[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
どちらが良いでしょうか?
(※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。
2~3日ですが効果はあります。)

今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に
通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。
頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。
MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているのだろう
というところまでは、話が進みましたが、それ以降、対処策に関してはさっぱりです。
話は、たいていの場合聞き流される感じで、予防薬として、効かない薬と
効き目はあるが副作用(強い眠気)が出る薬を出し続けられているような状況が続いています。
私は、割と副作用が出る薬が多い体質のようで、担当医師もお手上げ状態なのかもしれません。

他の総合病院に転院することを検討していますが、
最初から検査のやり直しで費用がかかること、どの科を選ぶべきか、
担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、
(と言っても口コミサイトでは、悪い口コミは病院名を隠されてしまってますよね。)
加えて、比較的小さな町なため、脳神経外科や神経内科も、2つ3つある程度で
選択肢が限られており、悩みはつきません。

私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 頭痛」に関するQ&A: 今日尿検査があったんですけどひどい頭痛で学校を休んでしまいました。それで2回目の時に今日したやつを提

A 回答 (5件)

私は,東京都の病院で「脳神経外科」の「頭痛外来」へ片頭痛(偏頭痛)の治療で通院しています.



5年ほど前までは,酷い片頭痛でしたが,今は,治療効果があがり,ほとんど痛みが出ません.

片頭痛の原因である帯状疱疹ウイルス(ヘルペス・ウイルス,水痘のウイルス)を減少させる投薬の結果です.

>頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の
>どちらが良いでしょうか?

頭痛の治療に詳しい医師が居れば,脳神経外科でも,神経内科でも,どちらでも良いでしょう.要は,治療の内容が肝心なのですから.

>頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。

ご存じと思いますが,頭痛には主に「緊張型頭痛」,「片頭痛」,「群発頭痛」,「薬物乱用頭痛」などがあります.

お見受けするところ,多分,片頭痛の治療が適切ではないかも知れません.

>私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか?
>お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

私の片頭痛治療の場合,血液検査で血液中の帯状疱疹ウイルスの量を測り,正常より,かなり多かったので,帯状疱疹ウイルスの量を減少させる投薬で,片頭痛の発生が劇的に減りました.

>他の総合病院に転院することを検討していますが、

転院するのが良いと思います.

>担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、

担当医師の事を調べるのは,難しいでしょうが,可能なら,それが良いです.

私の通院している病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません.

頭痛治療の専門医が,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます.

「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,などでは,頭痛は治りません.

頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

それから,質問者さんに,是非,見てもらいたいテレビ番組があります.頭痛関係のテレビ番組です.

● 「 ためしてガッテン 」 NHKのテレビ番組.

● 平成 23年 9月 28日(水曜日).

● 20:00 ~ 20:43 (午後8時からの放送です.).

● 清水 俊彦 先生 出演.

● 清水 俊彦 先生は,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,などで頭痛治療にたずさわる頭痛専門医です.私が 8月 26日(金曜日)に片頭痛の定期診断を受けた際,清水 俊彦 先生が,直接,教えて下さいました.

是非とも,見て下さい.必ず参考になることがあると思います.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい、アドバイスありがとうございました。
残念ながら、私の住んでいる地域には、頭痛外来というものが存在しません。
今通っている神経内科がかろうじて、頭痛外来もどきのようなことをしているようです。(頭痛で来院した患者さん専用のアンケート用紙がありました。)
しかし、MRI、CTと異常無しで、医師も親身な感じではなく、なんとなくずるずると通院している感じです。
ご紹介頂いた本は読んでみたいと思います。
ためしてガッテンは、普段見ない番組だった為、うっかり見逃しましたが、サイトで内容はある程度見ることができました。
トリプタン系のお薬は、だるくなるのを通り越して、意識が遠のくという経験をしています。
なかなかベストな薬が見つかりません、涙。

お礼日時:2011/10/20 12:59

頭痛は神経内科、脳外科で診て頂けますが、まずこれまでの画像検査や治療内容につき、紹介状を書いていただくのが最もスムーズかもしれません。

新しいところでみて頂くことを伝え紹介状を書いてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

名医に会えれば、一番いいのですが



私は、20年来の片頭痛持ちで、始めは市販薬に頼り薬物乱用頭痛
その後、ストレスの原因の仕事を辞め、断薬に成功。
3年前に又なり始め、脳神経外科に通っています
 
結果、「予防薬はあくまで予防」(今は使っていない)
「自分の体は、自分にしかわからない」「他人と同じ解決策は少ない」
と、気付き・・根本的な原因を探して、ストレッチやサプリ・食事と
躍起になり、よけい神経質になってしまいました。

今は、脳神経外科でマクサルトを処方してもらいながら
内緒で、漢方薬扱う内科で診てもらっています。
(漢方飲んでいても、鎮痛剤や・トリプタンは飲める)
更年期も近いので、西洋医学以外も取り入れています。
精神安定や、血のめぐりを良くするのは、漢方がお得意ですから。
お金はかかりますが、月に1~3回に減れば”万々歳”と、開き直り中。

良いお医者様に出会えるといいですね。お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人と同じ解決策は少ない、という言葉は、まったくもってその通りだなと実感しました。
漢方薬は一種類試したのですが、びっくりなことに副作用が出てしまい、それ以来手を出していません。
神経内科、内科、整形外科、今のところ全てイマイチで、別の病院、どこへ行こうかなーと迷い中です。
まずは自分でできる対策(体操など)をやってみようかな、という気持ちになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/20 12:35

私も慢性頭痛を持っています。


偏頭痛と群発頭痛を併せ持っています。

そして色々な病院の脳外科でCT、MRIを撮りましたが何もなしでした。


私は父の知人の紹介で東京の新橋にある汐留セントラルクリニックという病院に行っています。
そこに清水俊彦先生という頭痛外来という頭痛専門で診てくれる先生がいらっしゃいます(清水先生は東京女子医科大の講師でもあります)。

先生はCTを撮っても脳外科の先生と見方が全く違うみたいです。

先生に薬を処方してもらってから、全く頭痛はありません。
今まで辛くて悩んでいたのが嘘のようです。

頭痛は頭痛専門の先生に診ていただいた方がより詳しく説明などしてもらえると思います。

投稿者さんが東京に近いといいですが…。

そこの病院はたくさんの患者さんが1日にいらっしゃるのでとても混みます。
初診は要予約です(電話)。


どうしても辛いなら絶対行ったほうが良いと思います。


アドバイスになったでしょうか。
少しでも役に立てたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
せっかく良い先生を紹介して頂いたのに、残念ながら北海道在住のため、通院できそうにありません…。
そういう名医の方と巡り合えるのはうらやましい限りです。

先日は、変更した薬で体にかゆみなどの副作用が出てしまい、結構ひどい目にあいましたが、処方した先生は、「じゃあ、飲むのやめたら?」の一言でお話終了…。
いよいよ、こりゃーダメだって感じになってきました、笑。

お礼日時:2011/10/17 15:01

神経内科兼精神科に通院してみたら如何ですか?。



もしかしたら、そちらの方かも。

脳外の検査で問題なければ、あとは、心の方かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近隣の評判の良い心療内科は、数か所電話をしてみましたが、次回の予約再開がいつになるかわからないような状況でした。
たまに行く内科で心療内科も診療科目に入っている医院があるので、そちらでも相談してみようと思います。(明らかに風邪などで通院している方が多い雰囲気なのですが…。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛は内科でも大丈夫ですか?

ここ4~5日、頭の左だけがかすかに頭痛がし、最近は胸も気持ち
悪くなってきたので病院行こうかと思ってるんですが、
この場合はまず何科に行けばいいのでしょうか?

以前からかかりつけの小さい内科クリニック(開業医)があるのですが、
まずはそこから受診しても問題ないでしょうか?
内科でもちゃんと頭痛も見てもらえますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい.かかりつけの内科で大丈夫です.あまり深刻なようであれば,CTも取ってくれますよ.それでも治らないようであれば,紹介状を書いてもらって,総合病院で受診してみてください.

Q頭痛は何科でしょうか?

最近、頭痛に悩まされています。

昔から、歯ぎしりや食いしばりによる歯痛や顎のだるさ、
一時的な頭痛はありましたが一日中頭が痛いという事は
ありませんでした。

過去に、メニエール症候群というめまいの症状もあり
その時には内科、耳鼻科ともに診察していただきました。

その後2年ほど特に、めまいの症状はなかったのですが
最近、私生活や仕事の面でストレスがたまったせいでの頭痛なのか
歯ぎしりのせいなのか判断がつきません。

まずは通っている歯科医師に相談をしようと思いますが、
頭痛という症状については内科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しいわけではないので、参考までに。
普通は内科かなと思います。
頭痛のタイプによっては、脳外科や神経科の場合もあります。

頭痛にも色々と種類があります。たいしたことのないものから、命に関わるものまで様々です。
参考になりそうなHPがありますので、ご紹介しておきますね。

http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm

このページをごらんになって、自分がどのタイプの頭痛であるか判断してみてください。

また、どれにも当てはまらない場合は、歯のかみ合わせが悪いためや、背骨のずれから頭痛が起きることもあるようですので、そちらも視野に入れて、考える必要もあるかもしれませんね。
お大事に!

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm

Q病院にいくタイミング(偏頭痛)

なるべく経験者の方の回答お願いします;;

 いつくらいからか憶えていませんが月に何度かくる頭痛に悩まされています(^_^;)右側が痛かったり左側・真ん中・全体その時々で違うんですが。ひどいときは吐き気もともない動けなくなります。そろそろ病院で診てもらう決心がついたので行きたいんですが、行くタイミングに悩んでいます;;
 頭痛がくると車に乗っているのも困難で大変なんですが、痛い時に診てもらう方がいいのか痛くないときでもいいのか・・・。

 あと、どのような治療・検査をするんでしょうか?詳しく知りたいです!

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

主人は若い頃から偏頭痛があり、3ヶ月ほど前に車の運転中激痛に襲われ、何とか自宅まで帰って来ましたがホッしたのか痛みが酷くなり救急車で病院に搬送され精密検査(血液・脳のMRI・脳波・睡眠時無呼吸)をした結果異常が認められず、ストレスが起因するという事で、元来肩こりもあったのでペインクリニックでの注射(うなじ)と薬を処方してもらい今では殆ど鎮痛剤のお世話にはなっていません。
主人は長年の偏頭痛の対処として強力な鎮痛剤を規定量の倍以上服用していたため“薬物中毒”状態でした。脳神経外科・ペインクリニック併設の病院で検査されてみてはいかがでしょうか?

Q片頭痛は初診では薬を出してもらえないものですか?

今年に入ってから急に酷い頭痛に悩まされ始めました。
インターネットでいろいろ調べたところ、恐らく片頭痛かな?と思っています。

ただ、発作(?)の回数が、普通の片頭痛だと月に1回程度と書いてありました。
私は今年に入ってからほぼ毎日2~3時間痛くなります。
手元にあったカロナール200を飲んでいましたが効果は感じられず、
また病院に行かず自己判断でカロナールを1週間以上飲んでしまったので
怖くなってきて昨日、神経内科に行きました。


毎日、発作が出ている間は仕事に手がつかなくて困っていること、
カロナールを飲んでいること、その他を少し問診をされて、
「片頭痛の可能性は高いね」と言われました。
初診なので血液検査と尿検査をするということで採取されました。

私は、初診でもその場で鎮痛薬などのお薬を処方してもらえると思っていたのですが
それで終わりでした。
片頭痛に関しての説明(こうすると良いとか悪いとか)なども全くなく
お会計の時に次回はいつ・・・という話もなく
「また何かあったら来てください」と言われました。


片頭痛とは、1回の診察ではお薬を出せない物なんですか?
片頭痛のお薬は、もし片頭痛じゃない場合に間違えて飲んでしまったら
危険なお薬だったりしますか?

とりあえず毎日襲われる酷い頭痛を抑えたくて病院に行ったのに、
何も解決になりませんでした。
そこの病院が良くなかったのか、他の病院に行ってもまた初診では薬など出してもらえないものなのか、よく分からず困っています。

今年に入ってから急に酷い頭痛に悩まされ始めました。
インターネットでいろいろ調べたところ、恐らく片頭痛かな?と思っています。

ただ、発作(?)の回数が、普通の片頭痛だと月に1回程度と書いてありました。
私は今年に入ってからほぼ毎日2~3時間痛くなります。
手元にあったカロナール200を飲んでいましたが効果は感じられず、
また病院に行かず自己判断でカロナールを1週間以上飲んでしまったので
怖くなってきて昨日、神経内科に行きました。


毎日、発作が出ている間は仕事に手がつ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと勇気が出なくて「薬くれないんですか?」
って問えなかったのですね。ご愁傷さまです。

私は体調不良から(ストレスもあるかと・・)片頭痛が発動しまして、
内科へ行ったところ、片頭痛になら効くという薬を処方されました。

とってもメジャーな薬のようですが、めちゃくちゃ薬価が高いうえに、
私には合わず余計に体調がおかしくなったので、
次に行った時から薬を変えてもらいました。
(その時は前回の悪夢が蘇ったので、「薬高いですか?」と念を押して
たずねましたw新しく処方してもらったのは安い薬です^^v)

>初診なので血液検査と尿検査をするということで採取されました。

で、

>「また何かあったら来てください」と言われました。

なんですか?

結果を見てから・・とかではなく???

片頭痛の薬は私のように稀に副作用が強く出る
(私の場合は全身の倦怠感・関節の痛み等だったと記憶しています)
場合もありますけど、そこまで処方をためらわれる
ものではないと思います・・・?
(素人なのでズバッとは答えられません・・)

気になった事は聞いて確認するほうが利口ですよ。
今回の場合無駄にお金払った状態に等しいですよね・・^^;。

>とりあえず毎日襲われる酷い頭痛を抑えたくて病院に行ったのに、
何も解決になりませんでした。

とりあえず検査をされたようなので、病院に電話で結果がもう出ているか
確認してから、まだ症状があるようなら
もう一度足を運んでみてはいかがでしょう?

その際には疑問に思った事はズバっと訊ねてしまう事をオススメします。
黙って言うことを聞いていると医者の金儲けに付き合わされる場合も・・?

ちょっと勇気が出なくて「薬くれないんですか?」
って問えなかったのですね。ご愁傷さまです。

私は体調不良から(ストレスもあるかと・・)片頭痛が発動しまして、
内科へ行ったところ、片頭痛になら効くという薬を処方されました。

とってもメジャーな薬のようですが、めちゃくちゃ薬価が高いうえに、
私には合わず余計に体調がおかしくなったので、
次に行った時から薬を変えてもらいました。
(その時は前回の悪夢が蘇ったので、「薬高いですか?」と念を押して
たずねましたw新しく処方しても...続きを読む

Q頭痛の受診は何科?

たまに頭痛がひどく、肩こりから来ているのかな?とも思いますが、稀に吐き気も伴う事があるので心配になり、近々検査を受けたいと思います。
この際なのでMRIやCTなど本格的に検査したいと思うのですが、わたしまだ20代のうえ病院は全く行きつけないので、初診では何処の科を受診したら良いのかわかりません。
また都内近郊で、おすすめの病院などありましたら教えて下さい。
アバウトな質問ですいません。

Aベストアンサー

頭痛は本人しかわからない痛みでつらいですよね。

まず、メガネ(またはコンタクトレンズ)はかけてらっしゃいますか?
視力が落ちてくると、姿勢が悪くなり肩こりの原因になります。
肩から首筋にかけてマッサージするとよくなるようでしたら、視力と姿勢を疑ってみてください。
また、同じ姿勢でいることはありませんか?あと、極端な緊張状態とか。
こんなときは、整形外科にいっても内科にいっても湿布と精神安定剤(筋緊張緩和作用のあるデパスなど)と解熱消炎鎮痛剤が処方されます。

一方、そういう理由もなく頭の右(左)側だけとか前頭葉だけとか、ズキンズキンと心臓の鼓動と連動するように痛みがある場合は、偏頭痛の可能性があります。
偏頭痛の担当する診療科は「神経内科」です。神経の内科的治療をする診療科です。
パーキンソン病なども神経内科です。(脳神経外科または神経外科は、本来手術を実施するところと考えたほうがいいです)
日本は、神経内科が少ないですが、大きな病院や大学病院(総合診療科があるところが望ましい)でしたら、外来があるはずです。
一度、受信される事をお勧めいたします。
ちなみに私は、神経内科の患者です。大腿神経損傷で整形外科にはあきらめてといわれましたが、神経内科を受診してからずいぶんよくなりました。

頭痛は本人しかわからない痛みでつらいですよね。

まず、メガネ(またはコンタクトレンズ)はかけてらっしゃいますか?
視力が落ちてくると、姿勢が悪くなり肩こりの原因になります。
肩から首筋にかけてマッサージするとよくなるようでしたら、視力と姿勢を疑ってみてください。
また、同じ姿勢でいることはありませんか?あと、極端な緊張状態とか。
こんなときは、整形外科にいっても内科にいっても湿布と精神安定剤(筋緊張緩和作用のあるデパスなど)と解熱消炎鎮痛剤が処方されます。

一方、そう...続きを読む

Q帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

こんばんは。20代の男なんですが昨日病院でストレスによる帯状疱疹と診断され、背中や胸が今とても痛いです。特に背中は背もたれにつけるだけで痛いです。。。これはまだいいとしても 朝から頭痛がひどくて死にそうです。。。色々調べたのですが顔面には疱疹はできてません。胸と背中の右半分が疱疹ができています。喉も痛いし右耳の奥も痛いです。そして頭痛も右側のコメカミと頭部が痛むんです。。顔に疱疹ができていなくてもこんなにひどい頭痛するんでしょうか?どれくらい痛いかと言うと10秒に一回トンカチで叩かれた感じです。こんなに身体の右側が痛いと右半身不随になってしまうんではないかと心配です。。。明日になって頭痛がよくなっていなければまた病院に行った方が良いでしょうか?仰向けで寝られないし喉も耳も痛いし頭痛がひどいし本当にツライです。。。どなたかくわしい方アドバイスお願いいたします。。。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外診療になるので医療費も高くつきますので、そのまま
様子をみるという選択のほうが賢明であると思われます。
もちろん、他の疾患による痛みという可能性もゼロではありませんから、
痛みの原因検索をする意味が無いわけではありませんが、痛みの部位が
全て患側(右)に偏っていることから、帯状疱疹による痛みに間違いは
なさそうですし…。

痛みの感じ方は個人差も大きいものの、帯状疱疹の発病初期の痛みについて、
質問者さまと同様程度の痛みを訴える患者は少なくありません。

質問者の場合、日常生活に支障があるようですし、ベッドに空きさえあれば
入院となるケースでしょう。

大変お辛いかと思いますが、後遺症が残ることがないよう安静にしてしっかり休養して下さい。
ご不安だとは思いますが、どうぞお大事に。

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外...続きを読む

Q肩こりで神経内科

38歳、独身女性です。
2日後に肩こりで神経内科を受診予定です。
どのような検査が行われるのか教えて頂きたいです。
血液検査、心理テストなど行われるのでしょうか?
診察内容、処方薬などの体験談をお聞きしたいです。

私の症状は


肩こり→鎖骨周辺の痛み(腫れ)→耳周辺の痛み→頭痛・吐き気

となります。
他に耳鳴りや不眠、めまいなどがあります。
精神的には自分では安定していると思っています。
一度、尿路結石症にはなりましたが、その他は病気などはしたことはありません。
点滴すら、したことがありません。
整形外科でMRIも取りましたが、特に異常はありませんでした。
一年前に耳鳴りが酷くなり、耳鼻科に4ヶ月通院して、少しマシになりました。

病院嫌いなので、ちょっと気になってしまってます。
体験談お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは

肩こりで指までしびれていて
肩こりだと思っていませんでしたが
問診
血液検査です
神経内科→神経の痛みや神経痛などを見てもらえます
内科の範囲内ですので

心療内科とは違います


人気Q&Aランキング