プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆さんからしたら大したことないかもしれませんが私にとってはかなり切実です。
ちょうど2週間まえに皮膚科でディフェリンゲルを処方され毎晩塗っていました。4日目くらいから皮膚がむけ始めつい最近まで赤くなっていました。ここ数日で赤みも少しずつ引いてきて痒みも和らいできたのですが、肝心な白ニキビは大してよくなっていません。むしろ少し赤いニキビが出来たり、頬全体に白ニキビが出来てきている感じです。
このまま増え続けるんじゃないかと不安で不安で…
先生には1ヶ月くらいしたらまた来てくださいと言われましたがまた皮膚科にいってみようか考えています。
あと一週間くらい様子をみた方がいいのか…
本当に不安です(涙)似たような経験のある方などアドバイスいただけたら嬉しいです(T^T)
もぅニキビで悩む人生は懲り懲りです。

A 回答 (3件)

ニキビの悩みは、かなり切実ですよね。


私もストレスからニキビが額全体に広がっていた頃は、
毎日鏡を見るたびにため息ばかりついていました。

その頃、私も同じく皮膚科へ行き、ディフェリンゲルを処方されました。
ただ、ディフェリンゲルのほかにも、
ダラシンT(同じく塗り薬)と飲み薬を処方されました。

私の場合、処方どおりに毎日塗って飲んでをしていたら、
2週間くらいではあまり変化はありませんでしたが、
2週間以降から1ヶ月の間でいつの間にかキレイさっぱりなくなりました。

つけはじめて2週間は、少しおさまったりまた元通りになったりの
繰り返しだったように記憶しています。

それまでは、ニキビケアでお馴染みの通販ケア商品などを
3ヶ月くらい使っていましたが、まったく効果が無かったので、
皮膚科行ってよかったなと思っています。

でも気になるのであれば、皮膚科へ行って一度相談してみるのも良いかもしれません。
早く治るといいですね(><)

肌荒れ時のスキンケア方法が載っているコラムのアドレスを貼っておきました。
参考にしてみてください♪

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/hadaare.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ちょっと希望を持てました!私ももう少し様子を見てみます!
ストレスでニキビが出たとの事でしたが一度治ってからはもぅ出ていませんか?
頑張って治していきます!

お礼日時:2011/09/21 20:45

ディフェリンの副作用ですね。


副作用についての詳細は、
既にほかの回答者さまがおっしゃっている通りで
質問者さまも事前にお医者さまからご説明を受けていると思います。

ディフェリンの副作用は人によってさまざまなのですが、
ひどい場合や本人が気になる場合は病院へ行くことがすすめられています。
私もディフェリンの副作用でひどいかゆみが起こり、
心配になって病院へ電話をかけたところ、すぐに病院へ来るよう言われました。
結果、しばらくディフェリンの使用は中断することになり、
ニキビの炎症を押さえるお薬をいくつかと、保湿剤を処方されました。

せっかく治療を受けているのですから
こういう場所で質問するのではなく、お医者さまへ聞くのが一番ですよ。
回答者は経験はあっても、実際に診てくれるのはお医者さまですから。
一週間くらい様子をみる、といったことを決めるのは医者です。
病院へ行くことをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先日また皮膚科に行ったら、先生にお薬が合っていると言われました。まだニキビはポツポツありますし、多少皮膚の色も赤いですが大丈夫みたいです。だいぶ安心できました。このまま頑張ってニキビ治療をしていきます。

お礼日時:2011/09/29 13:40

美容関係のものです。




失礼ですが今おいくつくらいでしょうか?
年齢によって、にきびの原因がさまざまですので。
ご参考までに。

ディフェリンゲルは私も使ったことあります。
顎にきびがひどくて、悩んでいましたが、ディフェリンゲルを使っても質問者様同様、まったくよくなりませんでした。
むしろ皮膚が赤くなるし、にきびが増えてました。

よくならない原因として考えられるのが、ディフェリンゲルは皮膚の角質をペリペリ剥がす作用があり、皮膚のバリア機能まで、一緒に剥がしてしまうため、皮膚の免疫が弱くなり、さらにニキビのできやすい肌になってしまいます。バリア機能がしっかりしている肌は、少々のばい菌、細菌には負けないため、にきびも出来にくいです。
バリア機能が弱まると、赤にきびができやすくなるのは納得できますよね?
これは、実体験なのですが、バリア機能に着目した化粧品を作っている会社に問い合わせ、実際その会社の商品を使うと、みるみるうちににきびが無くなっていきました。(JBコスメティクスという会社です)コールセンターの方も、ディフェリンゲルは使わないようにとご案内をしてくれました。


なので、思い切ってディフェリンゲルをやめてみてはいかがでしょうか?
洗顔を正しく行えば、治りやすいですよ!
もこもこの泡で、優しくあらう。化粧水、乳液をつける、など基本的なスキンケアにかえって、薬をやめてみることをお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私は今29歳です。なので思春期の頃とは肌荒れの種類が全く違いますよね…
スキンケアを一度見直してみようと思います。
ディフェリンゲルの使用も考えてみます(^-^)

お礼日時:2011/09/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!