プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市内在住の方に質問です!
来年の春に家族4人(幼児2人)で大阪市内への引っ越しを考えています。
大阪市内の住みやすい、環境の良い場所を教えてください。

現在、堺市に住んでいるのですが、来春に茨木市内へ転勤になります。
通勤時間はドアtoドアでなるべく1時間を超えないようにしたいのですが、妻の実家が高石市なので、北上するにしても淀川をこえない程度がいいようです。
また、子供の就学にもかかってくる時期なので、そのあたりも考慮していただければ、と思います。

もしかしたらその地で永住する可能性もあるので、慎重に探しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

幼稚園基準で考えるなら、


・東高殿幼稚園(旭区)
・パドマ幼稚園(天王寺区)
・大教大付属幼稚園(平野区)
有名どころです。募集は今から間に合うのか不明ですが。。。

小学校
他回答にもあった天王寺区の小学校は市立常盤小学校です。公立校なのに人気があり、
ここ目当てに引越して家を買う人が多いため、今ではすっかりマンモス校です。
男児ならば大教大付属天王寺小学校、、、受験は気合を入れて下さい。現時点でリストアップされてないってことは、もう遅いように思えます。他区の状況はあまり知りません。
懸念点は、天王寺~阿倍野は治安が悪いです。なので学区を間違えると悲惨なことになります。ネットで検索すれば色々と分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

学校関係で考えると、天王寺周辺なんですね。
治安を考えると、難しい点もありそうで・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/21 07:12

大阪市内在住です。



個人的には都島区や鶴見区、城東区あたりが
おすすめです。ファミリー層にも人気のエリアです。

子供の就学についてですが、学区の良し悪しはどこもどっこいどっこいです。
あまり過度の期待はできません。一部いいところはありますが、
地価の相場がとても高いので。(天王寺あたり)

あと大阪は区だけで治安を語れません。
それこそ~町の何丁目かによって
雰囲気や治安の良し悪しが大きく変わったりします。
基本的に周辺家賃と治安は連動すると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
なるほど、ちょっとした場所の違いで変わってくるんですね。

都島、鶴見、城東ですね。チェックさせていただきます。

お礼日時:2011/09/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!