あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

英検5級・4級の文法の範囲を教えてください。

A 回答 (1件)

大体、以下の通りです。

ただし、問題によっては5級の問題で4級の範囲とも取れる応用問題が出る場
   合もあったはずです・・・

5級:5W1H、代名詞の格変化(I、MY、ME、MINEなど)、WhichAorB構文、前置詞の選択、代名詞
   や複数の人物を受けるBE動詞の選択(逆もあり)、二人称・三人称の動詞Sや三単現Sの変化等。
4級:5級の範囲+動詞の不規則変化、比較・最上級の構文、as~as構文、時制(現在・過去・未来)、
   接続詞(thatやwhen、howなど)、命令文(BEやDon’t+動詞原形)、Why/becauseの応答等。

 詳しくは教本等、参考書に書いてありますので、そちらをご参照に・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準2級と2級の文法範囲の違い

英検準2級と2級の違いは高校中級程度か高校卒業程度ですが,具体的な文法範囲の違いはあるのでしょうか。
過去問や教本を見てもその違いがいまいちわかりません。
準2級を受けるには,高校で習う文法範囲すべてを網羅しておくべきでしょうか。

Aベストアンサー

準2級と2級では、レベルが全然違いますよ。私は3級から準1級まで全部受けました!3級と準2級は大して変わりません。3級を受けたことがおありなら、全然大丈夫ですよ!

具体的にとなると、よくわかりませんが...学生の方なら普段の勉強をしっかりしていれば大丈夫でしょう。社会人の方は、問題集を購入してみては?

私の経験から言いますと、級別の問題集はあまり意味があったように感じませんでした...普段から時間のあるときに、単語集や構文集を熟読したり、文法問題集で文法を理解しておく方が、語彙力があがるのでは?リスニングや英検独特の問題への対策には、級別の問題集がいいかもしれませんが...

参考になるとうれしいです。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q英検4級と5級のダブル受験して、4級合格点で5級が失格点の場合、何級がもらえますか? また、過去問で

英検4級と5級のダブル受験して、4級合格点で5級が失格点の場合、何級がもらえますか?
また、過去問で8割合っていたら 合格点ですか?

Aベストアンサー

#3さんのおっしゃる通りだと思います。

>4級合格点で5級が失格点の場合、何級がもらえますか?

試験そのものは別々ですから、上位級が合格し、下位級が不合格であることも、マレではなくあります。

ダブル受験の時は、リスニングが級に関係なく累積の時間が長い分だけ、英語の聴力が落ちます。

4級は午前の部で、5級は午後の部です。できれば、4級1本に絞ったほうが楽だと思います。これが、下位の級が先なら、まだよいのですが。

本番は、3級からです。3級まで、力を溜めていっても損はないはずです。お子様に、しっかりと照準を定めて、各級の3項目(単語・文章-読み・会話)のピンポイントの勉強をし、目的の級にトライすることをおすすめします。

概ね、7割以上でしたら、問題なく合格しています。


人気Q&Aランキング