プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の乳歯が抜けてから口臭がするようになりました。

もう一本ぐらぐらしている乳歯があります。(乳歯から永久歯への生え変わりのため抜けました)

この時期は口臭ってあるものですか?

歯茎が弱く?なっているせいなのかと思うのですが。

ご自身のお子さんの時はいかがでしたか?

A 回答 (3件)

歯科医師です。

口臭の原因はいろいろあるのですが「乳歯が生え変わるから」という理由だけでの口臭はないです。ただし乳歯がぐらついて、半分取れかかっているところに食塊が溜まってしばらく停滞したり、ぐらついて気になるからと言う理由で歯ブラシがそこだけうまくできないと、生え変わりの時期に口臭の原因になったりすることもあります。

一時的に体調が崩れているからかもしれませんし、虫歯の原因がないかを確認するためにも一度受診された方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日から発熱がありましたので、体調不良によるものだったのかも知れません。様子を見てまだ口臭が続くようであれば歯科を受診してみようと思います。

参考になりました。

ありがとうございました。

鼻炎などがあると口の中が臭くなります。

あと、ウチの息子の場合、
10歳ころからかな、口の中から「男の匂い」がするようになりました。
イヤな匂いではないんですが、子供ではなく大人の匂いです。
ホルモンなどの影響もあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

専門家ではないのですが、うちの子(6歳・1年)は去年から歯が抜け始めましたが、口臭などはありません。

虫歯があると口臭があるときがありますが、その辺はどうなんでしょうか。
口の中のことですし、歯医者さんに行って相談してみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今のところ虫歯は一本もないので、別の原因があるのかもしれないですね。

参考になりました。ありがとうございました。