現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば大学生2年生でも受験できるということでしょうか。

2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。そのため、2013年から資格試験の内容も変わるようです。でしたら、来年(2012年に)保育士資格の試験を受験するのは無駄だと思いますか?もう少し待って、2013年度以降に受験したほうが賢明でしょうか?ちなみに、幼稚園教諭の免許を大学で取得するつもりはありません。また、私は将来幼稚園で働くことは今のところ考えておらず、小学校または児童養護施設で働きたいと思っております。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。

あくまでも、将来的に案として統合の方向という話だけは出ていますが、残念ながら具体的に何年から統合するという話にはなっていません。
仮に2013年から「こども士」の資格に統合するというなら、遅くても今年中には法律改正案が国会に提出される必要がありますが、そのような法律改正案は提出されていません。

また、「保育士」は監督官庁は厚生労働省であり、「幼稚園教諭」の監督官庁は文部科学省です。
よって、複数の行政機関が関係する資格を一本化するというのは、すぐに実現できる性格のものではないと思います。

まあ、安心して「保育士」の資格を取得ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保育士試験を受けてみようと思います!
また、政府の動きにも敏感でいるように心がけていきたいです。