アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。
27歳女性です。

長文になりますが、よろしくお願いいたします。


いま、2歳年上で30歳の彼氏とお付き合いをしており、もうすぐ1年を迎えます。

友達の紹介で知り合い、毎週末にデートを重ねて1か月ほどでお付き合いすることに至りました。


「付き合ってほしい」と彼に言われたとき、もちろん私も好きでしたし、喜んでOKを出したのですが、

「私ももうこういう年齢なので、真面目にお付き合いをしていただけるのなら」と伝えたところ

「こちらの方こそ、もういい歳なので、そのつもりで」と言ってくれました。


その時はあまり重く思われたくなかったので
「結婚」や「将来」という言葉は使いませんでしたが、
独り暮らしの彼が、いつかは実家(県内です)に帰らなくてはいけない立場ではないことを確認して、

「私はひとりっこでいろいろ家の事情もあり、あまり遠くには行けない」という必須条件だけは伝えました。
(これもかなり重い話ですが、元カレとはそれが原因で長い交際を経て泣く泣く別れたので、それだけは伝えたかったのです。)

彼は「まだそこまでは考えてなかったけれど、まずはお互いをよく知ってから考えていこうね」

と言ってくれて、わたしも納得しました。


もうこれ以上話すと負担になってはいけないと思い、そこでその話は終わりました。


このような流れで、知り合ってからわりと早い段階でお付き合いを始め、
会えるときはほぼ毎週末にデートをして、
メールは毎晩、ほぼ交互に今日の報告のようなことをしてきました。

私の実家に顔を出してくれたのは2回、彼の実家には行ったことはなく、そろそろ1年が経ちます。


重荷になりたくなかったので、彼の言葉を信じて、付き合うことになった日以来、将来の話を私からは一切せずに、今日までやってきました。

彼からは一度だけ、将来の仕事観について聞かれましたが、
まだ結婚の話もしていないのに中途半端に期待してしまったり、
逆に、なんで結婚したいとも言われてないのにお金の話を先にするんだ?とか、いろいろな雑念が入り乱れたりしたので
もう自分の中では数に入れていません。


つまりほとんど将来の話をしないまま、いい歳をした男女が1年も交際しています。

友達期間が長かったわけでもなく、知り合って1ヶ月。
いわば知らない人とすぐに付き合ったこともあり、交際1年で結婚話を期待するなんて早いのかもしれませんが
私は彼のことが好きで大切で、これからも一緒にいたいのです。
女ですから、できれば早めに結婚して子供もほしいです。


彼は寡黙で非常に落ち着いた真面目なタイプです。
週末は私と会うとき以外は野球をしているか、家ですごし、たまに友達と遊びに出掛けています。

仕事や家事、趣味を卒なくこなし、特に私に家事をしてほしいとは思われていません。
公務員で、収入は多くはないものの、贅沢はできませんが食べていけます。
現代は公務員安定説は崩れつつありますし、期待はしませんし、私は甘えるつもりはありません。


長くなりましたが、こんな感じの私たちですが
1年記念日を機に、結婚の話を切り出してはまだ重いでしょうか?


お付き合いをしていくうちに、いつも穏やかで優しく、器用な彼にたいして、
何の取り柄もない私なんて必要ないのかな…と思うようになったり、
そんな私が結婚結婚なんて言い出したら嫌われてしまわないかと不安です。


まずは結婚したくなる女性になるため自分を成長させるのが第一だとは思いますが、
1年間、不器用なりに一生懸命過ごしてきました。


本当は彼から結婚の話をしてもらいたいですが
あまりズルズル長引かせてダメになることを考えると、1年を機に、自分から聞いてみたくなりました。


長くなりましたが、
悩んでばかりになってしまっている私に、先輩方からのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

彼のことを大切に思っているんですね。

それに、とってもいいお付き合いだと思います。
読んでいてなんだか羨ましくなっちゃいました(^^;)

>彼からは一度だけ、将来の仕事観について聞かれましたが、

彼のこの質問にはきちんと答えましたか?
質問文を読む限り、彼があなたの「結婚したい」気持ちに気がついていないとは考えにくいです。
彼が尋ねた唯一の「将来の話」がこれなら、彼はあなたの「仕事観」がひっかかっているのでは?
一度「仕事観」について、彼と話すべきだと思います。
「仕事観」はすなわち「結婚観」。
仕事観の話をするうちに、自然な流れで結婚の話になるはずですよ。

>まずは結婚したくなる女性になるため自分を成長させるのが第一だとは思いますが

ちなみに彼の結婚観は理解していますか?
彼は「結婚後もあなたに仕事を続けてほしい」と思っているのか
「結婚したら仕事を辞めて専業主婦になってほしい」と思っているのか、
彼の結婚観を知った上で努力したほうが効果的な気がします。
頑張ってくださいね!応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身になってくださって、お優しいご回答ありがとうございます。

仕事観。
そのときはあまりにも突然で、心のなかでは結婚の話に結びつけたい一心である一方で、その気持ちを悟られてはいけないと思う気持ちが強く、慌ててあいまいにしてしまいました。

ただ、彼は結婚後も女性が仕事をもつことに前向きで、わたしもそのつもりでしたので、最低限、それだけは伝わるように話したと思います…
そのときにしっかり言えなくて、情けないです。

つい最近も、『どう思う?仕事。』と聞かれ…

それが具体的にどういう意味なのか、口数の少ない彼からは具体的には聞けませんでしたが、
『今後、仕事をするということ』についてだと彼は言いました。

『仕事はするよ。』と伝えました。


そのときも結婚の話には結び付きませんでしたし、
わたしも意識してしまって、自然に話しにくくて。

お互いの口下手がこういうときに出てしまい、もどかしいですが、お互いが、女性が仕事をもつ方向で意見が合っています。

時間はかかりますが、お互いの思いを大切にして、わたしも努力をします。
そして話を詰めていきたいと思っています。

的を射たご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 00:10

 >  いま、2歳年上で30歳の彼氏とお付き合いをしており、もうすぐ1年を迎えます。



いずれ別れることになるのでしたら早めに別れたほうが良いのではないかとおもいます。

 ボタンの掛け違いは時間が経つほど直すのが面倒になります。

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。ズルズル延ばさない方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 19:28

彼は、一人っ子はいやなんだと思います。



何か有った時、貴方しかいないと負担です。
遠くにはいけないというのも、親離れしてないと言う点と、やはりあてにされてるのでは?と気になるのだと思います。

そして将来も働くかどうか。
公務員は給料が安いです、民間より。

なので、出来れば妻にもしっかり働いてほしいです。

今の生活は大変楽しく、何一つ不自由はありません。
30なんで、結婚した方がいいかなとは思ってますが、かといってそんなに切羽詰まってしたいわけでもありません。

だからこのまま待っても、プロポーズはないと思います。
無期限に待つこともできませんから、もうしっかり聞いてみるしかありません。

弾みも期待できない感じですので、反応や回答によってはこれは諦める必要もありますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
この立場で27年間生きてきて、自分の境遇をかみしめ、
いろいろな人間関係や真剣な恋愛もしてきましたので、
おっしゃることはすべて、自分なりによく知って受け止めてきた内容ばかりです。

でも改めて、客観的なご意見を読ませていただき
今後のことを再度深く考えさせられました。

お礼日時:2011/09/20 20:46

私はロシアとウクライナのお見合い会社に登録しています。


あるとき、エジプト人の女性が「私はゲームを好まない。真面目に結婚を考えている人以外はメールを寄こさないでください」と、きつい調子で書いて有ったのが印象的です。しかし、その後もロシア人やウクライナ人の女性で同様のことを言っている人を度々見かけます。
最初から文通(メール交換)が目的の人や、恋の駆け引きを楽しみたい人、女性の肉体が目当ての人なども混じっているようです。

貴女の彼は、そんな人ではないようで、その点は安心ですが、多分結婚願望はあるものの漠然としたものでは無いでしょうか。
しかし貴女が「私ももうこういう年齢なので、真面目にお付き合いをしていただけるのなら」と伝えて彼が了承した以上は、彼は分かっているでしょう。
と、いうことは彼は少し優柔不断な性格なようですね。それも結婚するのかしないのか迷っているほうではなく、結婚が大変な重荷なので、もう少しもう少しと先延ばししているような気がします。

真面目な人のようで結婚相手としては理想的だと思います。
貴女は料理は得意ですか。もし得意で無いならクッキングスクールに入りましょう。
普通の女性は彼氏の家に行き、料理を作って自分をアピールするものです。
あるいは部屋を片付けたり掃除をしたりします。

結婚すれば当然の行為ですから、単なる自己アピールではなく、何となく既に少し結婚しているかのような錯覚を与えて慣らしてしまうということでも有ります。
お互いに結婚を前提に付き合い始めたわけですから交際期間の1年は短すぎるということは無いと思います。
言わば、今までがお見合いのようなものでしょう。
実際のお見合いだって、その場で決めるなどということはなく、良さそうだと思えば3・4ヶ月は交際してお互いを確かめて、それから結婚ですから、引け目を感じる必要は無いと思います。

時間をズルズルと使われては貴女もたまりませんから、プロポーズなど無しに将来の生活設計を紙に書いて彼に見せましょう。
そしてこの案で良いかどうか討論しましょう。もちろん彼の希望も聞き入れて二人で設計図を作ってください。
もし、彼がその話に乗って来たら少し間をおいて御両親に紹介して欲しい旨を伝えましょう。
もし彼が将来の生活設計の話に乗ってくれないとか御両親への紹介を渋るようでしたら彼には当分の間結婚する気が無いのだと考えたほうが良いと思います。

その場合は仕方が有りませんから『見切り千両』です。婚活に精を出しましょう。

・Watch Clannad Episodes Online - AnimeDreaming
http://www.animedreaming.tv/anime/clannad/

お父さんの許可を得て家に上がり込み、お父さんの分も含めて朝食を作る彼女の積極性を見習ってください。
押しかけ女房をされると、優柔不断な男でもその気になるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
優柔不断、おっしゃる通りだなと思いました。
私から引っ張っていかないといけないと思います。

料理はそれなりにしていますが…味が経験に比例しているとはいえません。
自信はありません。

ちょうど料理教室を探していたところで、おいしいレシピを習えば彼に作ってあげることもできますね。


積極的になることも大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 23:11

重いとか考えてないで、積極的に話しを持ちだすべきですよ。


だってお互い真剣に結婚を考えてるんでしょう?
将来について、夢でも語るべきですよ。

そこで、意見が食い違ってしまっては・・・

結局、結婚したいだけで、交際を楽しむって期間ではなかったのかなあ?
結婚って交際があってその結果なだけであり、目的で交際があっただなんて。
1年間長いばかりで、楽しかったですか?

早いこと話しをしましょう。

何歳ぐらいで結婚したいのか、彼に聞きましょう。占い師に頼るって言うのもありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一年間、楽しかったです。私にとって、こんなに穏やかに、安心してそばにいてくれる人はいません。

聞いてみるしかないですね。占いはあまり関心がないのですが、それならなおさら自分自身で判断、行動すべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 20:39

こんにちは



40代の既婚者です。


彼は、とてもいい方のようですね(^^

お話を伺っていると、

あなたは十分に状況を考えています。

そして自分自身を、しっかり見つめています。

彼のことも、たいへん気遣っています。

そして、ご自分から結婚の話をしたいと考えるようになられた・・・

何も迷う必要はないでしょう。

勇気をもって話すべきです。


相手のことが大切ならば、大切なほど

そういう決定的な話はしにくいものです。

ひょっとして、あなたも思っているかもしれませんが、

「このまま、なんとなく『結婚しようか…』という雰囲気にならないな…」と。

どうですか?

それが、いちばん楽ですよね。(笑)

でも、そういうことってやっぱり口に出さないとダメなんですよね。

なので、私は自分から言いました!(撃沈覚悟!でしたが…)


おそらく、相手の方もなかなかそういう話を切り出せないのではないのでしょうか?

あなたに気を遣って、できないのかもしれませんよ。


結婚の話を進めていくということは、これからの長い人生を決めるということなので、

とてもパワーが必要です。

よい方向に話が進んだとしても、最終的なゴールまでは、何かと問題も出てきます。

是非とも気持ちを強くもってがんばって下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。

彼のことを大切に思っている自分を認めていただけたこと、そして、ひとりよがりになっていないか不安でしたが、あたたかいお言葉をかけていただいたことを嬉しく思います。
今までよりも自信がもてたように思います。

やはり口に出さないと何も決まりませんよね…
人生の大先輩にそう言っていただくと、背中を押されます。

頃合いをみて勇気をだして話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A