アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでます!

内容積1000m3の気球に、27℃で圧力が1.01atmになるまでヘリウムを注入しておいた。
次に高度が上がって温度が-10℃まで下がり、外圧は0.740atmまで下がった。
体積を一定に保ちたい場合には、どれだけの質量のヘリウムを逃がす必要があるか。

本見て調べてもよく分かりませんでした。
参考にするので親切な方解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> これを全て朝までにやりたいのでこの問を答えまで


> 導いてくれませんか?

何が分からないのかが分からないので、これ以上のアドバイスができません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

理想気体の状態方程式 pV=nRT を使います。



まず1000m3、27℃、1.01atmのヘリウムの物質量を求めます。
つぎに1000m3、-10℃、0.740atmのヘリウムの物質量を求めます。
そして物質量の差を求めます。
さいごにヘリウムのモル質量(または原子量)を使って、物質量の差を質量の差に変換します。

気体定数とヘリウムのモル質量は、本見て調べたら分かるはずです。
摂氏温度から絶対温度への変換と、atmからPaへの単位換算(あるいはm3からLへの単位換算)も、本見て調べたら分かるはずです。

がんばってください。

この回答への補足

この似たような問題があと4問あるんですけど、
これを全て朝までにやりたいのでこの問を答えまで
導いてくれませんか?

その解答を参考にあと4問やりたいと思うので。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2011/09/20 04:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/09/20 03:49

高校化学の気体の状態方程式でも解けますが


物理化学の授業ということは、
ビリアル方程式、ファンデルワールス方程式
を使うということでしょうか。

どちらの場合でも、公式にV=0.740atm
V=1000m3
T=263Kを代入して質量の差を
求めればいいだけです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
公式というのはビリアル方程式、ファンデルワールス方程式の公式に
代入すればいいのですか?

数学とか計算系は苦手で無知なのでくだらない質問だったら
申し訳ありません。

補足日時:2011/09/20 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!