プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度はお世話になります。どなたか教えてください。

ヤモリの餌用として用意していたイエコオロギを、
数週間前に誤って、何匹か家の中に逃がしてしまいました。
うじゃうじゃ逃がしたわけではありませんが、
以来、ときどき「あ、コオロギ!」ということがあります。

しばらくは仕方ないと思いますが、
来春、卵がふ化して大繁殖されたりすると困るなと心配しています。
何かうまい手はありませんか。
取りあえず水気を絶つために、換気を心がけています。

来春までに金の都合がつけば畳替えをする予定があるので、
その機会に大掃除すれば大丈夫かなどと考えていますが、
差し当たってできることや、工夫があればぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

>数週間前に誤って、何匹か家の中に逃がしてしまいました。



数週間も生きていられた・・すごい生活環境のような気が…(#^.^#)

>来春、卵がふ化して大繁殖されたりすると困るなと心配しています。

大丈夫です。
コオロギは土中や植物の組織内に産卵します。
畳やカーペットに産卵することも稀にありますが、孵化に適した湿度で
はないでしょう。幼虫の食べるものもありませんしね。
ゴキブリみたく「室内害虫」ではありません。

ヘタに駆除剤を使うと、ペットや保管しているコオロギも巻き添えに・・
一匹づつ網で捕まえるか、掃除機で吸い取るほうが良いでしょう。

庭で産卵して来年孵化したとしても、大部分はもっと生存に適した場所を求
めて散っていきますし、天敵にも食われます。
生き残ったものがいれば、むしろラッキー♪
捕まえてヤモリにあげましょう(´∀`∩)↑age↑

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます。
特に不潔な生活を送ってるわけではないのですが(笑)、
自室は本棚だらけ、本だらけの、古本屋みたいな部屋です。
隠れやすかったのではないかと。

ヤモリは預かっていたもので、既にコオロギと共に、
持ち主に返しました。

ふかの心配がないだけで安心しました。
あとは、これを機会に大掃除しつつ、残ったのを駆除しようと思います。

補足日時:2011/09/20 07:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:17

バルサンして大掃除、二週間後にまたバルサン でokです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています