アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓と肺にがん細胞があり、抗がん剤を幾つか投与している中で、カルボプラチンという抗がん剤を使用しています。今日までに、2度行いました。2クールというのでしょうか。
実のところ、よく理解しておらず、検索中です。

抗がん剤投与が始まってからの最近は、一日の中でも排尿がほとんどなかったり、便秘して二日に一回くらいしか出ない状態です。
排尿がほとんどない時、便秘の時、どのような工夫をされていますか?
私は便秘知らずなので、よくわからないのですが、何日間、便がない状態で病院へ連絡するのが常識範囲内でしょうか?
また、緊急事態が発生した時のための準備は、どのようなものを備えていますか?
保険証やそれに付随するもの、印鑑、タオル、現金くらいしか想像できないのですが・・突然の救急搬送や、入院時で、これがなくて困ったというものがあったら、教えていただければと思っております。

病院へ連絡する前に、自宅で対処出来る事と、病院へ絶対連絡しなければいけない境目がよくわからず、戸惑っております。

少しの事でも診療科に電話をしようと構えてしまいがちですが、電話再診も診療費として徴収されてしまうので、どの程度で連絡するのが常識でしょうか。
診察の先生もおらず、困った事がありました。

質問事項が沢山で申し訳ありませんが、わかる範囲内で、ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

癌患者経験者です。

まず便ですが、抗癌剤の副作用に「便秘」がありますので
1日2日出ないのは当たり前と思ってもいいでしょう。
便秘知らずであれば、出ないとやはり不安にはなりますよね。自分もそうでしたから。
不安であれば、病院で下剤を処方してもらってはいかがでしょうか。
ですが、黙っていても副作用は数日で元に戻ると思いますよ。

排尿がないことについてですが、#1さんも仰っていますがかなり問題ありです。
沢山水分を取っていますか?治療中は出来るだけ水分を沢山取って下さい。
質問者様が使用した抗癌剤と似たような薬を治療薬として使った際
その説明に「薬が腎臓や膀胱から尿へ出る時障害を起こさないよう
水分を点滴し…」云々と記してあったのですが…。
もしかしたらその障害が出ているのではないかとも思えますね…。
あくまでこれは推測なので、とにもかくにも至急担当の先生にご相談下さい。

緊急事態…とは恐らく緊急入院ということでしょうか。
その経験が無いのでこれについてはアドバイス出来ませんが…。

少しでもこういった異常があれば、担当の先生に相談するのは必須です。
抗癌剤の副作用についてきちんと説明を受けられていますか?
治療中は分からない事が沢山あるでしょう。
でも分からない事を分からないままにしておいてはいけません。
一度しっかりと抗癌剤の副作用について担当の先生からお話をいただき
それについて疑問に思ったことはどんどんと聞くべきと思います。
出来れば電話ではなく、先生と直接顔を合わせた方がいいかもしれませんね。
もし先生から副作用について説明を受けられていたのならば申し訳ないですが…。

長文になってしまって申し訳ないですが、ご参考になれば。
    • 0

緊急事態になる前に、病院へ行って、医師に相談してください。

数日、便が出ないぐらいの便秘はどうということはありませんが、
1日でも尿が出ないというのは、問題です。
    • 0