プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのガスコンロを使っていると、ナベの裏が
まっ黒になります。ただ事じゃないです。

今まで使ったコンロ経験の中でも相当ひどいんで
直し方知ってたら教えてください。

A 回答 (4件)

ガスが不完全燃焼だとススが出ます。



ガスコンロの燃焼のしくみは、下記のページに説明されています。
http://www1.fuji-tokoha-u.ac.jp/~kihara/chem/fir …

ガスコンロ(バーナー)などの目づまりも原因になりますから、ガスの出る穴を掃除してみてください。

次に、空気の取り入れを調節するところがあったら、調節しましょう。
青白い炎が最適な燃焼状態です。

これでも直らなかったら、ガス会社に点検を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
そういえば炎も赤っぽいです。
掃除もしてみないといけないですね。

お礼日時:2001/05/01 11:06

最近引っ越しをされましたか?


もしそうならコンロとガスの種類が合っていないのでは。
 コンロがプロパン用でガスは都市ガス、それの逆でコンロは都市ガス用でガスはプロパンだったりしませんか? もしそうならガス屋さんに言って、直してもらいましょう。ただし、変換をするより買い直した方が安かったりもします。
以前から使っているコンロがおかしくなったのなら、Yampさんのアドバイスにある空気の調整をしてください。
そのまま使うのは危険だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。ちょっと見たところ
コンロとガスが一致してないみたいです。
以前使ってたコンロは、あにきが取り替えていったので
詳しい事はわからないままだったんです。
危険だなんて怖いなぁ。

お礼日時:2001/05/01 11:04

コンロが、不完全燃焼して、すすがついているのだと思います。


コンロの炎の色が、青くなっているのが正解なのですが
どうでしょうか?

どちらにしても、自分の家にくるガス屋さんに相談して、
調整するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炎がナベより高く、やや赤く出てます。
空気調整と掃除してから、どうしてもダメなら
ガス屋さんに相談してみますね。

お礼日時:2001/05/01 11:18

ガスコンロと、ガスの種類はあっていますか(13A、6B等)


これがあっていないと、異常燃焼してすすがでたりします
あっていなければ、お近くのガス器具やさんなどに行って
適合するバーナーに交換してもらう必要があります

又は、空気の量が多いと炎が赤くなりすすがつきます
コンロによってちがいますが、空気取り入れ量の調整レバー等が
ついているはずですので、調節してみて下さい

他には、バーナー部分に噴きこぼれ等の汚れがついている場合もあります
これは掃除をすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーナーが黒くなってて不気味です。
ぶくぶくとすすがプラスチックの溶けてるような感じです。

お礼日時:2001/05/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!