アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が肺がん病気IIIaで手術をし、今は抗がん剤治療を行っています。
その夫が煙草の副流煙をまったく気にしないのですが、
大丈夫なものなのか気になっています。
私は絶対に副流煙を吸ってほしくないので、かなり神経質になっており、
パチンコは全館禁煙のところに行ってくれるようお願いをしたり、
仕事の打ち合わせなどで喫茶店に入るような事がある時は、
(抗がん剤治療の合間は仕事復帰しています)
やっぱり禁煙席に座るようにお願いしていますが、
それを夫からうっとおしがられ、
「そんな事ばかり気にしてられない」と言われてしまいました。
夫の義父母からも「神経質」「気にしすぎ」とバカにされるありさまです。

普通の健康体ではないのに、しかも肺なのに、夫本人も義父母も
どうしてそんなに無防備でいられるのか理解に苦しみます。
今回、副流煙について書きましたが、一事が万事そんな感じで、
正直、必死になっている私がバカみたいです。
夫の病気克服のため、抗がん剤以外にも補助的に何かをと思い、
食事法、サプリ、リンパマッサージ等いろんな事をしていますが、
そんなことも夫にとっては実は邪魔くさいことなのかも・・・
なんだかモチベーションが下がってしまって、
夫自信が、意識を変えてくれない限り
そんなことも無意味に感じます。

質問ですが、
・肺ガン患者にとって、副流煙の影響がどのようなものなのか?
・患者本人と私との温度差をどのように埋めていけばよいのか?
・私はやっぱり神経質すぎるのか?
です。

こんな事聞かれても・・・って感じですが。
これから自分がどのようなモチベージョンで接していけばよいのか分からなくなってきました。
ちょっと疲れているんでしょうかね。
そんなに死に急ぎたいならどうぞお好きに!私はリタイヤします!
って思ってしまいます。突発的にですが。

A 回答 (2件)

副流煙とは肺ガンの発現率とかなり密接な関係があるようです。


しかし、これは肺ガンを引き起こさせる物質であるということで、
ステージIIIの肺ガンにはほぼ関係ないでしょう。

手術がほぼ完璧に行われたとするならば、今気を付けないといけない
のは転移です。ステージIIIのガンは99%転移していると考えられます。
重要なことはは転移したものを早期に見つけるチェック体制と、
転移したわずかなガン細胞を不活性化させる身体の防御システムです。

身体の防御システムに置いてはストレスを無くすことが一番です。
食事や睡眠を良質にすることも重要ですが、細かいことに気を遣うのも
ストレスを増加させる原因となります。
ということで、ご主人のやりたいようにさせて、質問者様はそのサポートを
するしかないでしょう。
末期ガン患者をたくさんみているはずの医者に喫煙率が高いのもこの辺りが
理由なのです。

また、リンパマッサージは免疫効果を高める場合もありますが、ガン細胞の
転移を早めることもあります。説明を良く聞いて、信頼できる機関で
行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にするあまり、細かい事まで言ってしまう事もたびたびで、たしかにストレスには絶対良くなさそうですね。
手術でせっかくきれいになった肺に、また新たな原因物質を入れてしまうのが嫌で嫌でたまらないんです。
私の中で、せっかくピンク色になった肺の内側がまた副流煙でどす黒く汚れていく・・・というイメージが強迫観念のように付きまとっています。
ちょっと病的かもしれません。私が病院に行った方がていいのか?と思ったりもします。

リンパマッサージ、ほんとうですか?!すごくショックです。
テレビで、「(特に)下半身のマッサージでNK細胞が増える事を日本の大学の研究で確認した」とやっていたので、飛びついたのですが・・・・
セルフマッサージなので強くはしていませんが、とりあえず一旦中止します。

お礼日時:2011/09/20 22:41

あまりにも神経質になっても旦那さんもあなたもストレス受けいい事はありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に良い事はありませんね。
夫にストレスあたえちゃいけないと、今までずっと笑顔で頑張ってきましたが、今日は無理でした。
それでも夜にはなんとか笑顔?に戻れたと思います。
今、怒りの矛先は、夫の両親に向かっています。

お礼日時:2011/09/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!