アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、
背骨に接している筋肉(?)が痛いです。

半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、
姿勢が悪いとなるとネットで見かけて
背もたれにクッションをつけたりだとか
姿勢を良くするように心がけてきました。
(1年前からデスクワークに転職しています。)

しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。
広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。
生活できないほどではないですが、
ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。
普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、
背中を深く丸めると痛いです。

これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。
ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、
病院がいまいち定まりません。

A 回答 (3件)

私は似たような症状で内科で診療しました。


痛みに併せて全体的に不調だったので、とりあえずかかりつけの内科に行ってみたのですが
結局、それは胃の痛みであるというところに診断が落ち着いて、胃薬」を数種類処方され、1週間ほどで軽快しました。

胃潰瘍などで背中に痛みが出るのは割とあることらしいです。

もちろん、これは私個人の経験ですので、質問者様はまた違った原因かもしれませんが、背中の痛み=筋肉痛、というものでもないらしい、ということのようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
じんわりした痛みで胃を疑いましたが
先ほどから激痛に変わってしまいました。
内臓というより表面の筋肉がモロに痛んできています。
胃でもここまで痛むのでしょうか。

補足日時:2011/09/19 12:35
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなってしまいすいません!
あの後、胃カメラを再度飲んだりしましたが結局原因は分からず、
目がお岩さんのように腫れて視力が半分以下になったりと
踏んだり蹴ったりな数ヶ月でした。
疲労が原因で目が腫れたりするそうなので、
疲れていたのかなと思いつつ、マッサージに通っています。
とても悩んでいた時期だったので回答をいただけて助かりました。
お礼がおそくなりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 00:09

ピンポイントに痛みがあるのでしたら、その付近に何か原因があるのかも知れませんね。


何らかの内臓疾患からくる痛みではないでしょうか。いちど内科で診て頂くことをお勧めします。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

内科から胃腸科にまわしてもらい、胃が原因と分かりました。
昨年胃カメラを飲んだばかりだったのですが・・・!
しばらく通院することになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 16:04

ここで質問されるより一刻も早く、設備の整った総合病院にいかれることをお勧めします。


MRIの設備があり、内科、神経内科や整形外科がある病院がよいと思います。
まだお若いのでしたら、ごめんなさい。加齢による圧迫骨折というのもあります。
行けば初めての患者は状態を聞いて振り分けてくれると思います。
痛みはアイシングと云って冷やすのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分では整形外科だと思っていたら内科を紹介され、
結局胃が原因でした。
胃カメラ飲んだばかりなので安心していましたが・・・
背中だとばかり思っていたので内臓が原因で驚いています。

お礼日時:2011/09/24 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!