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私はすごい寝付きが悪いです。
親は布団に入って5分もしないうちに寝息をたてはじめますが
私はよほど疲れていない限り最低30分は布団に入っていても寝れません。
寝れない時は4時間くらい寝れません。

本当に寝れない人に比べたら大したことは無いのかもしれませんが
同じように寝付きが悪い方、何か「眠くなるまで起きておく」以外に工夫している事がありましたら参考までに教えて頂けないでしょうか?

ちなみに私は最近イメージコントロールみたいなことをしてみてます。
こんな感じ↓
1)布団に入って目をつむる
2)なるだけ体に違和感を感じない楽な体勢になる
3)自分の思考(雑念)を泡にたとえて想像する
4)雑念の大きさによって泡のサイズが違う
5)中くらいの泡をつまようじで割るイメージをもつ
6)泡が消えるイメージとともに、思考の消失もイメージする
7)消した泡の周辺にある大小の泡を、気になるものから消していく
8)ある程度消したら、泡のイメージを再生成して数回繰り返す

といったことをやっています。
ただねっ転がってるよりは早く、何だか寝そう・・・といった雰囲気になってくるので
後は気合でじっと寝れるのを待って寝てます。

親のようにコトンと寝たいんです。

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A 回答 (13件中11~13件)

質問者さんへ




工夫というほどのことではないのですけれど、

・枕を固めの物(蕎麦殻)に替えました。
その枕は、寝返りしやすい高さの物です。(首が楽になりました!)

・就寝する30分前に、入浴する。(体があまり温かいと寝付きがよくないのではないかと思います!)

・午後9時以降は、食べない。(就寝する時は、多少、お腹が減っていてもよいと思います。水分補給はします。)



私は、すぐ寝付きがよくなりました。
一番の効果は、枕だったと思います。
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