アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジでもBSでも韓国ドラマが多すぎるように思います。これなら日本の昔のドラマを流した方がコストが安く人気があるのではないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

新作のオタク向けアニメが相変わらず大量に放送され続けているのと同じで、番組自体がドラマのDVD等の宣伝になっているからではないかな?

スポンサー収入がそれほど期待できなくなっている現状で放送局が稼ごうと思ったら、他所から安くDVD等の販売権とセットで放映権を買ってきて、空いている時間帯に放送して放送後にDVD等を発売する、というのは比較的手っ取り早い方法だと思う。
オタク向けアニメと同じで、韓国ドラマは放映権が安いのに固定客がある程度以上いるそうなので、短期的にはそういうやり方もアリ。
放送局は金がかかる上にスポンサー収入があまり期待できない報道に回す資金を稼がないといけないので仕方ないんでしょうね。

で、そう仮定して考えると、スポンサー企業に嫌がらせをしている連中の活動は、結果として逆効果になるんだろうね。

以下余談
この手の話をする時には、時代背景を無視してはいけないと思う。
たとえば最近アニメを再放送しくなったのは、ベテラン声優が再放送時等の権利とかを主張するようになった(後に声優側が勝訴)こと、多くの子供が塾などに行っていて夕方に放送する意味が薄くなったこと、少子化で子供向けとされたアニメにスポンサーがつきにくくなったこと、…というのが主な理由。
そこにバブルの崩壊が来てしまったから、使い潰せる若手声優を「アイドル声優」ということにして大量に使うようになり、アニメ制作会社が自ら深夜の放送枠を買い取って放送する深夜アニメが生まれ、一般人より金を使ってくれるオタク向けアニメが大量に作られるようになった。
現状は理由があってこうなっているんです。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n732
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
 昔と違って過去の作品の著作権がやかましくなったからですね。
 過去の作品でわずかな著作権使用料を請求するなんて本当に世知辛い世の中になりました。
 ただ民放がこんなに韓国ドラマを放送するようになった今はNHKで韓国ドラマを放送する事は間違っているように思います。

韓流が人気だから流してるんじゃないですか?

日本人って流行りに飛びつきやすいし。
    • 0

韓国の昔のドラマであれば、もっっっと安いのでは。

実際、価格の比較というのは、どうなのでしょうね。明らかにしてほしいものです。視聴率なども公表してほしいですね。価格は、5倍ぐらい違うという話もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 問題は著作権を持っている日本の制作会社が再放送で小銭を稼ごうとしていることです。
 タダで放送できる韓国ドラマにかなうはずはありません。過去の作品を放送して「昔のテレビは面白かった。」と国民にわかって貰うことは日本の文化を守る上で重要なことだと思います。
 またテレビ局も実態のない視聴率でなく国民からあの番組は面白かったと思われる作品を放送する使命があるのではないでしょうか。

別に誰もテレビ観てない時間帯だからいいと思うんだが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 たまにテレビをつけたら以外と面白そうな昔のドラマが放送されていたら嬉しいのではないですか?
 私の子供が小さかった頃は夕方はアニメの再放送をよく見ておりました。
 タッチなどは4回ぐらい放送されていたと思います。
 マスコミの使命として日本のよい作品を放送するべきだと思います。視聴率の0.1%に左右されて韓国ドラマを放送するのは間違っていると思います。

どこかの国で作ったドラマごときで心配する必要は無いかと思う日本で作られたドラマも同じ事です

台本と役者と演技が良ければ誰もが夢中に成ります。

現在身内に居る同じ世代の方(お○さ○方)には大変好評な様ですが(理由、昔懐かしいハマったドラマと同じだと)あれやこれや夢中になってます。

だが、最近あまりにも番組が増えたせいか興味の無いものに関してはTVの電源すら入れない事が増ました

男の私にはその乙女心がわかりません、イケメン(古い?)を並べればでも無いようです(笑)心配は要らないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔は夕方の時間は昔のドラマやアニメを放送していたようですが、最近は地元局のワイドショウーが多いようです。
 ギャオを見るとなかなか面白そうな作品が並んでいますが、ギャオで放送できるなら(無料で)民放で放送して欲しいと思います。またNHKも過去の大河ドラマで放送してくれないかと思います。
 妻が韓国ドラマのイサンを見ていますが、韓国王室の妾と正妻がどうのこうのとどろどろした番組のようで見たくありません。「俺がいるときは絶対に見るな」と言っていますが聞く耳を持ちません。

> イヤなら見なければよいで今後の日本はどうなっていくのでしょう。

どうもならないよ。
視聴率1%のドラマなんか何の影響も無いし、
いくら低コストでも放送しないだろうし。

ただ、報道とかに影響する分は問題あるしどんどん批判していいと思うけどね。

>島田伸助を尊敬するようなバカばっかりになったらどうしますか。

「島田紳助だから」という理由で批判する馬鹿ばっかりになるよりはいいんでは?

相手が紳助だろうと総理大臣だろうと犯罪者だろうと
発言の中身を見てそれが正しいか正しくないかを判断するのが賢い大人だと思うけど?

実際、「こいつのことは嫌いだから言ってることはすべて間違い」
みたいな発想してる馬鹿がネット上には多いよね。キミもその一人かな?

>過去のテレビドラマの著作権で小銭を稼ごう何て思わないでよい作品はどんどん放送して欲しい物です。

良い作品かどうかを事前に決めるのは少なくともキミじゃないよね。
    • 0

そうらしいですが、私はそんなもの見たこともなければ見るつもりもありませんので、どうでもいいです。

そう言えば暴力団とどうのこうので島田某やらがやめたとかで騒いでいましたが、あのような白痴ものも見ないです。

見るのはほとんどがニュース、そのくらいで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
馬鹿なテレビなど見なければよいとは同感ですが。
 マスコミによって日本の世論が形成されていることを思うと黙って見過ごすわけには行きません。
 島田伸助の事件は暴力団追放の動きが芸能界にまで伸びてきたことだと思います。
 実力がないのに何故か威張っている某タレントが次に追放されるのではないかと期待しております。

BSなどNHK民放こぞって放送して

いますね。

これだけで済むのであれば、大した問題では
ないんですが。

私は、韓国は日本のユダヤを狙っているように
思えてなりません。

参政権問題、民主党の後押し、人権擁護法案、政治献金
竹島、対馬・・・ドラマもその一環ではないでしょうか。

米国のユダヤ人は人口の1,6%しかいませんが
米国の政治をかなり牛耳っています。
現在の在日は人口の0,5%ぐらいですが、長者番付
には目白押しです。

これは2005年度長者番付です。
★は在日です。
少し異常ではないでしょうか。

1.佐治信忠5800億円【サントリー】
2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】
8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★
9.堤義明3700億円【西武鉄道】
10.森章3200億円【森ビル】
11.柳井正3200億円【ユニクロ】
12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光2600億円【光通信】★グレー
14.滝崎武光2600億円【キーエンス】
15.船井哲良2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕2300億円【YKK】
17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄1800億円【任天堂】
19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★
21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ業界には朝鮮カルテルがあって外部の資本でパチンコ業界に進出するとすごい妨害にあうとの噂は聞いたことがあります。パチンコの場合は周辺の店がどんどん出せば潰れるしかありませんからからね。
 回答ありがとうございました。

キミの家はフジとBSしか映らないの?

私は韓流系の番組一切見ずにいろんな番組見て過ごせてるけど。

ちなみにコストで言うと韓国ドラマのほうが安いよ。

韓国のエンターテイメントは韓国政府が支援してるから海外が使う場合は安い。

だからフジはあんなに韓国推ししてるわけ。
    • 0
この回答へのお礼

イヤなら見なければよいで今後の日本はどうなっていくのでしょう。
島田伸助を尊敬するようなバカばっかりになったらどうしますか。
 過去のテレビドラマの著作権で小銭を稼ごう何て思わないでよい作品はどんどん放送して欲しい物です。

どの局も時間枠が増えてますね。

洗脳されそうですね。
日本だけの現象じゃないようですよ。東アジア全般の現象。

ウォン安、韓国政府、文化界の戦略、国内市場が狭い、
いろいろな理由があって攻撃的な製作をとっているでしょう。

もちろん、外国人に韓国の歴史観をすりこみたい、というこそくな
理由も含めて。

洗脳されず、
日本人として毅然と生きていいいんですよ。

テレビ局自身が
「嫌なら見るな」と回答しているですから。

自分は韓国に占拠されつつある地デジから
気持ちが離れてます。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。日本のアイドルが見たいのに何故韓国のアイドルが出てくるのでしょうね。
日本の音楽事務所は何をやっているのでしょうか。可愛いアイドルをどんどん出して欲しいですね。