プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふっと思った、くだらない質問ですみません。
月の表側(地球から見える部分)で、地球から見て
垂直に落ちたと思われるクレーターは、存在するのでしょうか?
理論上隕石がカーブしない限り、月に衝突する前に地球に
当たると思うのですが・・・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です。

私はご質問の「月の表側(地球から見える部分)で、地球から見て垂直に落ちた」という部分を私は「地球の方向から飛来し、地球から見て(隕石が)月面に対して垂直に落ちた」と理解して回答しました。

ご質問の趣旨がそうではなく、「月から見て地球の方向から飛来した」ことを「地球から見て垂直に落ちた」と表現されたのであれば、(この場合地球から見て何が何に対して垂直なのかよく分かりませんが…)、月の首振り運動は関係なく、隕石の軌道を完全な直線だと仮定したモデルなら、これまでの回答にありますように、月面で地球が見えている部分はすべてガードされることになります。

ただしこの場合でも、現実には隕石の軌道は完全な直線ではなく、月の極めて近くを通る軌道の場合には軌道の形が大きく変わる可能性があるため、月に衝突した隕石が地球の方向から飛来したように見える場合(衝突直前の軌道を見たときに)はあり得ると考えますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.8で入力忘れですが、月が
首をふているとは知りませんでした。
夜空を見るのがまた、たのしくなります。

勿論、そうですね(^^)/

• 0

ご質問の趣旨は、月面に垂直、ではなく「地球から見て垂直」なのに注意しましょう。

地球の直径は月の直径の4倍あるので、月の地球に向いている側は『全てガードされる』ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純脳の自分としてはみなさんの回答で
宇宙の果てを考えるがごとくボーとしてきました。

ご質問に対する答えは、現実の月と地球と月に衝突する天体の運行をどこまで単純化したモデルで考えるかによって変わってくると思います。

最も単純化したモデル:月は地球に完全に同じ面を向け隕石は直進する

月が完全に同じ面を地球に向けているとすれば、地球を天頂に見ることができる月面上の地点(これをX地点とします)では、天頂から地球が全く動かないことになります。この場合、月面上のX地点に対して、直進するものを地表(月の表面だから「月表?」)に対して垂直に当てようとしても、地球より遠い所から発射したのでは、地球が常に邪魔になって当てられないということです。

地球の直径は月の直径の約4倍なので、大づかみに言えば。月から見た地球の見かけの大きさ(視直径)は地球からみた月の大きさの4倍の約2度です。したがって、月のX地点から見れば天頂をガードしてくれているのは視直径2度の地球のある範囲だけなので、X地点では完全に垂直の方向(90度)で当たることはありませんが、これより少しだけ外れた、例えば85度で当たることはあり得ますし、垂直に当たらないのもX地点近くの極めて狭い範囲だけです。

現実1:月には首振り運動(秤動)がある

月は地球に完全に同じ面を向けているのではなく、実際にはわずかながら首を振るような運動をしています。このため、地球が天頂に見えるX地点は月面上を動いており、逆に特定のX地点では、地球がある時には天頂に見えていても次第にずれてきて天頂をガードしなくなります。このずれ方は地球の視直径より大きいため、現実には月面上のどの地点にも、地球より遠い所から、直進するものを垂直に当てることが可能です。

現実2:隕石などの軌道は完全な直線ではない

月に衝突する隕石や彗星などは、光のように宇宙の遠い所から月をめがけて直進してくるのではなく、実際は太陽系内で楕円や放物線などの軌道を運行している天体です。また地球の近傍を隕石などの小天体が通過するような場合は、地球の引力の影響で軌道の形が大きく変わる場合もあります。例えば地上から発見された天体が地球に衝突した史上初のケースである「2008TC3」の場合は、地球に引かれて回り込むような形(隕石の軌道が地球近くでカーブしています)で地球に衝突しています。単純化したモデルはこうしたことを考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的で細かなご回答ありがとうございます。
ボンクラな頭でもぼんやりと理解出来ました。

この様な場合なら垂直に近いかも。

地球の近くを通った小惑星が地球の引力で軌道が変えられ月に一直線。
ついでに月と地球の縮尺はこんなもんだと思う。
「月のクレーターに付いて質問です。」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場合かなり地球があぶないですね。

月は(秤動を除けば)常に同じ面を地球に向けていますから、逆に言えば質問者様の言われる地球から見える部分の正面には常に地球があることになります。

隕石の軌道速度を考えれば、地球・月近辺を通過するホンの一瞬の間にその位置関係が(宇宙規模で俯瞰して)変わることはありません。「地球から見て垂直方向」からの隕石によるクレーターは『確かにおっしゃるように、無い』という回答で宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その様に思うのですが・・・・。
倍率の高い天体望遠鏡で自分の目で
見ればいいのでしょうが、なにせ貧乏なので
それもできず・・・。

たしかに隕石がまっすぐ月に落下するとして図に描けば,地球がその間に入ってしまいますね。

しかし月は地球の回りをを公転し,また両者は太陽の回りを公転していますから,月に衝突する隕石がそういうまっすぐな軌道を取るとしても,隕石が地球の近くを通ってから月の表面に衝突するまでの間に月と地球の位置関係がすでに変わっています。そのため隕石が衝突する時点の運動方向は地球から月に向かう方向からということがあってもおかしくないでしょう。

実際には,地球や月の引力で複雑な軌道になると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地球をかすめて35万キロのわずかな
距離で軌道を変えることの出来る引力と
速度の関係?????S字なのは理解できますが。
ボンクラ頭では謎が深まりました。

投稿を増やしてすみません。

起動→軌道、です。
    • 0

月ぐらいの引力に引かれてコースが曲がるほど、やわな運動量ではありません。

第一、それならより強い地球に引かれるでしょう。

古い本で読んだ話ですが、月にも地殻変動(地球でいう大陸移動)があった、という説がありましたね。その後どうなったかは知りませんが…

真正面から垂直に、というのは(月に限らず)ほとんど無いのではないでしょうか。地球で言うなら、静止流星に相当するもの(起動)ですよね?砂粒くらいの流星でもまれなのですから、ましてや隕石では…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
月の誕生は、永遠の謎なのでしょうか?
垂直に隕石が当たった痕跡がある場合
謎の一つが分かるような気がしたのですが
そんなあまいものではないですね。

月と地球の関係が、今のように安定する前に受けたクレーターなら、地球から見て垂直に落ちたように見えるものも、残っているんじゃないのかなあ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も雑誌で”月の謎”みたいな話を読んで
いたのを思い出し同じ疑問を感じたしだいです。