今、高3の受験生です。
奈良女の数学科、情報科と津田塾の数学科で迷ってます。
将来は中高の数学の先生になりたいです。先生方のお話を聞きまわると大学で数学科をとった先生は、情報も勉強していたら、もっと幅広い数学授業が出来たのではないかと後悔しているところもある。と言われるお話を数人聞いてます・・・

津田塾の数学科では、数学、情報そのうえ数学的英語も同時に勉強していきます。とても魅力的に思いますが、私は大阪なので出来れば近くの奈良女に行きたいです。
でも、奈良女の情報科は情報的数学(ノート上で公式を解いていく数学ではなく、パソコン上での数学という意味です。)と情報だと思います。数学が大好きな私としては、数学科に行きたいのですが・・・

質問
(1)奈良女の数学科では情報も多少勉強するようですが、どのくらいどのような事をするのでしょうか?
(2)奈良女の情報科ではどのような情報の事をするのでしょうか?
(3)津田塾の数学科の情報はどのようなことをするのでしょうか?
(4)情報科をとると、数学教師の選考に(資格はあるが)数学科をとった先生よりも不利の事はないでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全く別の視点から。


実際に就職したいのは、近畿圏? 関東圏?
近畿圏に就職したいのであれば、前身が師範学校ですし、奈良女子が圧倒的に強そうそうに感じます。
(採用試験を行う方々に卒業生がいらっしゃる可能性も高いかもしれません。)
教員免許の取りやすさも、奈良女なら付属中学がありますから教育実習の面でも有利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/21 21:35

知り合いに奈良女の情報の子がいました。


数年前なので多少は違うでしょうが。

>(1)奈良女の数学科では情報も多少勉強するようですが、どのくらいどのような事をするのでしょうか?

よく知らないですけど第一志望ではなかったそうです。あんまり数学はやらない、と本人は
言ってました。

>(2)奈良女の情報科ではどのような情報の事をするのでしょうか?

分かんないです。伝統的に京大卒の教授は多いようです。

>(3)津田塾の数学科の情報はどのようなことをするのでしょうか?

津田はわかんないです。サークルで一橋と絡みがあります。東大はお茶とあります。
奈良女は陸の孤島です。
と言う話は聞きました。

>(4)情報科をとると、数学教師の選考に(資格はあるが)数学科をとった先生よりも
不利の事はないでしょうか?


とは思いますよ。(特に進学校だと)先生がどこの大学出てるかって重要なポイントになると
思うので。あなたも生徒の時は京大卒の先生って無盲目に「優秀で賢いんだろうなあ」って
思ったでしょうに。


分かる範囲で書きました。
自分に合ったところを選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/20 22:26

No.1のただし書き。



ぼくは,東大理学部・理学系大学院(数物系ではない)の出身です。だれでも独学できるとは思いませんが,奈良女や津田塾の名がでてくる水準で,しかも数学志望なら,簡単でしょ? ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/20 22:22

役にたたない答え。



数学教員の素養としての初歩的な情報科学なら,独学でもいいような気がしますが。じじつ,ぼくは,情報科学に類するものはFORTRANプログラミング(古いね!)しか習っていませんが,コンピュータのハード&ソフトを独学しましたから,大学入試の「情報」くらいは常識およびパズルとして楽勝で解けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のインカレサークルはどういう仕組み?

早稲田大学にあるインカレサークルに入りたいと思い、早稲田大学を目指している者です。
しかし、よく調べてみたら他大学でも入部可能だということがわかり衝撃を受けています。


早稲田インカレサークル所属の他大学の学生は、早稲田大学の名前を背負って大会に出場することはあるのですか?
ここでいう大会は、インカレとか関カレとかです。


大学の志望理由書作成に必要な情報なので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学公認に関してはNo.2の方の述べられている通りです。大学公認のサークルといっても、単に大学に届け出ているだけで対外的な大会には出場できない(そもそもする意思がない)というところもたくさんあります。

ただ、質問者さんは「インカレ大会」のほうに重点がおありのようなので、その場合は大学の公認というよりも、各競技の学生連盟に加入しているかどうかのほうが重要だと思います。

Q東京都内のインカレサークルを探してます。

東京都内で参加出来るインカレサークルを探してます。出来るだけ大人数規模のインカレサークルをご存じの方、是非とも教えて欲しいです。大学生のうちに他大学の大学生の友達を沢山作り、思い出を沢山作っておきたいです。

インカレの活動の種類やイベントの内容についてはそれほど気にしていないです。大規模で沢山の大学生が参加しているものであればなんでもかまいません。

Aベストアンサー

色々あると思いますよ。大学生のサークルなんか沢山あるのかなと思っていたのですがいざググッてみるとインカレサークルとかあんまりないものですね。

一応、下記サイトを発見してみました。

サイト自体もさわやかですし。なかなかよさそうです。

東京で探すとなると情報量も多くて結構大変、だと思いますので、取捨選択して、色々探してみるといいかもしれないです。

http://xn--eckomx5yd1c7d.com/

Q津田塾大学について(連続でスミマセン)

津田塾大学というのを最近知ったんですが津田塾大学ってどんなレベルなんでしょう??
早慶上智やMARCHと比べるとどうなんでしょう?
今、第一志望校は決まってるんですが他の大学もいろいろ調べていて津田塾大学も行きたい情報科学科があり詳しく知りたいんですが分かる方いたら教えてください。。

Aベストアンサー

津田塾といっても昔の数学科しか知りませんが、お茶大と並ぶ高いレベルです。情報系だったら、MARCHよりずっと上でしょう。最近は女子大人気が落ちて来たので早慶上智には負けるかも知れません。

先生になる人も多いけれど、京浜地区のコンピュータ関連企業で競って採用していました。ある電機メーカーの研究所で数学科の学生をアルバイトで数人採用しましたが、皆優秀でした。中でも特に優秀(かつ美人)だった子は競争メーカーに内定していて、皆残念がっていました。

サークル活動などは伝統的に一橋大との提携関係があるようです。

Q津田塾大学のイメージ(現在~将来まで)

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強い勧めで津田塾を受験し、合格を頂きました。

しかし、最近は女子大の意義が問われているそうで、人気も低迷気味だとか。
もちろん津田塾は英語に特化した素晴らしい大学です。教育熱心ですし、母校とも雰囲気が似ており、すごく好感がもてます。批判したい気持ちはありません。

ただ、これからどんどん女子大が落ちていったとしたら、将来的に仕事に就く時に困るのではないか、社会的評価が変わってしまうのではないか、と心配です。
それに、上記のとおり、ずっと女子校だったもので(青学でも英文で女子が多いにせよ)、共学に通ってみたいという気持ちもあります。


英語の青山、英語の津田塾、どちらも看板は英文。

それでも青学英文と津田塾英文で迷うのはバカらしいですか…?
迷うには格式が違いすぎると2chで言われてしまいました。

一昔前なら断然津田塾、現在でも青学を蹴って津田塾へ行く人の方が多いとも聞きました。

通学時間はどちらもあまり大差ないので、いいです。

ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強...続きを読む

Aベストアンサー

 青学はネェ~? こういう場所ではなんとも言えませんが。
 ただ、親戚のがそこの出で就職の世話をするのに苦労しました。「青学かぁ~」って言われてしまうのです。

 私は津田塾をお勧めしますね。少なくともこの大学に「出来れば男を・・」って求人は来ないでしょう。

 世間の男(会社の採用担当も)は女子大のランクが共学と比較してどうかなんて知りません。女子大は女子大で評価します。そしたら御茶ノ水、津田の順ですね。次がポン女、トン女? 二流ということ?(笑)

 共学まで入れたら、東大、京都、一ツ橋、・・・早稲田、慶應、上智・・・・って、失礼ながらどちらの大学も足の指まで使いそうですね。

 正直、お母様では分かりません。お父様にご相談下さい。偏差値や入試の難易度なんかじゃなく、“社会の評価”を教えてくれるでしょう。

Qインカレって年齢制限あるの?

大学生は、浪人生・留年した人・留学生・社会人・再受験者・医歯薬など6年制の学部生など、年齢に幅があると思うのですが、

インカレやインカレ予選、その他大会では、出場選手の年齢制限ってあるのでしょうか?

それとも、大学に在籍していればOKというくくりなんでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確な出典は無く、推測で回答させていただきます。
出場資格は
【入学から4年間】もしくは【インカレ(予選を含む)出場4回】
ではないでしょうか?

僕は昔トライアスロンをかじったことがありましたが、後者の【インカレ(予選を含む)出場4回】でした。なので大学院生でも予選を通れば本戦に出場できました。これはトライアスロンが個人競技だったからだとは思います。
なので先輩なんかで留学してた人(24歳ぐらいの人)は出場してました。

大学野球(硬式野球)なんかは前者の【入学から4年間】では無いかと思います。各リーグの登録資格に【基本的に入学から4年・8季】と書かれていると思います。なので、この場合、浪人は可・留年は入学から4年以内のシーズンなら可・・社会人経験者はアマ野球・プロ野球経験者以外なら可(多分)・医歯薬学部は4年生まで出場可なのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報