【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めまして、Outlook2003を使用しています。

掲示板を運営していて書き込みがあるとメールが送られてくる設定になっています。海外からの迷惑書き込みで書き込み自体が文字化け(変な漢字)している事があり、困っている事があります。

この迷惑書き込みの内容がメールで送られてきますが、メール本文も勿論文字化け。その後別のメールを受信して内容を見ると文字化けしてしまっています。

最初の文字化けメールがあるが為に文字化けしてしまっているようです。(連動?)

これら文字化けメールを削除済みフォルダから完全に消せば、以降受信したメールの文字化けはありません。

最初の文字化けメールに対する対処法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

文字化けメールを受信すると、それ以降のメールまで文字化けするというのは

http://support.microsoft.com/kb/983143/ja にある現象でしょう。
残念ながら、文字化けさせないようにする回避策はありませんが、受信したメールでエンコードを再設定することで、文字化けを修正することができます。
    • 0

#2です。

>仕分けで完全に削除されるのは困るんです。掲示板に削除対象の書き込みがされたと言う事なので削除しないといけませんからね。

それでしたら、「削除する」で、取りあえず、削除済みアイテムに直行しますが、それでは駄目なのですか?
この場合は、同時に、他の処理、例えば「音を鳴らす」などの処理で、対象のメールが受信されたことが判るようなものを一緒に仕訳にいれたらいかがですか。

詳細なシステムが判りませんが、そんなことか、特定の方でしたら、送信エンコードのチェックと変更を依頼できるかどうか?です。

※2003上でメールを開いて、表示→「エンコード」から他のエンコードの変更で、ちゃんと表示できれば、そういう依頼もできるかなと思います。
    • 0

文字化けするメールのエンコードを確認して、他との違いがありますか?

一覧で右クリック→オプションの「インターネットヘッダー」にヘッダ情報が表示されますが、通常は、
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

のようなスタンプだと思います。
もし、content-Typeなどのヘッダの項目で、文字化けメールだけに他のメールの文字列と違う部分があれば、その文字列がある場合のメールを受信時に削除してよければ、仕訳ルールで処理することができると思います。

「メッセージヘッダに(特定の文字)が含まれる場合」が条件で、「特定の文字」を設定し、
「削除する(復元できません)」を処理動作にします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

エンコードの確認をした事がありますが他と違ったと思います(記憶が曖昧です)。ヘッダ情報は次回また来たら確認します。

仕分けで完全に削除されるのは困るんです。掲示板に削除対象の書き込みがされたと言う事なので削除しないといけませんからね。

最初の文字化けはともかく、無関係のメールまで文字化けするというのは何処か異常ですので検証すべきです。

他のメールソフトで受信テストを行うべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

かなり異常な事なんですね(汗

他のメールソフトですか・・・iphoneでの受信では問題ありませんでした。
削除しないと連鎖するので現在手元にありません。ネットで探して他のメールソフトも準備しておきます。