5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

2ヶ月ほど前に私自身が失業してしまいました。
不惑の年を過ぎ、新しい仕事が全く決まりません。夫の会社もかなり厳しい状況で給料も下がり
ボーナスもなく、夫の給料だけでは生活が成り立ちません。
育ち盛りの子どもが2人いるので学費、生活費もかかり、なんとか仕事を見つけなくてはと
焦る毎日です。

そんな状況の中、夫は寝る間も惜しんで携帯とPCを使いオンラインゲームに勤しんでいます。
とにかく家では寝る、食べる、ゲーム、アニメしかないのです。
将来のことを話し合っても、全く考えていないようでただ黙るばかり。
決まり文句は「俺の給料は決まった額だから、俺にはこれ以上どうにもできない」です。

私が収入を得ていた時は、そう言われても右から左へ聞き流すことができましたが
仕事を失った今、夫の発言が情けないを通り越して腹立たしくも聞こえてきました。

もともと夫は仕事面で親の後ろ盾があり、何においてもなんとかなるという甘い考えがあって
私は親の恩恵に甘えていてはよくないから自分も勉強するなり成長しないと…と言うと
とても怒ります。
逆に私が仕事のために勉強をしていると、「そんなことをやって何になるの?」と
一銭にもならないというニュアンスで言ってきます。

結局コツコツ努力してきた私が会社の都合で失業し、ゲームとアニメ三昧の夫が
のほほんと暮らしている毎日です。正直一緒にいたくない気持ちです。
子どもも幼稚化している父親の姿を呆れ顔で見ていますが、私も子どもに夫の悪口は言えません。
私に子どもとの生活を支えられるほどの仕事があれば、別居したい気持ちですが
そうもいきません。私のわがままなのでしょうか。とても虚しく思います。
今後どのように過ごしていったらよいのか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

ええ、我侭ですね。

何を勘違いしてるのか。支えられるほどの仕事あれば別居した気持ち?貴方の考えの方がのほほんとしてますよ。
額がいくらであれ持って帰って来る旦那と、失業して文句言ってる嫁なら、まだ旦那のほうがマシでしょう。親の後ろ盾があろうが何であろうが死なない程度に金引っ張ってくるのにね。貴方の仰る一見正しいと思われる努力や正論じゃご飯も食えませんよ。

>私は親の恩恵に甘えていてはよくないから自分も勉強するなり成長しないと

私なら逆に言うわ。逆に貴方が一体何の将来をどう具体的に思ってるのか?結局旦那の収入UPを期待して文句言ってるだけのようにしか思えない。しかも勉強とか成長とかって貴方は何かあるの?そりゃ金を生まない人が、金の生んでる人の給料で勉強してて、説得力なんか無いし、一銭にもならない物言いされても当たり前です。何も無いのに将来云々話されるならネトゲしてる方が余程意味があるよ。

>俺の給料は決まった額だから、俺にはこれ以上どうにもできない
その通りです。転職でも勧めているんですか?貴方が再就職できない厳しい状況の最中に?

とにかく少し冷静になって欲しいモノです。
今の状況が大変で、失業によって収入がない事に対して焦るのもわかりますが、その焦りが怒りに変り、愚痴として旦那にあたるのはおかしい。

しかし、ここまでは文面のみの話

おかしいのは育児。なぜ子供いるのに旦那はゲーム三昧なのか。
育児を全部押し付け、尚且つ今まで貴方に働いていたのならば、そりゃ貴方は我侭じゃないです。
これで家事育児の分担してないのなら、安月給のグータラなので、ゲームしてる時間あるならバイトでもすりゃいい。
それだけ家計は厳しいのでしょう?
家事、育児はやらせて貴方は何かわかりませんが勉強して再就職の手助けしてやるのが旦那だろう。
    • 0

男性にとって家庭は「のほほーーん」とするところではないですか?

でなければ結婚する意味がないのでは?

会社でたまったストレスを家庭に発散していると考えられませんか?

家庭で臨戦態勢なら離婚します。
    • 0

アドバイスと言われてもあなた自身が「どうしたいか」あるいは「こうしたい」と言う気持ちがないためアドバイスのしようがありません。

質問分見てもただ愚痴りたいだけがための内容ですよね。
愚痴りたいだけならどっか人生相談コーナーでも行ってお金払って相談にのってもらえばいいだけです。
食う寝る遊ぶと旦那の文句だけですがあなたは現状に至るまでもっと旦那さんとコミュニケーション取る努力してきたんですか??

>なんとかなるという甘い考え

いますよ、こういう人。別に悪いとは思えませんが。楽しいことより辛いことの方が多い夫婦生活、どちらかというとこう言うタイプが乗り越えやすいです。
それにそんなに嫌なら何故今まで放置してきたんですか??
おそらく仕事ばかりで家庭を顧みなく愛情も感じないあなたの方が先に愛想尽かされてるのでは??

>正直一緒にいたくない気持ちです。

あなただけが旦那さんを非難出来る立場とは私は思いませんが一度実家に帰るか、旦那の実家も交えて真剣に話す機会を持ってみてはどうでしょう? ただその時にでも自分の不徳さをまずは詫びるべきだと思いますよ。
そこから新しい何かが生まれるかも知れませんね。
    • 0