痔になりやすい生活習慣とは?

ジムニーのクロスアドベンチャーを新車で買いました。
MTなんですが、シフトノブの振動が気になります。
停止中も走行中もブルブルして、手を置いていると不快です。
前の車はフォレスターのMTでしたが、ほとんど振動しませんでした。
試乗はATだったので、比較できません。

そこで、お聞きします。

1.ジムニーは、新車でもシフトノブが結構ブルブルするものですか。
2.そうだとしたら、シフトノブがブルブルする車としない車があるのは、どうしてでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トランスミッションの向きや位置から来るシフトノブの構造によるものです。



エンジンから駆動への伝達効率上、
FFベースの車はミションを横置きにするためシフトノブからとトランスミッション離れワイヤーを使います。
FRベースや四駆ベースのを車は縦置きにするため離れていないのでダイレクトになり、
トランスミッションの振動がダイレクトに伝わってきます。
フォレスターは前者なので振動がありません。
ジムニーは後者なので振動があります。

後者の場合、シフトノブの振動を手で抑えるようなことはトランスミッションによくないことです。
シフト操作時以外、シフトノブを握りっぱなしするとか、ブレを抑えることはしない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
理由が分かると、安心だし付き合い方も分かります。

癖になってますけど、シフトノブには無駄に手を置かないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 17:21

えーとまず市販車、特にジムニ―はマウントがやわらくまたフレーム構造もありエンジンのブレがミッションまでダイレクトに伝わるのでシフトにも振動が直に来ます。



改善するには・・・・スズキならSUZUKI SPORTS 強化エンジンマウントを全て入れ換えればOKです。
前後3ヶで値段は定価21000円ですが。
これを入れる際ミッションのネジが再使用出来ないので別途購入です。

何故エンジンマウントと思うでしょうがエンジンの動きが少なくなれば自ずとミッションに伝わる振動が減るからです。

今車を乗る事あればアクセルをわざとガクガク踏んで下さい、シフトにも伝わりますから。

新車ならまだネジが錆びてないので自分で出来ますが自信が無いなら専門店やディーラーで交換して下さい。

あとシフトのストロークを短くしたいならクイックシフト入れれば今までの半分、手首のスナップでシフト出来ます。
これはシフトの支点の位置を変えて力点と作用点を変えた品です。

スズキスポーツ、スージースポーツなどは老舗ですのでこのような用品は多く出てます。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改善方法まで詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
メーカーサイトを見てみます。
ジムニーとは長い付き合いになりますので、これから色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/19 17:32

フォレスターの水平対向エンジンと


ジムニーの3気筒エンジンの振動は基本的に違い

フォレスターの液封入エンジンマウントと
ジムニーの硬質ラバーエンジンマウントでは
振動吸収率も違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンの違いがそもそもなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 17:23

ANo.2の物です。


追記します。
フォレスターはFFベースですが、エンジンが縦置きのため、トランスミッションも縦置きかもしれません。
ただ、縦置きの場合もミッションの位置によってワイヤーが使われシフトノブの振動がないのかもしれません。
    • good
    • 0

使用目的が純粋なオフロード車ですから一般のオンロード車に比べたら振動対策は不要なのではないですか。



フォレスターはオンロード車ですから快適がメインでジムニーは特にミッション車はメインはオフロード走行なので振動対策不要でもおかしくはないのでは。

答えにはなっていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと振動が大きすぎではと心配になったものですから。
あと、理由も知りたかったので。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル交換について質問です。

ジムニーJB23をこのたび新車で購入しました。長く乗るためにはどの辺を気をつけたほうでしょうか?

とりあえず慣らし運転を1000KMしてから、
雑誌に載ってたようにエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルを交換しました。
これから長く乗るためにはどの程度の頻度でオイル類を交換していけばいいでしょうか?
それと、エンジンオイルのほか、ミッションオイル、前後デフオイル、トランスファオイルディーラーのものじゃなくて近くのスーパーオートバックスで交換してもらっても大丈夫でしょうか?
皆さんのご教授よろしくお願い致します。

どうもディーラーの雰囲気が苦手でできればスーパーオートバックスを利用したいと思っています。

Aベストアンサー

みなさんの書きのように、取扱書通りで良いかと。
ただ、見ずらいですよね。取扱書。私ディーラーにいまして、よくにらめっこしていました。ジムニーでしたらターボエンジンですね。それでしたらエンジンオイルは半年か5000キロが最低かな。長く乗るのでしたら、半年か3000キロどちらか早い方です。軽自動車って普段の走行でエンジン回転、結構回っています。60km/hで4000rpmぐらいかな?。小型車ですと1500~2000rpmぐらいです。
ターボの発熱でオイルの劣化が早い。オイルに中に含まれる酸化防止剤が熱に弱いのです。ちなみにターボナシは1年または10000キロどちらか早い方です。
エンジンのオイルフィルタは2回に1回のペースで良いのですが、純正をお勧めします。理由は中身のろ紙の量ちがいます。分解して処分するので見ています。
安いものはそれなり。デフ、ミッション(ATも含む)、トランスファオイルは取扱書では、無交換になってるはず。であれば車検2回に1回交換とかを決めた方が良いです。みんなお金の掛かるかとですから。コストも重要です。大丈夫なら良いのですが。ただATは別。最低3年に1回か、4万キロごとに全容量交換、それ以上の走行距離は半分交換し様子を見て(5000キロぐらい)、もう半分交換した方が良いですよ。それ以上は、はい、100%壊れました。
オイルなんですが全部純正がお勧めです。理由はオイルに入れている添加剤だす。車を作っているメーカーさんって、保証期間で物を作っているんですけど、これをクリアーしなきゃならんので、ベースオイルは一番いいものを使う。添加剤が少なくてよいので。この添加剤が癖もので、ゴム系を溶かしたり、変化したり、するものがあり、3種類ぐらいある。ただ、入れれば最低なベースオイルで最高にもなる。困ったもんです。良いベースオイルってメーカーさんが取るからないし、メーカーさんと同じものって作れない。著作権があるので。
ナンバーが付いた競技車に乗っていましたので、レース毎、前後に油脂全交換。純正以外使っていましたが4万キロごとオイル漏れが・・・。でも、これを使っていたら壊れなかったので、割り切っていました。
用品店さんは辞めておいた方がいいです。後始末、よくやっていました。壊したとか、オイルフィルターなどから、オイル漏っているとか。

みなさんの書きのように、取扱書通りで良いかと。
ただ、見ずらいですよね。取扱書。私ディーラーにいまして、よくにらめっこしていました。ジムニーでしたらターボエンジンですね。それでしたらエンジンオイルは半年か5000キロが最低かな。長く乗るのでしたら、半年か3000キロどちらか早い方です。軽自動車って普段の走行でエンジン回転、結構回っています。60km/hで4000rpmぐらいかな?。小型車ですと1500~2000rpmぐらいです。
ターボの発熱でオイルの劣化が早い。オイルに中に含まれ...続きを読む

QJB23 8型 MT車です。

ジムニー8型に限らず、軽のMTに乗ってる方に質問です。

普段街乗りで何速までシフトアップしていますか?

燃費よく走る為に5速まで入れて回転数を押さえて走っていましたが、高速道路走るならまだしも市内とかで5速まで使う必要は無いかなと感じるようにも思えてきました。
皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

H10アルトワークス(MT・4WD)、H17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

>普段街乗りで何速までシフトアップしていますか?
1~5速全て使います。
5速ですと、エンジン2500回転で時速60km(ワークスの場合)ですので、
トップスピードに乗ってクルーズの時のみの使用です。

>燃費よく走る為に5速まで入れて回転数を押さえて
エンジン回転数が低くても、パワーバンドを外れているせいでアクセルを開けてしまう、
何て事になりますと、ガソリンどばどば噴射してますのでご注意下さい。
案外、少ないスロットル開度でエンジン回転数若干高め、の方が燃費良かったりします。
(↑↑経験済みです。
「時速50km/エンジン2000回転」よりも、
「時速70km/エンジン3000回転」の方がリッター1km前後燃費良かったです。)


>時速何km位でシフトアップしていけばスムーズに加速できるでしょうか?
時速よりもエンジン回転数で判断した方が良いと思います。
JB23ジムニーのK6エンジン、最大トルクが3000回転前後から立ち上がるので、
シフトアップした後に回転数が3000付近を下回らない様に、
つまり3500~4500回転でシフトアップ、が良いのではないでしょうか。


>5~4速に繋ぐ際はいいのですが、それ以下になるとエンジンブレーキが強くかかるので、
シフトダウン後のエンジン回転数が高くなる(そう言うギヤ比だから)分、エンブレが強く効きますよね。
なので、クラッチを繋ぐ前に軽くアクセルを空けて空ぶかしをし(いわゆるブリッピング)、
エンジン回転数を上げてやってからクラッチを繋ぐとショックが和らぎます。
減速時のシフトダウンでも、加速時のシフトダウンでも、ブリッピングが有効です。
後は、クラッチをラフに繋いでませんか?丁寧に繋ぐだけでもショックは和らぎますよ。


以上、参考になりましたでしょうか。

H10アルトワークス(MT・4WD)、H17コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。

>普段街乗りで何速までシフトアップしていますか?
1~5速全て使います。
5速ですと、エンジン2500回転で時速60km(ワークスの場合)ですので、
トップスピードに乗ってクルーズの時のみの使用です。

>燃費よく走る為に5速まで入れて回転数を押さえて
エンジン回転数が低くても、パワーバンドを外れているせいでアクセルを開けてしまう、
何て事になりますと、ガソリンどばどば噴射してますのでご注意下さい。
案外、少ないスロットル...続きを読む

Qシフトの振動は抑えてはいけない?

と前に前に聞いたことがあり、ギヤチェンジ以外は手を置いたりしないようにしてました。
でも友人が運転するとずーーとノブを握っていてとても、とても気になります。
根拠のあることなのでしょうか?
ちなみにMT車です。

Aベストアンサー

出来れば手をおかないほうが良いでしょう。

エンジンからの振動がミッションを通じて、
シフトノブにもそれが伝わってきます。

なので振動を押さえ込む=シフトノブを握っていると、
振動の逃げ場がなくなるのでわずかづつですが、
ミッションに悪影響を及ぼします。

マフラーなどもエンド部分はゴムバンドで止めていますが、
これも振動を逃がすためです。

Qジムニーの振動大!至急ですm( _ _ )m

JA22型の平成8年ジムニーです。
改造ありません。

走行中にマンホールのような段差をダンッ!と超えた時、
その振動と音がダダダダダ!!と続きボディ全体が大振動しました。
車を止めたらなおりまして、それ以降なりませんでした。

その車を整備に入れて調べてもらったのですが症状が出ず、
昨日整備の人が乗った時に一度だけ凄い振動が来たといっていました。
整備の人はエンジン?じゃないかなと言って調べているようですが、
原因がわからず車が戻ってきました。

そして今日も別の人間が乗ったらその症状が出て、死ぬかと思ったと言うくらいでした。(それは大袈裟)

症状がでるにはなにかきっかけがあるようなのですが、そのきっかけもつかめず、ディーラーに聞いても不明です。

経験あるかたいらっしゃいませんでしょうか?

ボディ全体がダダダダダダダと激震する感じで、圧雪状態の道路で、チェーンを履いた車が通って跡が残ってるところを車で走るとダダダダってなりますがその時の感じと音です。

Aベストアンサー

エンジンだとしたら走っててそんなに振動来るかな?
走ってたらエンジンは回ってるからそんなに振動しないような・・・
エンストするときみたいにがくがくなるならミッションとかクラッチとか

どっちかっていうと足回りが怪しいような感じがしますが。
ネジ緩んでるとか?
同じくらいの年式でワゴンRで後ろのタイヤのとことつながってる重要なとこが錆びて片側つながってない人いましたけど・・・すごい振動するっていってました。
いつ後ろのタイヤが軸ごと外れてもおかしくないような状態。
ハブベアリングは?
タイロッドエンドあたりは?
タイロッドエンドブーツも。

Qジムニーのタイヤチェーンは前輪か後輪か

ジムニー(JB23)にタイヤチェーンを装着する場合(タイヤはAT-S)の質問です。
取説では、装着は後輪となっていますが、経験上、4WD走行時の後輪装着の場合、操舵が難しいような気がします。

1.みなさんは、どちらに装着していますか?それは、どうしてですか?

2.雪道の下りの場合、4WDを解除しFRにして、後輪装着のほうがいいと聴いた事が有りますが、
 それは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)チェーン装着は基本的に駆動輪で4WDの理想は4本となりますが、アタック走行で無い限り現実的で無いのは理解できると思います。2本の場合2WD時の駆動輪。これは下記の回答にもありましたが機械的な事も含めてです。

(2)下り時のチェーン装着では駆動輪に関わらず後輪チェーン掛けが車両安定という目的においては正解です。下りの滑りやすい負のトラクション走行(エンジンブレーキでしか下れない状況)では、4輪の中で後輪がロックしない場合(後輪チェーン)は何とか下れますが、後輪がロック(前輪チェーン)すればコントロールが難しくなり脱輪、スピン等しやすくなります。これは経験しないと理解できないでしょうが、獣道等の狭くて急な斜面で尻をコントロール出来ないのは命取りになります。

とは言え実際問題として一々付け替えるのはある意味変人の領域になるかと?一般道、ATタイヤと言う事で自分ならばある程度4WDで走行し、アイスバーン等制御が難しくなったら2WDで後輪チェーン。2WDチェーンで走行が厳しくなった時点で4WDに切り替えかな・・・。

それが一番安定した走行になると思います。因みにアタック走行はチェーン4本装着、2台以上で走行が基本、装備諸々も然り。

こんばんは。

(1)チェーン装着は基本的に駆動輪で4WDの理想は4本となりますが、アタック走行で無い限り現実的で無いのは理解できると思います。2本の場合2WD時の駆動輪。これは下記の回答にもありましたが機械的な事も含めてです。

(2)下り時のチェーン装着では駆動輪に関わらず後輪チェーン掛けが車両安定という目的においては正解です。下りの滑りやすい負のトラクション走行(エンジンブレーキでしか下れない状況)では、4輪の中で後輪がロックしない場合(後輪チェーン)は何とか下れますが、後輪がロ...続きを読む

QジムニーJB23で、ノーマル車高、純正ホイールで履けるタイヤサイズを教えてください(><) いろいろ

ジムニーJB23で、ノーマル車高、純正ホイールで履けるタイヤサイズを教えてください(><)
いろいろ調べたのですが、いまいちわかりません。
ちなみにダンロップのナローMT2なら、どれ、履けますか。
まだ、年式が分からず、何型か分からないのですが、ダンロップ以外には、タイヤ幅205辺りで、ホイールハウスに当たらない直径を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式によって若干変わるらしいですねえ。
2000年代後半の年式(5型〜?)はノーマル車高だと事実上純正サイズ以外履けないとも言われておりますし、軽枠のジムニーは案外幅方向の余裕が無いので、185が入る年式ならそれが限度と考えたほうが良いです。

ハイリフトもオーバーフェンダー装着(これは本来白ナンバーにする必要がありますが)もしないのなら、どの年式であれノーマルサイズ一択と思ったほうがいいです。

QジムニーMTのコツ

ジムニー平成17年式です。

10年ATに乗った後、念願のMTに変えたのですが、
1速から2速に入れてクラッチを繋ぐ時の衝撃がヒドイ(ヘッドレストで頭を打つ)のが気になります。
一人ならいいのですが、同乗者がいる時にはヒヤヒヤします。

1年乗って運転には、ほぼ問題ないと思うのですが、それだけがどうしても上達しません。
ジワーっとゆっくりクラッチを上げていますが、やっぱり3~4速のように滑らかにいかないのです。
ダットサン(ディーゼル)を運転した時には余り気になりませんでした。

何かコツか、こうしてない?ということがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかもしれません。

 まずは、1速と2速のギア比を確認して、1速で回した回転数の何パーセントの回転でつなげばいいのか(もし1速5.106、2速3.017なら59パーセントですね)確認しましょう。

 それを頭に叩き込んで(例えば1速4000rpmならかける0.59で2速2360rpmとか回転数ごとに憶えておくのもいいかもしれません)、そこまで回転が落ちたところでクラッチをスッとつなげばいいわけです。

 コツとしては、例えば現在早くつなぎすぎているのであればあまり回転を上げずにシフトするように練習してみる、逆にシフトが渋くて重いような場合はしっかり1速で回転を上げてからシフトする、といった感じで練習してみると、感覚がつかめてくると思います。

 ぜひ一度試してみてください。

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかも...続きを読む

Qジムニーのシフトチェンジ時の音

車にあまり無知でして質問させてください。
ジムニー(12年式MT)を乗っています。それで、最近シフトチェンジをする際にアクセルを離すと「ヒョン!!」という音がします。そんなに大きな音ではないのですが、これって一体何の音なんでしょうか?年数経っているのいるので、機関の劣化とかなんでしょうか?
ちなみに1速→2速へチェンジするときはなりません。回転数は4000回転以上回ってるときはなります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 直したりするには費用は

不良箇所が判明している訳ではないので何とも。
まあ、バルブが不良なら1万円前後、ホース不良なら5千円前後を工賃込みで
見ておけば良いかと思います。
タービンはブーストアップしてサーキットを攻めるとかしない限り、滅多には
壊れませんが、これが壊れるとジムニー ( K6A ) の場合、部品代のみで
15万円程しますね。気になるのなら精神衛生上の観点からも、早めの点検を。

QジムニーJB23Wのギアチェンジについて

先日、ランクル70からジムニーJB23Wの5MTに乗り換えました。
小さいのにパワーあるなーといってのが感想ですが(まだ燃費計るほど走ってません)、どうも1速では回転ばかりあがって、前に進みません。
ランクル70は普通の道ではほとんど1速を使わず、2速発進だったのですが、ジムニーでもそうなのでしょうか?
皆さん、どうされてますか?

あと、4速あたりで後部からかなりのビビリ音がドアあたりを伝わってくるのですが、これで普通なのでしょうか?
5速にあげると消えます。
また信号停車中のときはぜんぜんそんな音しません。
わからないもので、、、、できれば教えてください。
ちなみに新車です。

Aベストアンサー

個人的には2速発進の常用化はお勧めしません。

ジムニー等一般的なHパターンの5速ミッションは、1-2速間は一つのシンクロでまかなっています。
たまになら良いですが、常に2速発進をしていると片方ばかりが磨耗してシンクロに癖がついて1速に入りにくくなってしまいます。
確か、ランクルも1速が左上のHパターンなので2速発進は良くないと思いますが、想定している耐久性が軽自動車のジムニーとは違います。
なので、国内での通常使用範囲なら問題がでないのでしょう。

トラック等通常2速発進をする車は左上が2速になっていると思います。
1速は別シンクロで設けてありますので2速発進も問題ないのです。
ジムニー等とは構造が違います。

以上の理由から、1速で発進されることをお勧めします。
クラッチは長い半クラをしなければ大丈夫だと思います。

わざとマフラーのビビリ音が車内に入ってくるような作りでは、欠陥車としか思えませんが・・・
異音はなかなか原因を判断するのが難しいですので一概には言えませんが。

4速の時だけ音がするのは原因部がちょうどその振動と共鳴してしまうのでしょう。
下回りのビビリ音は各部のガタやマフラーの腐食、また、マフラーの遮熱板などの隙間に小石がはさまるなど色々ありますが、まだ新しい車のようなので可能性は低いかもしれません。
内張りなど内装がビビッている可能性もあります。
トリムに隙間が出来ていたりネジが緩んでいる場合もあります。
ビビリ音は結構気になるものですから、精神上あまりよろしくないですね。
ディーラーでよく見てもらうと良いと思います。
同乗してもらって異音を聞いてもらうのが良いですね。

個人的には2速発進の常用化はお勧めしません。

ジムニー等一般的なHパターンの5速ミッションは、1-2速間は一つのシンクロでまかなっています。
たまになら良いですが、常に2速発進をしていると片方ばかりが磨耗してシンクロに癖がついて1速に入りにくくなってしまいます。
確か、ランクルも1速が左上のHパターンなので2速発進は良くないと思いますが、想定している耐久性が軽自動車のジムニーとは違います。
なので、国内での通常使用範囲なら問題がでないのでしょう。

トラック等通常2速発進をする車...続きを読む

Qジムニーで林道を走ってもいいんですか。

ある舗装林道を90ccのバイクで走っていたときダート林道の出口からジムニーが8台くらい出てきました。私はそれまでそこに入ったことはなかったんですが試しに軽自動車がなんとか通れる幅のそのダートを入ってみたんですが、途中ドロドロでガレガレの箇所があって明らかにジムニーのタイヤで掘り返したあとがありました。バイクでとおり抜けるのも大変なくらい大きな岩がむき出しになっていてこれまで幾度となくジムニー連中が通ったために土が掘り返されて岩がむき出しになったことは間違いないのですが、そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか。そこは公道だからという理屈でバカ丸出しで入っていくんでしょうか。その結果路面が荒れてしまっても構わないという自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか。
そういえば林道から出てきたジムニーに乗っていた人たちはみんなニヤニヤしていました。

Aベストアンサー

<そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか
4輪車乗り入れ禁止でない公道なら走るなとは言えないですね。
そう言う所が走れる車ですから走りたくなるのだと思います、普通の道路走っても面白くない車ですから。
バイクもオフ車だとオフ道走りたくなるのと同じです。
大型のオフ車だととても怖くて林道など行けませんがジムニーだと気軽に狭い道が行けるという利点?がありますし、愛好者もけっこういるようです。
<自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか
みんながそうではないと思いますが、話からするとグループで走っていたのだと思いますのでなおさら道が荒れたのだと思います。
ただ、あまり質のいい人達ではなかったようですね、林道愛好者同時ならバイクが来たら「この先荒れてるよ・・」くらいの言葉掛けはマナーでしょう(自分達がやったにしる何にしろ)
一時期、4輪オフ車で学校のグランドなんかを荒らしたりするくだらないヤツが話題になったり、一般的にオフ車の印象は良くないかもしれませんのでなおさらマナーを守ってもらいたいですが、通って荒れた道を直すことは出来ない場合も多いので難しい問題でもあります。
マナーの悪い人は何でも悪いので基本的には人の問題です。

<そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか
4輪車乗り入れ禁止でない公道なら走るなとは言えないですね。
そう言う所が走れる車ですから走りたくなるのだと思います、普通の道路走っても面白くない車ですから。
バイクもオフ車だとオフ道走りたくなるのと同じです。
大型のオフ車だととても怖くて林道など行けませんがジムニーだと気軽に狭い道が行けるという利点?がありますし、愛好者もけっこういるようです。
<自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか
みんながそう...続きを読む


人気Q&Aランキング