現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば大学生2年生でも受験できるということでしょうか。

2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。そのため、2013年から資格試験の内容も変わるようです。でしたら、来年(2012年に)保育士資格の試験を受験するのは無駄だと思いますか?もう少し待って、2013年度以降に受験したほうが賢明でしょうか?ちなみに、幼稚園教諭の免許を大学で取得するつもりはありません。また、私は将来幼稚園で働くことは今のところ考えておらず、小学校または児童養護施設で働きたいと思っております。

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。



あくまでも、将来的に案として統合の方向という話だけは出ていますが、残念ながら具体的に何年から統合するという話にはなっていません。
仮に2013年から「こども士」の資格に統合するというなら、遅くても今年中には法律改正案が国会に提出される必要がありますが、そのような法律改正案は提出されていません。

また、「保育士」は監督官庁は厚生労働省であり、「幼稚園教諭」の監督官庁は文部科学省です。
よって、複数の行政機関が関係する資格を一本化するというのは、すぐに実現できる性格のものではないと思います。

まあ、安心して「保育士」の資格を取得ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保育士試験を受けてみようと思います!
また、政府の動きにも敏感でいるように心がけていきたいです。

お礼日時:2011/09/25 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪に住んでいて保育士の取得できる通信大学について

現在、福祉学科の大学に通う4回生です。
大学で児童福祉分野を主に習っていて就職はやはり子どもの施設に行きたいと思い、今就職活動中です。第一希望は乳児院なのですが保育士免許がないと就職は大半できないみたいです。
それで、これから働きながら保育士の免許を取得していこうと思っています。
大阪、全国(スクーリングがない場合)の通信大学があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は、ごくごく一部に、スクーリング無しで卒業できる「大学・短大の通信教育課程」が出来たようですが、卒業と同時に保育士の資格を取得するのを目的としている場合は、スクーリングが無い通信大学というのは無いとお考えください。

特に、大学・短大で保育士の免許を取る場合、保育実習が必須です。保育実習以外にも、スクーリングはあります。
「宿泊を伴うスクーリングは無理だし、地方スクーリングに対応している通信大学も少ないから、スクーリングは大阪に限定」というだけで、夏季スクーリングや保育実習は、参加できるのでしょうか?

通信を含め、大学・短大で勉強した方が、試験対策=学校で習った範囲を習ったように勉強するし、実技も一発勝負ではないのでラクです。
ただ、時間的に、スクーリングや保育実習を行うのが困難な場合、勉強は大変ですけど、民間の通信教育の保育士講座を受講し、保育士試験(国家試験)を受けるのも手です。

Q通信大学で保育士の資格取得したいですが・・・

はじめまして!
兵庫県に住んでる、30歳2児の、母です。

長年憧れていた保育士になるために、通信大学に通い保士の資格を
取得したいと思ってます。
でもどうやって大学を選んで良いのかわかりません。

同じようにして、通信大学で資格を取得した方いらっしゃいましたら、
選ぶポイント等 教えてください。

資料請求した大学
大阪芸術大学短期大学
近畿大学豊岡短期大学
近代姫路大学
神戸親和上司大学

今まで大学に通った事はなく、無知です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>でもどうやって大学を選んで良いのかわかりません。

やはり、学校は、家から近いところを選んだほうが良いでしょう。

通信教材での学習を終えたあと、
日曜日に、「単位修得試験」という、中高の期末試験のようなものを
受けなくてはいけません。

また、保育士の科目の中には、
「小児栄養調理実習」「児童体育実技」「音楽実技(ピアノ実技)」「図画工作演習」
といった実技系の科目もあります。

これらの科目は、当然、
通信教材の学習で、すませることが出来ませんので、
夏・冬・春休みに、
1科目につき、午前9時から午後5時まで3日間、通信制の学校へ通って授業を受けることになります。

そのため、一度も学校へ行かずに、保育士資格を取得して、卒業することは、出来ません。

その他、
「保育実習I」「保育実習II」
という科目もあります。

「保育実習I」→保育園へ、平日4週間通って、保育士の仕事を体験します。
「保育実習II」→児童福祉施設へ、平日2週間通って、保育士の仕事を体験します。

ですから、保育士資格を取得して、通信制の学校を卒業するには、
どうしても、まる一日、おうちを、
空けなくてはいけないことが、
何度も出てきます。

また、基本的に、保育士の学校では、
「音楽実技」や「ピアノ実技」といった科目があります。
卒業するまでに、
「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」
というレベルが要求されます。
そのため、家の近所の、ピアノ教室に通うなどして、ピアノを練習する時間も必要になると思います。

そういうことを考えると、
やはり、家から近い学校を選んだほうが良いでしょう。

>でもどうやって大学を選んで良いのかわかりません。

やはり、学校は、家から近いところを選んだほうが良いでしょう。

通信教材での学習を終えたあと、
日曜日に、「単位修得試験」という、中高の期末試験のようなものを
受けなくてはいけません。

また、保育士の科目の中には、
「小児栄養調理実習」「児童体育実技」「音楽実技(ピアノ実技)」「図画工作演習」
といった実技系の科目もあります。

これらの科目は、当然、
通信教材の学習で、すませることが出来ませんので、
夏・冬・春休み...続きを読む

Q【保育士資格】聖徳大学通信から大阪芸術短大通信への転校を考えてます。

初めまして。回答いただけたら嬉しいです。

 保育士資格と幼稚園教諭免許取得のために、聖徳大学3年次に編入しました。
 ピアノが難しいんです(>_<)
 そこで、学校を変えようと思案中です。第一候補は大阪芸術短大通信です。どなたか、転校なさった方はいませんか?または、保育士、幼稚園教諭取得の為、通信で勉強なさっている方で、私の学校はお勧め!と言う方、いらっしゃいませんか?
 4月から新しい学校でスタートしたく、アドバスお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私はピアノを教えている者です。

>ピアノが難しいんです(>_<)

とのことですが、これまでピアノを習った経験がないのでしょうか。だとしたら、確かに難しく感じられるかも知れません。

実際、学校によって求めるピアノ演奏力のレベルは多少幅があります。しかし、だからといって簡単なほうに流れてしまうと、今度は採用試験時に困りませんか?
試験に簡単な弾き歌い試験を課すところもありますので。

子供の歌に伴奏をつけるのは先生の大切な仕事のひとつですから、短期間でよいのでピアノ教室に通われてはいかがでしょうか。
私の教室にも、保育士志望で音符も読めない方がいらっしゃっていますが、将来保育士として働く自分の姿を支えに、熱心に練習していらっしゃいます。
ピアノ教室で「保育士試験対策程度の力を短期間でつけたい」と相談すれば、それに対応したレッスンをしてくれると思います。

せっかく3年次へ編入したのですから、短大へ進路を変えるのではなく、このまま大学を卒業なさったほうが良いと思います。学歴によって選択肢が狭まるリスク防止にもなります。

はじめまして。私はピアノを教えている者です。

>ピアノが難しいんです(>_<)

とのことですが、これまでピアノを習った経験がないのでしょうか。だとしたら、確かに難しく感じられるかも知れません。

実際、学校によって求めるピアノ演奏力のレベルは多少幅があります。しかし、だからといって簡単なほうに流れてしまうと、今度は採用試験時に困りませんか?
試験に簡単な弾き歌い試験を課すところもありますので。

子供の歌に伴奏をつけるのは先生の大切な仕事のひとつですから、短期間でよいのでピ...続きを読む

Q保育士の資格と通信制大学。悩んでます

大学4年、23です。教育学部ではありませんが、在学中に小学校の教員になりたくなり、卒業後通信大学に進む予定です。ちなみに現在中学、高校社会免許は持ってます。
有名な玉川か明星にする予定でした。
が、他に資格をとりたくなり、保育士もとろうと思いました。調べたところ、幼稚園や保育園は若い人が多く、年齢制限も早く、そんなに採用もとらない感じでした。
しかも、保育士の資格もとれるとこは、今まで考えてなかった大学だったので、少し不安があります
私の年齢だとあま使えなさそうな資格の保育士なら、とらないで上記2つのどっちかにしようと思います。
が、そうでなければ違う大学も検討しようと思います。
通信1本なので、他にも資格考えてます。もし何はオススメもありましたら、あわせて教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。ではあなたが考えていない切り口で話をしましょう。

うちの義理の父親が保育園を経営しています。保育園というと「保育園=公共機関」というイメージでしょうが、本来は公的機関よりも圧倒的に民間のものが多いのです。通常、保育園があるところというと「社会福祉法人」が経営しているのが大半です。

ゆえに、「保育=(児童)福祉」というスタンスも考えていくといいでしょう。確かに幼稚園や保育園はあなたが言ったような年齢の縛りがあります。が、昨今ではむしろ児童福祉という視点で、障害児や乳児院などの障害児施設や児童施設ないし児童更生施設というスタンスがあまり保育士を取得する人達の眼中にあまりないようです。

普通の子を教えるのは、短大出のギャル達に任せておけばいいのです。あなたは年輪を重ねているんでしょうし、あなたじゃないとみれない子ども達を見てほしいなぁって思います。

となると、児童福祉主事任用資格ぐらいはゲッツして欲しいですね。出来れば社会福祉士なんかもあると尚よしですがね。いまは児童虐待とかニグレクトといった難しい案件もありますから。別に保育園や幼稚園、小学校ばかりが児童の専売特許じゃないですから。児童相談所とか、さっき言った施設もそうなんですよ。そして障害児の施設もですね。知的障害児とか分野もあるし、一口に「児童教育」といっても結構多岐に及んでいるんですよ。あまり知られてませんがね。

狭い視野で考えないでくださいね。ああ、ちなみに私は今、東北福祉大学の通信制で学んでいます。もちろん、社会福祉士と精神保健福祉士と児童福祉主事任用資格を取得するつもりですがね。

さぁ児童福祉論と障害者福祉論のレポート早く出そうっと!

家庭教師派遣会社勤務です。ではあなたが考えていない切り口で話をしましょう。

うちの義理の父親が保育園を経営しています。保育園というと「保育園=公共機関」というイメージでしょうが、本来は公的機関よりも圧倒的に民間のものが多いのです。通常、保育園があるところというと「社会福祉法人」が経営しているのが大半です。

ゆえに、「保育=(児童)福祉」というスタンスも考えていくといいでしょう。確かに幼稚園や保育園はあなたが言ったような年齢の縛りがあります。が、昨今ではむしろ児童福祉と...続きを読む

Q大学の通信制を経て保育士に

将来、通信制大学へ進み保育士資格を取得しようと思っているのですが、
通信制大学卒業より普通の大学、短大、専門学校を卒業した方が就職に有利だとききました。

就職は本人次第でしょうが、
実際、通信制大学を卒業された保育士の就職率はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

お役所が認可している大学は、すべて「普通の大学」なので、ここで質問者さんが書かれている「普通の大学」とは、「通学課程」といった方がいいでしょうね。

で、通学課程を卒業した方が就職に有利というのは、確かにそうかもしれません。
しかし、それにはそれで、しかるべき理由もあるかと思います。
まず1つには、保育士(や幼稚園教諭)は「体力勝負の職業」であることは確かなので、免許を取得したばかりという条件が同じであれば、年齢が若い人の方がどうしても有利です。
若い方が、体力も期待できるうえに、初任給を安く昇給率もゆるやかにすることが可能です。(年齢がそこそこだと、免許だけでなく、それなりの経験があることが期待されることも多いです)

それから、通信教育課程だと、すでに仕事をしている人が、スキルアップのために勉強している人も多いので、就職指導を期待している人が少ないです。
たとえば保育士なら、保育補助として早朝保育のバイトしてるとか、他の任用資格等で児童館で仕事してるとか、そういう人が「やっぱ保育士の資格も取りたい!」と思って、昼間は仕事/夕方から家で勉強/土日または8月いっぱいはスクーリングのため仕事をいれない、などの工夫をしている人も、いるかもしれません。
そのため、就職活動をしなくても困らないケースもあるのです。

通信教育課程の学生でも、通学課程の学生向けに来ている求人票を参照することができる学校もあるかと思いますが、スクーリング以外は学校に出向くことが困難な人が多い(スクーリングですらも、行くのに膨大な苦労をしている人もいます)ので、実際問題として学校に来ている求人の斡旋を受けるのも困難、ということもあります。

通信教育課程を卒業した人数と比較すると、すでに仕事をしている=就職活動の必要が無いという意味で、就職率はさほど高くないと思います。
学校に来ている求人も、毎日学校の就職課に相談している通学課程の学生がいるとしたら、通学そのものが困難という理由で通信教育課程に入学した人は、不利かもしれません。
しかし、「通信教育課程を卒業して、通学課程の学生と同じように新卒として就職を希望する」という人に限って言うと、努力次第では、さほど悪くないかもしれませんよ。
通学課程の学生が、学校に通っている間に、保育補助をさせてもらえる所を探し、バイトさせてもらう事もできますから。(企業が新たに始める保育サービスなど、新規に民間の認証保育所などがオープンすることも多くなっている傾向があります)

お役所が認可している大学は、すべて「普通の大学」なので、ここで質問者さんが書かれている「普通の大学」とは、「通学課程」といった方がいいでしょうね。

で、通学課程を卒業した方が就職に有利というのは、確かにそうかもしれません。
しかし、それにはそれで、しかるべき理由もあるかと思います。
まず1つには、保育士(や幼稚園教諭)は「体力勝負の職業」であることは確かなので、免許を取得したばかりという条件が同じであれば、年齢が若い人の方がどうしても有利です。
若い方が、体力も期待できるうえ...続きを読む


人気Q&Aランキング