プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、高校三年の者です。
二つの進路で迷っています。

一つは関東学院大学で、キャンパスの雰囲気がとても良いのですが、名前と学部が自分はあまり好きではありません。

二つ目は鎌倉女子短期大学です。キャンパスは正直普通なのですが、名前も良いし自分が学びたい学部があります。

普通に考えて何を学びたいかが重要視されますが、毎日通うとなると学校の雰囲気も大切だと思いました。
この上記の事柄で迷っているのですが、やはりどちらが大事ですか?

回答、お願いします。

A 回答 (2件)

>推薦で両校とも、評点平均では行けるので

そういうことなんですね!
ですがよく考えてみると、今の時代短大の存在意義が問われています。
高卒よりは2年多く学問を学ぶものの、大卒よりは明らかに下に見られます(ような気がします)。
要するに、就職の際に採用する側としては、「帯に短し襷に長い短大生」に苦慮することが多いと思います。
推薦で入れるから鎌女短大・・という基準ではなく、4大に行くのか短大でいいのか、という基準で判断した方がいいでしょう。

変な話、短大だったら“たった2年で就職しないといけない”わけです。
今の時期、4大卒でもなかなか就職できない状況なのに、短大ではなおさら不利かと思います。
就職の面接で、“なぜ、あえて短大だったのですか?”と問われた時に、明確な答えが出せますか?
「学びたい学部があるので」ということですが、そこで2年間学んだ結果と関学の4年間を比べた時に、前者によほどの学問的アドバンテージがあると思わない限りは、4大を選んだ方が無難のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはりいつの時代も4大は優位なのですね。

参考になりました。

大学は何を学ぶかによって、また過去問題から考えて合格の可能性がどのくらいか、などで決めるのでは?

名前だけ考えたら、関東学院の方が数倍も知られていますよ。鎌倉女子短期大は????
本当に大学の学科と中身(100%は分からないでしょうが)を比較しましたか? 
世間的には、関東学院しか身内には勧めないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

何を学ぶかは既に質問に書きました。

私は推薦で両校とも、評点平均では行けるので。