アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒でもう卒業して7年経つのですが

通信制大学で臨床心理士の資格をとりたいと思っています

とりあえず武蔵野大学の資料を取り寄せたのですが…

大学院の通信制はないようで…

どこが良いのか迷っています

スクーリングは
東京よりの埼玉なので
都内であれば通えるとこには住んでます

おすすめの大学を教えていただきたくここに投稿しました

あと基本的なことですが
大学院とはどういうものかもよくわかってません

それも教えていただけると助かります

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学院は、No.1の方の回答通り、大学を卒業したあとで、さらに学問を専門的に修め、研究をしたり、最近では、専門職の資格を得るために進学するところです。

また、以前は、大学卒業(外国での同等の資格も含め)が必須でしたが、最近は、文部科学省の規則の改定を受けて、受験先の大学院が認めれば、必ずしも大卒の資格はなくとも受験は可能となっています。
ただし、あくまでも、受験が可能ということですし、その志望先の大学院で、個々に受験資格があるかどうかの審査が行われます。

臨床心理士の受験資格は、放送大学大学院でも得られますので、選択肢の一つになろうかと思います。
ただし、通常のスクーリングの他に、資格の性質上、実習を履修しなければなりませんので、その点はよくよくご承知おきいただきたいと思います。

そして、心理学という学問の性質上からも、また、大学院では、学部レベルの心理学を学んでいることが前提となって学習や、修士論文の研究が課されますので、やはり、学部できちんと心理学を学ぶことをお勧めします。
というのは、本や文献で学ぶことができる知識以外に、研究方法(実験、調査、面接、観察検査など実習を通して学びます)、統計などの知識を身につけておくことが必要ですし、卒業研究を経験して、レポートや論文の書き方を習得することが必要だからです。
ゼミでの議論や、教員からの指導を受けることを通して学ぶことも多々あります。

以上、ご参考までに。
    • 0

大学院は、大学を卒業した人の進学先です。

例外中の例外で、その分野での社会的な実績がその大学院に認められれば、大学を卒業していなくても進学できるケースがあります。
    • 0