プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺い致します。1センチの胃粘膜下腫瘍の検査として内視鏡を私立病院で受けました。事前に話はなかったなか、医師は検査のなかで生検を行いました。胃粘膜下腫瘍には生検を行うものでしょうか。これは患者の了解なしに医師判断で行うのでしょうか。

A 回答 (1件)

内視鏡検査を受ける前に、問診書に記入にして、


同意書(承諾書)に署名していると思います。

同意書の内容は、
消化器内視鏡学会の指針に準じていると思います。
http://www.jges.net/simin/
例えば……
「内視鏡検査の目的とそれに伴う処置……に同意します」
という内容です。
この「伴う処置」に生検が含まれています。

今回のご質問の件については、
生検をする可能性についての説明がなかったのかどうか、
などなど、わからない点も多くあるので、説明が十分だったのか、
不十分だったのか、わかりません。

この回答への補足

ご回答有り難うございました。承諾書に記載があるのは知りませんでした。説明がなかったので。胃粘膜下腫瘍には生検を行うのが普通なのでしょうか。がんとは違うと思いますが。よろしくお願い致します。

補足日時:2011/09/19 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有り難うございました。事務的に看護士から言われて、書類に署名はしたかもしれませんが、生検をするかどうかの説明は医師より全く受けていません。結局、粘膜下組織は採れなかったようです。

お礼日時:2011/09/19 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!