うちのガスコンロを使っていると、ナベの裏が
まっ黒になります。ただ事じゃないです。

今まで使ったコンロ経験の中でも相当ひどいんで
直し方知ってたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近引っ越しをされましたか?


もしそうならコンロとガスの種類が合っていないのでは。
 コンロがプロパン用でガスは都市ガス、それの逆でコンロは都市ガス用でガスはプロパンだったりしませんか? もしそうならガス屋さんに言って、直してもらいましょう。ただし、変換をするより買い直した方が安かったりもします。
以前から使っているコンロがおかしくなったのなら、Yampさんのアドバイスにある空気の調整をしてください。
そのまま使うのは危険だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。ちょっと見たところ
コンロとガスが一致してないみたいです。
以前使ってたコンロは、あにきが取り替えていったので
詳しい事はわからないままだったんです。
危険だなんて怖いなぁ。

お礼日時:2001/05/01 11:04

ガスが不完全燃焼だとススが出ます。



ガスコンロの燃焼のしくみは、下記のページに説明されています。
http://www1.fuji-tokoha-u.ac.jp/~kihara/chem/fir …

ガスコンロ(バーナー)などの目づまりも原因になりますから、ガスの出る穴を掃除してみてください。

次に、空気の取り入れを調節するところがあったら、調節しましょう。
青白い炎が最適な燃焼状態です。

これでも直らなかったら、ガス会社に点検を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
そういえば炎も赤っぽいです。
掃除もしてみないといけないですね。

お礼日時:2001/05/01 11:06

コンロが、不完全燃焼して、すすがついているのだと思います。


コンロの炎の色が、青くなっているのが正解なのですが
どうでしょうか?

どちらにしても、自分の家にくるガス屋さんに相談して、
調整するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炎がナベより高く、やや赤く出てます。
空気調整と掃除してから、どうしてもダメなら
ガス屋さんに相談してみますね。

お礼日時:2001/05/01 11:18

ガスコンロと、ガスの種類はあっていますか(13A、6B等)


これがあっていないと、異常燃焼してすすがでたりします
あっていなければ、お近くのガス器具やさんなどに行って
適合するバーナーに交換してもらう必要があります

又は、空気の量が多いと炎が赤くなりすすがつきます
コンロによってちがいますが、空気取り入れ量の調整レバー等が
ついているはずですので、調節してみて下さい

他には、バーナー部分に噴きこぼれ等の汚れがついている場合もあります
これは掃除をすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーナーが黒くなってて不気味です。
ぶくぶくとすすがプラスチックの溶けてるような感じです。

お礼日時:2001/05/01 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガステーブル(ガスコンロ)を置くスペースのサイズについて

カテゴリー迷いましたが、よろしくお願いいたします。

ガステーブル(ガスコンロ)2口のものを、新規で購入する予定なのですが、昔からの通常の横幅の商品と、コンパクトな、横幅がやや小さい商品があるようです。

これから先、転勤、転勤の暮らしになるのですが、通常サイズのものを買ってしまい、転居先のアパートによっては、あれ?置けない、なんてことになったら困るので、コンパクトサイズの方を買っておいた方がいいのだろうか?などと悩んでいます。

一戸建てでもマンションでもアパートでも、ガステーブルを置くためのスペースになっている場所というのには規格があり、一定のサイズになっていると考えてもかまわないのでしょうか?
それとも規格などはなくて、家によっては小さめにスペースがとってあり、通常サイズのガステーブルが置けない可能性というのも、やはりあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にガスコンロは幅60cm以内が規格となっています。これはコンロ台の幅60cmと同じ寸法ですので、量販店でもこのサイズの機器が並んでいると思います。転勤を気にされているのであれば、コンロ幅より奥行きを心配された方がいいと思います。コンロ台の奥にはガス栓などの突起物がありますので、3口以上のコンロを選択すると置けない可能性が出てきます。また転勤で色々な地区に行かれるのであれば、全国にLPG(プロパンガス)や都市ガス(10種類近くあります。)などのガスの種類を確認しなければなりません。ガス種の調整は有料で出来る場合がありますが、この点は考慮すべき点だと思います。
※コンロの幅が60cm以下のものもありますが、あとは使い勝手問題だと思います。

QIH対応のフライパンをガスコンロで何年か使ったら、

IH対応のフライパンをガスコンロで何年か使ったら、IHヒーターでは使えなくなりますか?または反応が鈍くなったりしますか?

Aベストアンサー

有り得ます。

フライパンは使い方によって長年の使用で底面が歪んだりしてきます。
底面が歪んでいるとIH使用の際は十分な発熱ができなくなります。

IH調理器具はなべ底が平らでぴったり密着することが正常な作動の条件です。

Qガステーブル(ガスコンロ)に火が付かなくなった。

昨夜、不注意で吹きこぼしてしまいました・・・・。メーカーはパロマです。
2、3年前に買った物です。

点火しようとしてもピーという音がして点火できません。手で押しつけていれば火は付いているのですが手を離すと消えます。 

間違いなく吹きこぼれによる汚れだと思い周辺は全部拭き取り掃除をしましたが一向に改善しません。アドバイス下さいお願い致します。

Aベストアンサー

 安全装置(Siセンサーが可笑しくなったのか?汚れている)が動作してますね。安全装置に汚れがこびり付いているのが原因と思われます。安全装置を掃除して下さい。掃除方法が不明な時はパロマで相談して下さい。
 
 http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=410


 鍋を載せない時に、中央に突起しているのがセンサー、センサーを一時的に切る時は解除ボタンを3秒押せばセンサーは働かないので一度試してみて 正常に点くのであればセンサーが原因です。

Qガスコンロの汚れに重層とクエン酸を使い、白い結晶が発生

ガスコンロの汚れをとるのに下記の手順をとり、掃除後初めてガスコンロを使用したところ、
加熱後すぐに白い結晶が浮き出てきて、その後食器用洗剤で洗っても落ちません。

この白い結晶は何でしょうか?どうやったら落ちますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

【ガスコンロ掃除手順】
①重層とクエン酸を混ぜた水溶液に五徳等を浸す
②水洗い
③食器用洗剤で洗う
④自然乾燥

Aベストアンサー

考えられるものとしては炭酸鉄(II)かな…
表面が塗装されていないかつ酸性の水溶液条件下ではFe²⁺として溶解し炭酸鉄(II)が析出します。
ただ…酸素遮断しないと水和酸化鉄になってしまってできにくいはずなのですけれどね…

炭酸鉄(II)だとすれば落とす事は可能ですが大掛かりになりそうです。
濃炭酸水素ナトリウム水溶液を用意すれば解かせますが、刺激性が強いですね…
一方で五徳全体を200度程度まで加熱すれば酸化鉄(II)になりますので脆くなってはがれやすくなると思います。

水酸化鉄が発生していて黒い物が背景で白っぽく見えていると厄介ですね。
そのまま強熱すると酸化鉄(III)が生じて五徳本体の酸化が進みやすくなるのでやりにくいです。

五徳等を痛めてしまう可能性があるのであまりお勧めはしにくい方法ですが、
オーブンで250度程度まで加熱して表面をきれいに洗浄するというのはいかがでしょうか。

Qテーブルガスコンロについて

現在、引越しを考えております。
その際、都市ガス使用なのですが、現在は12Aというガスの数値から13Aに来年あたり変更になるようです。不動産屋からは両方対応のガスコンロを使用してくださいと言われ現在探している最中です。
そこで、パロマの『PA-3100CF-2R』というガスコンロを使用しようかと考えているのですが、12A、13Aの両方対応でしょうか?
実物のシールには13Aと書いてあるので、対応しているかと思うのですが、12Aにも対応しているのか心配です。
どなたか詳しい方がおりましたら、上記コンロが両方対応になっているか教えてください。ちなみに、ネットで調べみてもあまり有益な情報が得られませんでしたので、お持ちの方やガス関係に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

直接メーカーに問い合わせてみては?

052-824-5145
受付時間:平日8:30~18:00
(土・日・祝日・弊社指定休日を除く)

ここで聞くより安全・安心かと思います。

参考URL:http://www.paloma.co.jp/support/inquiry/index.html

Qガスコンロの魚焼き器のみ火が付かない

 LPガスですが、ガスコンロの魚焼き器の部分だけが
火が付きません。
電池は新品に換え、点火スイッチを押すとカチカチ鳴り、
いったん火が付きますが、押すのをやめるとすぐ火が消えます。
他のコンロは全て正常に付きますが、魚焼きのところだけ駄目です。
 自分で分解して直したいと思っているのですが、その方法を
知っている方はいませんでしょうか。

Aベストアンサー

熱電対という着火確認センサーまたはその回路の故障、もしくバーナーの目詰まりにより熱電対に炎があたっていないための不着火と推測されます。
分解自体は、機種により異なりますが、天板を外して中を見ればどこを外していけばよいかはおおよそ見当が付きます。
ただ量販用の下位機種ですと、メンテナンスをしないことを前提に製造されているものもあり、分解したが最後再組み立て不能のものもあります。(実質使い捨てです)
また再組み立て可能な一般機種以上でも、組み立て方を確認しながら分解していかないと組み立てが困難です。
ガステーブルの基本的構造を理解していない方は、組み立て後の事故も考えられますのでお勧めしません。

Q新居にガステーブルコンロを設置したい

新居にガステーブルコンロを設置したいのですが
手順や必要な器具がよく分かりません・・

ガスコンロの接続には、「ガスコードを使用する方法」と、
「ガスソフトコード(ゴム管)を使用する方法」とがあるそうですが
どちらを選べば良いのでしょうか??
また、これらはガスコンロに同梱されてますか?
それとも別途購入するのですか?

ガスは都市ガスで、築30年の賃貸マンションですが。。

また、本体であるガスコンロ以外に、
ガス栓に取り付ける「ガス栓用プラグ(別売)」や、
ガスコンロとガスコードの接続に使う「器具用プラグ(別売)」等が
あるようですが、これらも購入しないといけないのでしょうか?

取付ける為には、本体(ガスコンロ)以外に
どんな器具が必要で、それをいつどこで買えばいいのかが、
よく分かりません・・

また、ガスキッチンや器具類はなるべく安く買いたいのですが、
どこに行けば買えますか?
ホームセンターとかヨドバシカメラとかの大型電気店などでしょうか?
東京で安いところご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>大きな火力の方を壁がわにならないようにする。という事でしょうか??
そうです。大抵両方のタイプがあります。
そうしないと大きな鍋は火力の強い方で、、、と思ったら壁にぶつかって弱い火力の方でないと使えないと言うことになってしまいます。
意外と気が付かない盲点で、実は私も一度反対のものを購入してあららとなったことがあります。(ガス会社の人に指摘されてしまいました^^;)

>ガス開栓立会い時にガス会社の人が持ってきてるからそれを譲ってもらえばいいという事ですね
はい。必要なホースや取り付け口などがわからないようでしたらそうすれば確実です。
多少割高ですが大抵業者は持参してきています。
取り付けがはっきりしないと店でコンロと一緒に購入しても無駄になることもありますのでね。
(こればかりは店の人に聞いてもわかりませんし。都市ガスorLPとか壁が右とか左とかはわかりますけど。)

Qガスコンロの掃除の工夫について教えてください

 東京に帰る前に実家の掃除をして帰るのですが、半年間全く掃除をしていなかったようなのでコンロのまわりが脂ギトギト状態です。コンロまわりの油汚れの掃除の仕方について工夫していることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 最近ではホームセンターなどに、ガンコな油汚れも一発......といった家庭用の掃除用洗剤がいろいろ売られています。こうしたものを使うといいのですが、その前にコンロの上に乗っている枠を外し、次いでコンロの火が出る丸い部分がそのまますぐ取り外せますから、これを取り外します。
 こうした部品には洗剤をたっぷり振りかけてから熱いお湯を張った流しにそっと漬け置きするか、熱湯を上からかけて汚れた油を緩めておいてから洗剤を振り掛けてしばらく放置して下さい。

 その間に、コンロの他の外せない部分に洗剤をかけたら、こちらもそのまましばらく放置します。熱湯がかけられたらその方が後々洗いや吹き取りが楽になります。

 その間にスポンジやタワシに洗剤をつけて外した方の部品をゴシゴシ洗っておきましょう。クレンザーを混ぜて使っても効果があります。

 部品が終わったら、またコンロの方に。こちらもゴシゴシ、そして、ある程度のところで濡れ雑巾や不要になったタオルなどで汚れを拭き取ります。ついでにプラグの2本の金属部分の根元やコンセントもよく磨いておいて下さい。

 これでほとんど綺麗になると思いますが、一度よく拭ってから、まだ残った汚れをもう一度最初から。

 心配なのは頭の上のフードや換気扇、たぶんこちらもかなりの汚れかと思います。こちらも掃除の仕方はまったく同じです。ただ、換気扇はプロペラ式だったら真ん中のダイヤルのようなところを右に(普通のネジと逆に)回すとダイヤルと羽根が抜き取れます。さらに、その周りの枠はパチンと嵌めてあるだけか、下の方にあるネジでとめてありますから、これも外して下さい。その中の四角な鉄の枠とモーター、その奥にあるシャッターなど後は一体のユニットになったもので、多くは上の方の2本のネジで固定してあるはずですから、まずコンセントから電源プラグを抜いた後、このネジをしっかり緩めて、ユニットをそっくり取り外して下さい。

 これらはコンロの部品同様、熱を加えると油汚れが緩くなりますから、洗剤でゴシゴシ。ただしモーターや電気関係の部分にだけは水が入らないように注意して下さい。

 フードの内側はもう、頭と手を入れて、洗剤をたっぷり使ってゴシゴシしかありませんが、時々水で上から流しながらタワシでこするといいし、ステンレスのフライ返しなどもあれば使うと便利なものです。こうして出た汚れの塊は新聞紙などで拭き取ります。

 後の、換気扇の組み付け方は取外した手順の逆です。まずモーターのあるユニットをネジで固定し、コンセントにプラグを差し込み、羽根を組み付けてダイヤルを左回りで締め付け、最後に羽根の枠を組み付けるという手順になります。

 とにかく雑巾や古タオルはとっかえひっかえ、沢山使うというのが綺麗にするコツといってもいいかと思います。ちなみに、こんなことでしっかり汚れた雑巾やタオル、汚れがひどいようでも、しっかり洗剤分も含んでいますから、洗濯機にかけて洗うとおどろくほど綺麗になります、

 最近ではホームセンターなどに、ガンコな油汚れも一発......といった家庭用の掃除用洗剤がいろいろ売られています。こうしたものを使うといいのですが、その前にコンロの上に乗っている枠を外し、次いでコンロの火が出る丸い部分がそのまますぐ取り外せますから、これを取り外します。
 こうした部品には洗剤をたっぷり振りかけてから熱いお湯を張った流しにそっと漬け置きするか、熱湯を上からかけて汚れた油を緩めておいてから洗剤を振り掛けてしばらく放置して下さい。

 その間に、コンロの他の外せな...続きを読む

Qガステーブルコンロを自分で設置

ホームセンターなどでガステーブルコンロを買って自分で設置できますか?どうやってするのですか?プロパンガスです。

Aベストアンサー

キッチンに、ガスの元栓が設置設置されていることが前提で
コンロとゴムホース(LPG用、オレンジ色)とホースバンド2個を
買ってくれば、大丈夫ですよ。あとは説明書をよく読んで下さい

Qガスコンロの掃除

ガスコンロを1年前に買いました。
火が出るところの周りにある黒い枠を掃除しても、どうもピカピカになりません。
汁をこぼしたみたいな跡が消えなかったり、こげもなかなか落とせません。
今まで、ガスコンロ用の洗剤とか食器洗剤、ステンレスたわし、洗剤要らずの白いスポンジ等いろいろ試してみましたが、どうも効果がありません。
黒い枠をピカピカにする良い方法はありますか。

Aベストアンサー

熱いお湯(給湯栓からのお湯でOK)の中に重曹を溶かし、五徳(コンロ)を入れます。
それに、お酢を適当(50CC位?)入れると、シュワーとなりますので、そのまま30分くらい放置。
ゴム手袋をして、ステンレスたわしでこすってみてください。
私はこの方法でストレス無く綺麗に落とせるようになりました。
洗剤いらずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報