プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオ購入で悩んでるものです。
いろいろなメーカーから候補をあげて選んでる状態なんですが、各メーカーによって音に特徴があると友人から聞きました。
友人も、その特徴までは分からないということだったので、知ってる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
一応、最終的にADDZEST、ALPINE、CARROZZERIAまでは絞ったので、この3社の特徴を是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。


ご購入希望は1DINヘッドユニットで、予算は5万円以内
ですね。

それでしたら、オートバックス、イエローハット等の自動
車用品量販店にいらっしゃれば、#3で書きました通り、
3社ともその価格帯のデモ機を展示しているはずです。
カタログも入手できますし。

#2さんへの返答で気になったのが、アンプについて。
#2さんがアンプの出力が200W以上~と書かれたのは
スピーカー購入を前提で書かれているようですね。

定価5万円程度のHUだと、アンプ内蔵の機種が中心か
とは思います。アンプ外付けを同時で考えられるなら、
最初からアンプレス機を探される方が良いでしょうし、
後からアンプ外付けにするかも、ということでしたら
アンプ内蔵機からプリアンプ出力を取れるものを選べば
よろしいかと思います(この価格帯なら取れないこと
ないとは思いますが…)。

今後もあちこちいじりたいのであれば、量販店であれ、
カーオーディオ専門店であれ、オーディオ担当者と
仲良くなっておくといいかもしれませんね。

あと、5万円の予算でよりいい機種を、ということでし
たら、ヤフオク等で中古を求める選択肢もあります。
ただし、HUに関しては、経年劣化も結構ありそうなので
中古はあんまりおすすめではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

やはり、アートバックス等で音を聴くのが一番ですよねー。
店員さんと仲良くなるって言うのもいいですね。

予定としては、アンプを購入したいと思ってるので、そのへんはしっかり調べてから買おうかと思ってます。

詳しくアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 16:04

私も素人ですので詳しくはありませんが・・・・・。



オーディオの世界はお金をかければキリがないですから、まずは予算が大事になってくるかと思います。
ご質問の3メーカでも各々複数機種を取り揃えておりどれか一つにするのって迷うの凄く分かります。

rippeyさんが納得して良い物を入れたいのであれば#3の回答に賛成です。是非専門店に足を運んでください。

ただ、オーディオ機器をいれるだけでなく、スピーカのマウント方法や使用するケーブルなど色々なアドバイスをもらえます。
ここの回答で「このメーカが一番!」というのは鵜呑みにしないほうがいいと思います。
やはり生で聴くのが一番の比較だと思いますし、自分の好みの音が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですね、最終的には自分で実際聞くのが一番ですよね。
週末にでも自分で聴いてきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/11 15:20

ん~~~。


確かに、カーオーディオはメーカー毎に特徴があると
言われているのは事実です(特に舶来物に手を出す輩は
こだわります)。が、大手国産メーカーは比較的個性の差
は大きくないかもしれません(特に高くない普及機は
なおさら)。

正直なところ、ADDZEST、ALPINE、CARROZZERIAの3社を
並べられても、メーカー間の音の違いよりも、各社の安い
製品から上位機種までの差の方が大きそうなのが正直な
ところです。(スピーカー1組取っても定価1万円未満
から、定価20万円以上までありますよ。アルとカロは。)

ご予算はいくらですか?
購入したいのは、ヘッドユニットですか?スピーカーです
か?あちこちまるごとですか?

10万円までのヘッドユニット、5万円までのスピーカ-
ならば、自動車用品量販店に行けば3社ともデモ機を
並べているはずです。
ご自身の耳で聞き比べされるのが良いかと思います。
店員さんに声をかければMyCD持参でも聞けるはず。

それより上位を考えるのであれば、カーオーディオの
専門店にも相談した方がいいかもしれません。

いずれにせよ、聞き比べられる物は是非当たってみると
いいですよ。店が少々遠くても、ドライブがてら聞いて
みるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
欲しいのは、ヘッドユニットです。
できれば、1DINがいいと思ってます。

ものすごくこだわってる訳ではないんですけど、ウーファーも入れたし、デッドニングもやろうとしてるので買える範囲でこだわってみようかなーと。

予算は、できれば5万以内でおさえたいです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2003/11/11 15:03

友人もいい加減なことを言うものだと思います。


「音質」は「各メーカーによって音に特徴がある」のであれば、自分で決めるのが大切だと思います。人に「これが良い」と言われて買うものではありません。あなたが資本家ですから自分で決められるのが一番です。
音の好みは人によって違うからです。
ご存知と思いますが
ADDZESTはクラリオン
ALPINEはアルプス電気
CARROZZERIAはパイオニアです。
これらの「音の作り」は「アンプの実行出力」が200W以上でないと「本来のいい音」が出ません。
デッキのメーカーがどこであろうと同じです。
もし、あなたが一つのスティタスとしてメーカーを選ばれるのであれば「アルパイン」は大人向き、若さを表現するなら「アゼスト」か「パイオニア」でしょう。
ただ、デザインは各社によって異なります。「操作性」や、あなたの車の「コンソールに合う色」も大切です。
総合的にあなたが判断されるのが「一番良い」ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なるほど、アンプが200W以上でないと本来の実力は出ないんですねー。
一応、アンプもつけようかとは思っているのですが。
アルパインが「大人向き」、アゼストとパイオニアが「若さ」、少し分かる気がします。
デザインも、各メーカーによって特徴ありますよねー。

音に大して違いがないのなら、自分の気に入ったものを選んでみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/11 14:54

アルパインのMDA-W900Jがおすすめです 人気があります 価格COMで調べてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
見させて頂きました。
説明不足で申し訳ありませんが、できれば1DINが欲しいんです。
でも、これもかなりいいですねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!