パソコンの電源を入れるとセルフモードになり、「デバイスVKDを初期化中」と表示されたままになり、困っております。直す方法を教えて下さい。
ちなみに、パソコンは富士通のFMV DESKPOWER SCV205,
OSはWindows98です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

VKD = Virtual Keyboard Deviceです。

つまり仮想キーボード装置ドライバです。
より具体的にはPS/2キーボードの仮想ドライバです。
しかし、厄介なエラーを背負い込みましたね!
この問題はWindows98 Second Editionになって頻発する現象で、450MHz以上のプロセッサーで発生するようです。この問題に関しては随分苦労されている方が多いみたいです。原因は色々なディバイス・ドライバーが相互に影響して発生するようです。原因はWindows側に有りますが、マイクロソフト社もあまりの問題のために「対応中」という状況で、確実に治るというものは有りません。

原因として挙げられているのは、電源管理のACPIディバイス、マルチメディアのDirectXディバイス、ネットワーク・ディバイス、USBコントローラなどが相互に影響しています。従って、これらの関係する装置を全て疑って見る必要があります。

対策などは
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …
にあります。(英文)

取り敢えずscandisk完全チェックを「不良ファイル、不良クラスタ削除」で実行(時間がかかっても。)ができればしてみて下さい。その後クラスタエラーがなくなったら、キーボードデバイスの更新をデバイスマネージャーから実行してみてください。Msdosモードに移行できれば、c:\windows>scandisk c:でクラスタエラーチェックまでやってみると視覚的に不良クラスタが本当にあるのかどうか?(エラーメッセージが本当かどうか?)がわかります。

あとは、Microsoftのサポートしかないようです。(それでもダメそうですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速試してみます。