プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食をはじめて1ヶ月と少したちます。
最近になって子どものフェイスラインから耳裏に発疹が出てるのが気になります。
食物アレルギー検査をしましたが、取り敢えず陰性。
医師曰く「陰性でもアレルギー反応はでる事もある」と。

発疹が出たらその日新たに食べたものとかを控えるようにはしていますが、発疹場所からいって、実はビニールエプロンではないかとも思うようになりました。
ネットで検索してもビニールエプロンでかぶれたという記事も見つからずこちらで質問させていただくことにしました。
一先ず、ビニールエプロンもやめて、普通のよだれかけで食べるようにしましたが、こういった経験があるかたいらっしゃいますか?
また、聞いた事ある方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

赤ちゃんじゃないのですが


私はビニールでかぶれます。

アトピー持ちでもあるので、肌が弱く
食器洗剤を使うと、手湿疹が出る為、ビニール手袋を!って思うのですが
このビニール手袋でかぶれます・・・。(手首とか弱い部分が)

赤ちゃんも肌が敏感だと思いますので、ビニール等 肌に優しくないものには注意してあげるほうがいいですね。
服も綿など(ポリエステルの服はかゆくなります)

ビニールのエプロンをどうしても使わないと・・・って事なら
肌が触れる部分にタオルやハンカチやガーゼ等、肌に優しいものを挟むといいと思います。
後は、汗やよだれなど、濡れてるのをほっておくのも、かぶれやかゆみにつながります。
気づいたら、拭きとってあげてくださいね。
(汗の場合は、濡れタオルはいいですよ。べたつきもなくなります)

後は普段のお肌ケアですが
3歳までは、しっかり保湿してあげると、お肌トラブルが減るそうです。
今1歳の子供がいますが、私より肌が丈夫じゃなんじゃない?ってぐらいトラブルはないです。
保湿は、季節に関係なく、夏でも冬でも忘れないでくださいね。
(あせもが出てる時も、保湿は必要です)
ただ夏など暑い時やかぶれやあせもの時に、ベビーオイルとかはダメです。


あっ ちなみにビニールでかぶれる私でが、アレルギーは全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明して下さりどうもありがとうございました(^_^)
アレルギーなくてもビニールでかぶれる事もあるんですね。
離乳食が始まってからだったので食物アレルギーばかりを疑ってましたが、エプロンの可能性もありそうです。
ビニールエプロンを外してから症状が少しマシになったように思いますので!
濡れたらこまめに拭き取り、保湿にも気をつけるようにします!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/22 09:59

こんにちは。



離乳食をはじめた頃って、なんだか地雷が無いか調べながら
歩いてるみたいで、戦々恐々となっちゃいますよね(T_T)

うちの子は、よだれかけが濡れていて蒸れたせいで
よだれかけが当たる首筋と胸のところに赤い湿疹が出ましたよ。
胸の所は10円玉の大きさで赤いぷつぷつが密集したような
見た目、すごくかゆそうなのができてました。

自分のよだれでかぶれる?と思いましたが、別段かゆがるわけ
でもないので病院には取りあえず行かずよだれかけをたくさん
購入してしょっちゅう替えるようにしたら、いつの間にかおさ
まりました。

蒸れて軽い汗疹(あせも)になったのかも?
後日、小児科で受診することがあり担当医に聞くと
「あ~・・・多分よだれで蒸れたんでしょうね・・・。」
と、私の見解と同じ回答でした(^_^;)

実は私自身、アトピー持ちで皮膚が弱く、小さな頃は口のへりに
少しお醤油が付いてただけでかゆくなってました。
赤ちゃんの肌は薄く、刺激に弱いのですぐに症状が出てきて
どきっとすることありますよね(>_<)
お風呂あがりに肌がすぐ真っ赤になったりするし。
今回も、え!アトピー?と疑いましたが、どうやらアトピーでは
無かったです。今後、アトピーの症状が出る可能性はありますけどね・・・。
気にしてあげないといけないですよね。

食物アレルギーの心配もたしかにあると思いますが、うちの子
のように「蒸れ」かもしれませんので、まずは少し様子を見て
みてはどうでしょう?(^^)
質問者さんの対応(ビニールエプロンをやめて普通の
よだれかけにする)でよいと思います。

但し、かゆがったり、ひどくただれるようであれば、
速攻!!皮膚科か小児科で診てもらった方がいいですよ。

私も専門家ではないので(しかも状態を見ていないので)
勝手なこと言えませんが、経験したことの中からありうる
事を回答しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます!
よだれで蒸れ。。
あるかもしれません(@_@)
この前出掛けた時によだれかけが濡れたままになってたので(~_~)
頻繁によだれかけも交換して様子を見てみます!
初めての育児で分からない事だらけで不安もいっぱいでした。
詳しく説明して下さりどうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/09/20 16:52

うちの娘もなりました。

今、一歳5ヶ月ですが、一歳くらいまでだったです。私もアレルギー検査はしましたが陰性で、お医者様から『赤ちゃんは皮膚が弱いから湿疹とかでやすいよ』って言われました。私はビニールが直接あたらないようにガーゼをはさんでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます!
同じ症状の人がいて安心しました(^_^;)
他に聞いた事がなかったので不安だったので。。
ビニールのあたるところにガーゼを挟むという手がありましたね!
教えて下さりどうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/09/20 16:47

某テレビ番組で、アレルギー特集をやっていたときがあります。



変わったアレルギーを紹介していました。

「食物検査では 出てこないものもある」と専門家が仰っていたので、

一度 専門家の元へ行かれる事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます!
変わったアレルギーがあるんですね。
田舎なのであまり専門の病院とか聞かないのですが、一度大きな専門の病院で見てもらいたいと思います。
どうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/09/20 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!