての学校行事だとしても、2番目・3番目の点が引っかかるでしょう。

さて、現実問題として訴えられるかどうか、ということになれば、おそらくそのようなことはなく済んでしまうでしょうが、だからといって、「やって良い」という話ではありません。特に学校という公的教育機関が関係する場所で、法律違反をして良いはずがありません。変な例えですが、「あの女性は絶対に訴えないから、強姦しても大丈夫」と言っているようなモノです。

ただ、そこまで堂々とやるということですと、案外著作権者の了解を得ている可能性もあるのでは?

当然著作権法に違反しています。#2の方の回答が正解でしょう。

補足をすると、「授業」というのは、かなり幅広く解釈されていて、文化祭などの学校行事も「授業」として認められています。ただし、PTA行事は、これに含まれません。

また、仮に授業の過程だとしても、そのキャラクターを使う「合目的性・必然性」が必要です。例えば、「ディズニーキャラクターの歴史」とい研究発表のためにミッキーマウスを使うことは、35条に従っていますが、全く無関係な(例えば「日本の公害の歴史」など)レポートの説明...続きを読む


人気Q&Aランキング