プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピニングリールでドラグを使いすぎると糸ヨレがひどくなるという話をよく読みます。しかしボビンからの巻取りの時点ですでにヨレを発生させるし、投げては巻きの繰り返しでヨレはドンドン蓄積されるのでないでしょうか?

ドラグによる糸の引き出しでヨレがさらに大きくなるという理屈が理解できません。

上記につきご解説お願いします。

A 回答 (3件)

ドラッグが滑っている状態でラインを巻けば(正確にはハンドルを回せば)、ドンドンよれます。



ラインを何処かに固定しておいて、ドラッグをゆるゆるにしてハンドルを回せばすぐに理屈がわかりますよ!
♪( ´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はベイトリール以外は使わないのでわかりませんでしたが、確かにドラグが滑る+巻取りによる回転があるのでヨレが倍増?しそうです!

よく理解できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 21:49

こんにちは。



ドラグで・・・の話は聞かないですね。
糸ふけが出た時の方が深刻ですよ。


ドラグがすべる分だけ糸の巻き出し(巻き取り)が増えるので
結果、イトヨレを増やす。って事なのかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドラグで・・・の話は聞かないですね。

よく見聞きしますよ。

糸ふけの方が深刻というのはよくわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 09:12

おっしゃる通りです



巻きつけで すでに よれが付きます
投げて巻くの繰り返しで 管理釣り場など 1日やってれば もう 限界
2日目には 使い物にならないほどの よれで ライントラブルに見舞われます。

ドラグによる よれ とは、 ラインの伸びでは? 縮れる様な感じで ラインが より多く よれ が生じるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伸びの理屈はわかります。またドラグが効くことによる「食い込み」もわかります。

となるとドラグを使いすぎてヨレが大きくなるというのはアヤマリでいいですかね。伸びが生じるし、食い込んで次回のバックラッシュにつながるとか。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!