プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣り初心者です。

富山県内の湾内の漁港?で小アジ釣りをしました。
他の方もみていると、釣れている人と釣れていない人がいました(場所は近く)。
その違いって何でしょう?

よく見える魚は釣れないと聞きますが、やはり見える魚は難しいのでしょうか?

釣り糸は2mくらいで、4号のピンク色の釣り針が6連くらいになっているものを使っています。
かごにエサを入れてフリフリ・・・というかあまり振ると魚が逃げちゃうんですが・・・。
時間は午後14時~16時くらいです。
小アジは見えるところにいっぱいいて、50匹くらいはいるように思います。
さよりやシマダイの小さいものもいました。
あまりひっかかる感じがなくて、綺麗に撒きエサだけ食べて、針をよけているかのような感じでした。
2時間で釣れたのは小アジ7匹と岸壁にきていたズガニ(モクズガニ)を網でとったくらいです。

もっと深いところでないととれないんでしょうか?
いっぱい釣れている人もいたのですが・・・。

A 回答 (8件)

豆アジは回遊魚なのでいたらまず釣れますよ。

逆に回遊してこないとだめですので場所と時間が大事です。

えさを買うときにアジのサイズから何号くらいの針がいいか店員さんにききましょう。迷ったら小さめを買いましょう。

ピンクでもいいですが、アジ用のさびき針でいろいろなバリエーションを買っておきましょう。

あと時間は朝か夕方がよく釣れます。昼間でもつれますが。

どこの漁港がつれているかも餌屋さんでききましょう。初心者といえば詳しく教えてくれます。

釣れない原因ですが、

 ・見えている魚がアジじゃない(さくらだいとか、他の人がつっているのがアジじゃなかったとか)
 ・タナ(魚がいる深さ)がちがう
 ・針が大きすぎる
 ・前日や前々日が雨だったり低気圧が近づくと食いがあさくなります

アジは特にテクニックがいる釣りじゃないので、何回かいけばかならず爆釣の日がきますよ。

特に富山ならこれ以上ないくらいいい条件です。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来なら今日釣りに行って成果もご報告したかったのですが、行けなくなってしまったので、御礼のみ描かせていただきました。
小さい針を使っていたのですが、もしかしたらアジの大きさに対して大きかったかもしれません。
爆釣りの日を楽しみに頑張りたいです。

お礼日時:2011/09/25 07:51

針が小さすぎですね。


私は7号以下は使いません。
それからピンク系が良いときもあればシロ系や緑系が良いときもあります。
1種類の仕掛けだけで勝負するのは無理がありますのでいくつか準備して行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来なら今日釣りに行って成果もご報告したかったのですが、行けなくなってしまったので、御礼のみ描かせていただきました。
小アジといっても本当に小さい極小クラスなので、もしかしたら、針が大きかったかもしれません。
色はその時によるんですね。いくつか準備して試してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 08:00

波止からの小アジ釣りは、魚さえいればまず問題なく釣れると思いますが。


しかし、以下のようなことがあれば釣果を左右すると思います。

時間:できるだけ朝か夕方の方が活性が良く釣れます。昼は釣果が落ちます。
潮:潮どまりは、釣果が落ちます。
仕掛け:4号のピンク色の釣り針が6連とありますが、4号は針ですよね?ハリスではないですよね。
    もし針であれば、いくら小アジでも小さ過ぎます。普通、波止釣でも6号~7号ぐらいでしょう。
    4号なら「さゆり仕掛け」?では。
棚と場所:岸壁から真下(竿下)だけを釣られていませんか。食いがたっていればそれでもOKですが、釣れない時は、真下だけでなく10m~20mぐらい沖に投げて大きく探りを入れることも必要です。少し沖に投げることで、サイズアップが期待できます。
私の住んでいる地域では、波止から釣るサビキ釣でも浮き(12号ぐらい)をつけて、20mぐらい沖を狙います。(20cm~30cm)のアジが釣れます。
誘い:サビキはカゴの中のアミエビを撒いて、魚を寄せて疑似餌で釣る釣です。確かにいつも竿を振り過ぎるのは問題ですが、カゴの中のアミエビが撒かれないと魚は寄ってきませんし、こまめに手返し(餌を撒く)することが釣果につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来なら今日釣りに行って成果もご報告したかったのですが、行けなくなってしまったので、御礼のみ描かせていただきました。
魚が見えても食いたがっていなければムリですよね。場所も変えたほうがいいのかもしれませんね。
子供もいるので、あまり投げずにつりたいなと思っているのですが・・・。

お礼日時:2011/09/25 07:59

サビキで釣る小魚は、見えてても釣れます。

実際活性が高いときは水面下1mくらいで見えているところでもどんどんかかります。

なぜ釣果が悪かったかですが、釣り方が悪かった可能性もありますが、場所が悪かった可能性もあります。
僕も経験しましたが、3m横の隣の人はバンバン釣れるのに自分は釣れない。結局、僕が陣取った下に沈んでいるテトラポット(目視はできまないくらい深い場所ですが)のせいで、アジの回遊ルートから外れていたらしい、と結論づけました。

隣の人が帰ったのでそっちへ移ったら僕にも釣れたので、仕掛けとかエサが悪かったわけではなさそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来なら今日釣りに行って成果もご報告したかったのですが、行けなくなってしまったので、御礼のみ描かせていただきました。
場所も関係あるかもしれませんね。一応目視で魚はいたのですが・・・。場所も検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 07:57

私も以前は子供とよく行きました。



多分ですが、針の大きさが一番の違いだと思います。
魚と比較して、針が少し大きくなかったですか?
魚の大きさに合わせて針を選びましょう。

次に棚ですが、
釣れる棚を探しましょう。
少し深めにすると沢山かかる事もあります。

針の色も多少関係すると思いますが、
それほど極端に違いが有るということは無いと思います。

サヨリは目が良いようで、サビキにはあまり掛からないです。
1本針でサシアミ付けて、1匹づつ釣る方が沢山釣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来なら今日釣りに行って成果もご報告したかったのですが、行けなくなってしまったので、御礼のみ描かせていただきました。
魚に対して針が少し大きかったかもしれません。売っている中では一番小さいものを選んだのですが・・・。
1本針の方法で旦那は釣ってみるといっています。

お礼日時:2011/09/25 07:57

アジに限らず


魚釣りは、その日の条件によって釣果が大きく左右されますので
釣れている人の真似をするのが一番手っ取り早い方法だと思います。

サビキの色、鈎のサイズ、タナ、誘い方・・・などなど
細かくチェックすれば、必ず自分とは違う点が見つかる筈です。

また、撒き餌だけ食べて、鈎に掛からない時は
サビキ鈎に、刺しアミなどの付け餌をプラスすると効果的です。

釣れるor釣れないの分かれ目は
(1)場所
(2)潮
(3)技術
と云われていますので、参考にして下さい。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来なら今日釣りに行って成果もご報告したかったのですが、行けなくなってしまったので、御礼のみ描かせていただきました。
刺しアミなども効果的なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/09/25 07:53

しかけの長さが2mくらいで疑似餌部分がピンク色のサビキを使ったってことですよね。



周りがみんな釣れていなかったなら日が悪かったということなんでしょうけど、釣れてる人もいたということなので、釣り方の問題なのでしょう。

確か、アジは他のエサ取りとかイワシ、サバよりも深めにいるはずなので、一気に仕掛けを沈めてから徐々に仕掛けを上げていき、どの深さで釣れるか(この深さを「棚」といいます)をまず調べます。
海底まで下ろしてしまうとサビキのカゴが根がかりするので気をつけてください。

棚がわかれば、次からはその深さまで一気に仕掛けを沈め、何回かさおを上下にしゃくってサビキカゴから撒きえさが出るようにし、えさが出たころあいを見計らって仕掛けをゆっくり上下させていればかかるはずです。
1匹かかってもすぐには上げず、しばらく待っておけば、最初にかかった魚の動きがさそいになって他の針にもかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来なら今日釣りに行って成果もご報告したかったのですが、行けなくなってしまったので、御礼のみ描かせていただきました。
アジは見えるところにいたので、深さが違うということもないと思うのですが・・・。
今度は仕掛けを一気に沈めてやってみたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 07:52

釣れない原因は多すぎて何とも言えませんが、上記の説明からあきらかな事は、



1.昨日ですか?昨日の富山湾なら干潮が12:10ですね?
  低気圧も近づきつつあるし、一番釣れない日ではないでしょうか?
2.釣り糸が2m? 私は50m以上は巻いていますが、海底に着くくらいは必要です。
3.撒き餌はなんですか?
4.小あじ用でピンクの針はあまり聞かないですが、本当に小あじ用?
  普通は鯛用がピンクの針ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来なら今日釣りに行って成果もご報告したかったのですが、行けなくなってしまったので、御礼のみ描かせていただきました。
小アジ用の針を使っています。防波堤というか湾内なので底は浅いみたいです。撒き餌は網エビ?一般的に撒く餌を使っていました。

お礼日時:2011/09/25 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!