出産前後の痔にはご注意!

家庭教師のT社で教師をしている大学生です。
今、中学3年生の女の子を持っています。

6月頃から受け持っています。今まであまり勉強をしてなかったらしく、中1の知識も不安なところが多いです。
ただ、教えていると不真面目な生徒では決してなく、宿題も出せば必ずしてくるし、指導中も真剣な態度です。素直で、言うことはちゃんと聞きます。
都立高校を目指しているのですが、最初のころと比べると成績は上がりましたが、今のままではまだ難しいです…
学校で実力テストがあったのですが、そのテストの結果でどの高校に行けるか先生が判断するみたいで…正直、あまり出来なかったんじゃないかと思っています。

もっと計画を綿密に立ててあげておけば…と後悔しています。
生徒に合う問題集や勉強法、ちゃんと考えられていませんでした。
家庭教師の経験もあまりなく、彼女に合う教え方も模索していましたが、教え方はあまり上手ではないとおもいます。
文系科目の教え方がさっぱりで…国語と社会の成績が著しく低いです。理系は少しずつですが上がってきました。

本番は来年2月の中旬ですが、これからできることは全てやるつもりでいます。
ただ、穴が多くてどうしたらいいのか、途方に暮れています。でも、教師の私が諦めちゃいけないし、諦めたくはないんです。
あなたを志望校に受からせられなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。
ということにはしたくないんです。

高校受験の勉強はどうしたらいいのでしょうか。
私自身は受験を経験していましたが、塾だったので与えられたものをただこなしていただけであまり参考にならなくて…
頼りない教師で、生徒にも、生徒の親御さんにも、申し訳なく感じています。

助言をください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2~3年塾や家庭教師でバイトしてる者です。


都立高校志望の子を4人教えたことがあります。

理系科目になってしまいますが
数学はとにかく「基本を大事に!」です!
受験されているのなら分かっていらっしゃると思いますが、
数学の問題、50点は基本問題ですよね。
超基本の計算とか、できない子はできないもんですよね~。
でも大問1番のレベルなら、まじめにやればあと半年で絶対なんとかなります。
基本の問題をやりこむといいでしょう。

社会ですか~
これもまた基本ですよね。(というか全部基本なんですが(笑))
まずはどのあたりの分野が弱いのか明らかにすること。
弱いところはもう一度知識を入れなおすことです。
社会は基本的にすべて暗記でなんとかなりますから。
覚えなければいけない用語・事項のリストを作ってあげるのもいいかもしれません。
その際にあまり細かいところまで覚えさせるのではなく、とりあえず最低限の知識。
成績があまりよくない子はなかなか知識も定着しにくいので、基本的な用語を繰り返す覚えてもらう感じがいいです。

英語は・・・
とにかく基本文法と基本単語ですね。
以前1月の時点で都立入試の模擬問題で30%程度しかとれなかった子に、3週間で中学の英文法の基本(分詞とかはもう全然いらない)をひたすらやらせたら、65%くらいとれなきゃ受からない都立高校に受かったといううれしい経験があります。
英文法の基本をくりかえしやらせるのは非常に効果的です。
で、プロの先生に聞いたのですが、高校入試で半分いかない子は、中1と中2の英文法をやり直すと結構伸びるらしいです。
たしかに都立入試の問題を見ていても、自校作成とかじゃない限りそんなに難しい文法はでてきません。
関係代名詞や分詞はとりあえず置いといて、それ以前の基本文法をやりこむといいですよ。
やり方は基本的な英文を作文できるように練習させていました。(良い例文は丸暗記くらいがいいです)
あとは単語。長文問題メインになりますから、単語力のありなしでは全然違います。
毎回暗記する単語の課題を出して、それをテストで確認していくといいと思います。

国語が一番難しいですよね。
あとできないタイプによって教え方も結構変わってきます。
評論とかは普通にできるけど小説は全然な子と、評論が全然できないけど小説は割とできる子。
後者は文章の基本的な読み方ができてるかどうかの問題です。
あとは論理的な思考力。
実際に問題を使って、段落の意味を考えたり、指示語がなにを指しているか考えたり・・・
そういう基本的な作業が大切になってきます。
前者の場合は、難しいですね。
基本的に国語は、そんなにすぐできるようになるものじゃないです。
漢字とか基礎を固めて、あとは社会理科を伸ばしたほうがいいくらい・・・。


かてきょ頑張ってください!同じ立場なので・・・応援しています!
    • good
    • 0

社会については、まず歴史分野、地理分野、公民分野とありますし、どこが弱いかを洗い出すのがよいと思います。


できれば、過去受けたすべてのテストを点検する、予想問題集を解かしてみて、弱点を見つけるのがよいと思います。

どこも穴なら、生徒が興味のある部分や1年生でやったところを攻めていくのがいいんじゃないでしょうか?

社会は反復が基本なので、私は替え歌で用語を暗記してみたり、踊って体にしみこませるなどしてました。
できているのかの確認は用語を挙げて、それを説明してみるのがいいと思います。

国語は古文や漢字に絞って、そこから現代文へというのがいいと思います。

あとは、志望校までに何点必要か、というのも大事ではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

Q社会科の教え方

アルバイトで塾の講師をすることになりました。

中学生の社会科を担当するのですが、教え方にコツのようなものがあれば教えていただきたいです。

私自身は社会科は不得意ではありませんでしたが、「覚える」という作業は苦痛だったのを覚えています。
苦痛は仕方ないとして、せめて興味を持たせるようにはしたいのですが・・・

Aベストアンサー

受験のためなら、点数をあげるために暗記しかないかもですが・・・。

苦痛は 良くありません。仕方なくないですよ。
単純に記憶するだけでは 苦痛かもです。

「連続している」ことを意識できれば面白いと思いますが・・。
例えば、(小学生のこどもとやっているのが)
1)日本の土地制度は 大化の改新くらいから始まってますが、現代まで どうして制度が変遷しているのかを論理立ててまとめてゆくと納得できるし面白いです。
2)歴史と地図を重ね合わせながら、関連付けてゆく。
3)憲法や各種法律の関連や行政など国の関連付け。

とにかく、断片的に意味無く記憶するのはつまらないです。関連付け・連続性を持って 意味づけして行きましょう!

これは、社会以外の教科でも同じと考えます。

Q家庭教師のバイト。わからない教科を教えられる?

バイトで中学生の家庭教師を考えています。とりあえず教えられる科目が多いほうが、生徒を紹介される確率が高くなるということなので、教えられる科目を英数理で登録しようかと考えています。

ただ、数学は高校数学あたりからまじめに勉強し始めたので、そのとき必要だった必要最低限の中学数学しかわかりません。また、理科はよくできていたのですが、それも今ではすっかり忘れていると思います。

一応理系の大学生なので、勉強すればどうにでもなると思いますが、こんな状態で家庭教師を受け持っても相手方に失礼ではないのでしょうか。それとも、授業時に教えることがしっかりと身についていれば家庭教師が勤まるのでしょうか。

この当たりの考え方がちょっとわからないので、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 家庭教師のバイトはお金をもらい、相手は先生として見てきて、成績をあげなきゃって思って責任も重いですよね。できるできないでは、大学に行かれてますので、一生懸命やれるのであれば、できると思います。
 
 私も以前は英数理で登録してバイトしていました。やるか?というとやる、というような受身的ではありますがそこそこやる気のある子であったので、私自身がどんどん引っ張っていき、3教科のみならず、夏休みの宿題まで期限を決めて全教科見たり、宿題の家庭科や図工まで指導していました。本人や保護者の同意もいただいて。家庭科や図工は全く分からなかったし、社会や音楽の知識などなかったですが、教科書買ったり立ち読みしたり、問題集買ったりしてました。
 2時間しか時間もらってなかったですが、同意を得て8時間ぐらいやってたときもありました。で、本人に「夏休みの宿題を早く終わらせたいやろ」って脅迫?しながら。

 事情があって2学期の間しか教えられませんでしたが、学習法を確立させ、危機感を持たせましたので、ほとんど3から4に成績が上がりました。
授業では発表などもさせ、ノート指導もした。提出物のチェックもおこたりなく。

 分からない質問には紙に書いて次の時間に必ず分かるようにしてくればよし。 
 
 失礼ないように努力できるのであれば、引き受けるべきでしょう。自分を見つめなおす機会にもなりますし、いい勉強になりますよ。将来、いい上司になれるかも。それを踏まえて考えてください。がんばってね。

 家庭教師のバイトはお金をもらい、相手は先生として見てきて、成績をあげなきゃって思って責任も重いですよね。できるできないでは、大学に行かれてますので、一生懸命やれるのであれば、できると思います。
 
 私も以前は英数理で登録してバイトしていました。やるか?というとやる、というような受身的ではありますがそこそこやる気のある子であったので、私自身がどんどん引っ張っていき、3教科のみならず、夏休みの宿題まで期限を決めて全教科見たり、宿題の家庭科や図工まで指導していました。本人や...続きを読む

Q家庭教師の授業の進め方と、お勧めの教科書ガイド

今度、中学三年生になる子の家庭教師をすることになりました。担当教科は英語です。
家庭教師は未経験なので、授業への取り組み方が分かりません。
今考えているのは、学校の教科書と市販の教科書ガイドを使い、問題を解きながら解説をするという進め方です。
以前やっていた個別指導塾では、テキストは塾指定のものを使用していましたが、同じように問題を解かせて間違ったところを解説するというような感じでした。
そのように進めようと思っているのですが、実際に家庭教師をしたことがある方、詳しく教えてください。
また、そのような場合、個人で決めた教科書ガイドを登録先の家庭教師会社の許可なく買わせてもいいのでしょうか?(会社に聞いたところ、いいと言っていましたが‥。)
それと、教科書ガイドもいくつか出版されているようですが、お勧めの教科書ガイドも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師経験者ですが、どのような授業をするかは
その教え子さんの学習進度に大きく依存すると思います。

私の経験上、家庭教師のニーズは、
受験対策に個別指導を受けたいといったものより、
学校の授業についていけないのでマンツーマンで基礎から
やり直してほしいといったものが多いようです。

私も個別指導の経験がありますが、
個別指導はわりと「できる子」が多かった気がします。
問題を解かせてできなかったところを教えるというスタンスも、
「大方できる」という前提の上なのではないでしょうか。

もし基礎からのやり直しを望まれているご家庭でしたら、
「穴を埋める」という気持ちで臨むと、収拾がつかないかもしれません。
教科書を1から振り返り、あなたの経験から
「わからないものがわかるようになる」プロセスを思い起こし、
「自分はこうやって理解した」ということを教えてあげればいいと思います。
そのときは、教科書1冊とあなたの教えがあれば十分だと思います。

そして宿題として、今日やった授業を振り返るためのワークと
単語帳があればいいのではないでしょうか。(私がやっていたスタイルですが…)
少なくとも教材はその教え子さんの学習進度をチェックしてから買うものなので、一概にこれがいいとは言えません。
というより、数回授業したあと本屋にいけば、「あの子にはこれくらいかな」と思って選べるはずです。

自分の教え子が伸びていく様子が身近に実感できる家庭教師は
とてもやりがいがあり、思い返しても素晴らしい仕事でした。
教え子さんの人生を預かった気持ちで、取り組んでみてください。

家庭教師経験者ですが、どのような授業をするかは
その教え子さんの学習進度に大きく依存すると思います。

私の経験上、家庭教師のニーズは、
受験対策に個別指導を受けたいといったものより、
学校の授業についていけないのでマンツーマンで基礎から
やり直してほしいといったものが多いようです。

私も個別指導の経験がありますが、
個別指導はわりと「できる子」が多かった気がします。
問題を解かせてできなかったところを教えるというスタンスも、
「大方できる」という前提の上なのではないで...続きを読む

Qメンヘラとは?

ずっと気になってる詞がある。メンヘラとは 最近出て来た言葉ですか?どういう意味ですか?どういう時使いますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「メンヘラ」は心の健康を意味する「メンタルヘルス」が略され「メンヘル」となり、これに英語の「~er」を付け加えて「メンヘラー」「メンヘラ」と変化した和製英語です。
精神疾患や精神病、心身症、うつ病、情緒不安定など、心の病気を患っている人を指す用語ですが、偏見を持った使われ方が多く、相手に対して否定的だったり侮辱の意味合いを含むと解釈される事が多いので発言や書き込みには注意が必要です。


人気Q&Aランキング