アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

この質問は質問http://bekkoame.okwave.jp/qa7020233.htmlから派生しています。よろしければ以前の質問を読んでください。

今回の質問。
1)前回の質問で、LANケーブルを支障を来たさない様にして、しかも、部屋の扉の機能にも支障を来たさない様にLANケーブルを部屋の中に引き込む方法をお聞きしました。そして、有難う御座います。幾つかのご回答をいただきましたが、今回教えていただきたいのは、前回ご回答いただいた方法論とは違った方法論についてです。それは、部屋の扉の隅に一つの小さな穴を開けて、そこにLANケーブルを通すという方法なのですが、この方法について、何でも良いので関係する情報を教えてください。

2)当方は、この上記1)の方法を最近拝見しました。それで、この方法が過度に困難(技術的および経済的)でなければ、是非挑戦したいと思っています。この方法の扉の上部の扉の柱の付け根の方の隅に付けられた直系1cm程度の穴は、素人でも、この穴の製品をホームセンター等で購入してきたら、簡単に取り付けることができるのでしょうか?

3)この穴の製品の値段はどのくらいのものなのでしょうか?

この穴を扉の上部の柱側の隅に取り付けると想定した場合、部屋の内部でエアコンを使用していても穴自体がそれほど大きい訳ではないので、室内の空調に対する損失も大きくはならないと予測できそうです。

ちなみに、無線LANのレシーバのLANカードはスリム方のデスクトップのPCには一般的には取り付けることは可能なのでしょうか?(万が一、部屋の扉に穴を付けることが困難な場合の、代替案として検討開始したいです)。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

柱に穴を明けるより扉の角をカットする方法もあります。

扉を蝶番から外してのこぎりでカットしています。

わが家の写真をアップします(アップは初めてですのでうまく行くかどうかの自信はありませんが)
「LANケーブルを部屋に引き込む方法につい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になります。

一点確認です。

>扉の上部の扉の柱の付け根の方の隅

扉自体に穴を開ける、という事で良いでしょうか?

扉に穴を開ける、ということは開け閉めするたびに、ケーブルが折れたり伸びたりしますよね?
通常のLANケーブルは、そういう状況で使用することは考えられていません。
いったん設置したらそのまです。
なので、何十回と開け閉めするうち断線します。
やるなら、より線のLANケーブルを使えば、すこしは長持ちします。
(可とう性、で検索してみてください)

>直系1cm程度の穴は、素人でも、この穴の製品をホームセンター等で購入してきたら、
>簡単に取り付けることができるのでしょうか

穴の部品、というのがよくわかりません。
穴を開けること自体は、ドリルがあればできますが、やったことが無い人に
いきなりきれいにあけられるかはまた別です。

それから、直径1cmだと、LANのコネクタは通りませんよ。
ケーブルだけを通して、端末を加工する必要があります。

扉や壁に穴をあけられるのなら、扉を削ってしまい。開け閉めしても当たらないようにするのが
一番簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
当方は経験が足りないので、扉に綺麗に穴を開けることができるかどうか非常に疑問です。薄っぺらいLANケーブル等で対応したいと考えます。