離婚時にマンションの名義は私に、公庫のみ前夫との連帯債務のままになっていました。(私ひとりにするには収入が足りないため)
その後、知人にマンションを貸しております。

再婚したのですが、「もう、住む予定のない」マンションの支払いを今の主人は何も言わず払っています。
ステップローンですので、もうすぐ10年目。
金利の低い住宅ローンに切り替えるのも、住民票を移して前夫との債務引受手続き~今の主人での公庫借り換え~
銀行での住宅ローン申し込み、かなり大変になります。

今の主人で債務引受の手続きができる頃なのですが、売却しようにも、約600万円もの負債が残ることになります。

でも、気持ちとしては、新しい家庭には必要のない物件に
無駄なお金を使いたくない、同じ借金でも、今の家庭にとって必要な借金に変えたいという気持ちがあります。

下記のうち、どれが適切でしょうか?(現在の預金額は、600万円あります)

(1)賃貸にしたまま、全額住宅ローンの切り替えをする(家賃との相殺は年間40万円のマイナスになります)。。。売却は考えない。

(2)賃貸にしたまま、預金からローン額を減らし住宅ローンに切り替える。・。。売却は考えない。

(3)価値は下がる一方なので、公庫の債務引受後、売却して「売却損」の申告をして少しでもリスクを軽減する。

(4)公庫の債務引受後、売却と同時に新しい住宅を購入し、
売却損と住宅ローン減税を利用する。

いろんなところに相談するのですが、杓子定規な答えばかりです。
このサイトは本当に役に立つお返事がいただけると聞きました。
今の主人の大切なお給料なのに、私の過去のために右から左に流れてしまう現状を申し訳なく思っています。
また、何の文句もいわずに「仕方ないね。」と笑っている主人のためにも、何とか、良い方法はないかと真剣に考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

離婚時の色々な清算については自分も理解できます。

自分も経験者ですから。
気持ちの問題はわかります。しかし現実問題なんですよ。
自分にも無駄な借金があります。金額はchii37さんとは比べ物にならないほど
小額ですけど。
自分なら、売却を考えます。話からすると負債は残るにしても、売却出来そうですよね。そうすれば、お金の問題だけじゃないですか?
たしかに無駄な負債ですけどね。
自分の意見としては、3番、4番って事ですね。
パートナーとなった人の考えにもよる部分もあるんでしょうね。
今のパートナーさんには、寛大な方に感じられます。
せめて、昔から引きずる色々な問題を一つにしていあげる事で解決できませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ご経験者の方からのご回答で心強く思います。
そうですね。確かにお金の問題だけですからね。

せめて税金対策等をしっかりと調べて出来るだけ有利に
事を進めたいと思います。
いろんな意味で過去を清算することが大事なのですね。

ありがとうございました。

前夫との関係を清算して、新たな生活を送るためにも、売却できるのなら売却する方が良いと思います。

このまま賃貸を続けていくにしても、毎年マイナス40万の負担は大きすぎますし、今後も残債の減り方よりも相場の下落の方が大きいでしょうから、手を打てるときに打っておいたほうがベターと言えます。
またこれからも住む見込みがないのであれば、前夫の支払いが滞る可能性も絶対無いとはいえません。
損失控除の件も、住まなくなって何年も経ってからでは適用できませんし、実質的な損失(持ち出し分)を用意できるなら売却がお勧めします。持ち出し分についてもあなた1人で負担するのではなく、持分に応じて前夫にも負担してもらうべきだと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、売却ですか~。

補足というか訂正なのですが、前夫の支払いが滞る可能性もあるかも、、、との事ですが、支払いは全て今の主人と私がしています。
また、マンションの名義はすでに私が100%ですし、前夫にも申し訳ないのですが、債務の分だけそのままになっている状態なのです。(当時借り換えが出来なかったため)
なので、持ち出し分に関しても、私達夫婦の問題なんです・・・

そうですね。いずれにしても、損失補てんも考えて売却を考える必要があるそうですね。

• 0
この回答へのお礼

補足にも記入いたしましたが、早急なお返事ありがとうございました。

売却するにしても、公庫の名義を今の主人に切り替えないと何も始まりませんね。

がんばってみます。