邦画、または国内ドラマでオススメってありますか?

以下の条件に当てはまる作品があったら教えてほしいです。

・ジャンルは、コメディ系、ファミリー系、ヒューマンドラマ

・1990年以降の作品


内容が暗くない(テーマが重くない)もので、笑えて泣けるものだと最高です。

ホラーやサスペンスやSFには全く興味が無いので、それ以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もうご覧になっていたら失礼しますが、以下の作品はいかがでしょう?



『婚前特急』
5人の男性と付き合っているヒロインが、親友の結婚を機に付き合っている男性たちを査定し一番駄目な男から別れていこうとするのですが、意外な展開が待ち受けています。
5股もかけている女の子と聞くと、何だか嫌な奴のようですが、主演の吉高由里子は、なかなかキュートです。
泣けるというほどではないと思いますが、楽しく笑えて、クライマックスはキュンとくる映画です。
DVDレンタルは、9月22日か23日くらいから開始みたいですよ。

http://konzentokkyu.com/


『南極料理人』
タイトルどおり、南極観測隊に料理人として同行する事になった主人公の南極での日々を描いた映画です。
楽しいコメディですが、この映画に登場する料理がどれも実に美味しそうで、映画を見終わったら、ラーメンや豚汁などなど食べたくなると思いますよ。
ちなみに、私は序盤で登場する伊勢エビのエビフライは死ぬまでに一度は食べてみたいです(笑)

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14 …


『ひゃくはち』
最後にお勧めするのは、まさに笑って泣けてスカッとするイチオシの青春映画です。
ベンチ入りを目指す、高校球児二人の物語で、前半はガッチリ笑わせ、後半では涙無しでは見れない展開です。
決してヒーローにはなれなくとも、それでもひたむきに頑張る人生って良いものだなと感じさせてくれる映画です。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く丁寧な解説付きで、今すぐ観たい!という気持ちになりました。

吉高由里子さん、すごく好きな女優さんなので、是非とも観てみようと思います。歩いていけるほど近くにレンタル屋が無いので、1週間レンタルになってから…(笑)


南極料理人!
これずっと借りたくて、レンタル屋に行く度に見るんですが、いっつも貸し出し中なんですよね……早く観たいなぁと思います。


ひゃくはちは、初めて聞くタイトルです。
natto5338さんの解説を読んで、凄く観てみたくなりました。
PCを開いた時に調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 02:26

天国に一番近い男



が面白いです!
スーツ姿の天使が、主人公に「○月○日までに○○出来なければ即死亡」と試練を与えます。
いつもギリギリで達成するけど涙あり笑いありの明るいドラマです。

続編もありますが、それは何故かシリアス系になってます。
ミステリー要素もあってこっちも面白いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天国に一番近い男は、放送当時毎週録画して保存するくらい大好きです!
第2シリーズも面白かったですが、やはり第1が最高だなぁと、前日DVDを纏め借りして観て改めて思いました。

DVDBOX買ってしまいそうな勢いです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 02:20

私もテーマが重いものは苦手なので、下記の作品などは


それなりに観て面白く感じていただけるのではないでしょうか?

・西原理恵子さんというと「毎日かあさん」が有名ですが、
 下記の2作品は結構、笑えて泣けるんじゃないかな、と
 思います。個人的に好きな映画です。
 「パーマネント野ばら」主演:菅野美穂
 「女の子ものがたり」主演:深津絵里

・「彩恋 SAI-REN」主演:関めぐみ・貫地谷しほり・徳永えり
 泣けたりはしないかも知れませんが、有り体に言って
 3人の女の子の演技が瑞々しく感じられて、
 何となく良かったな、と思える映画でした。

・もうひとつ、
 「サイドカーに犬」主演:竹内結子
 これも、なかなか味わいのある作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日かあさんも最近レンタルされるようになり、レンタル屋に行っては迷い、迷った挙げ句借りずに帰ると言う状態が続いておりました。
パーマネント野ばらも同じくで……ですが、こちらの回答を見て『やっぱり借りよう!』と思いました。

また、サイドカーに犬も竹内結子さんが大好きなので観てみようと思います。

女の子ものがたりと彩恋は初めて聞くタイトルですが、タイトルの時点でかなり惹かれてます…!

全てのタイトルがきになりますが、地道にゆっくりと観ていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 02:17

映画


「下妻物語」
「転々-てんてん-」
「運命じゃない人」

TVドラマ
「鈴木先生」
「弁護士のくず」

ホラーやサスペンスやSFではなくて、みんな笑って泣く人は泣く心に残る作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下妻物語は観ましたが、他は鈴木先生以外はタイトルも初めてのものばかりです。
沢山挙げて頂いて嬉しかったです。
吟味してみようと思います!

お礼日時:2011/09/23 02:00

こんにちは。



有名作品なのでご覧になられているかもしれませんが、中村雅俊さん主演の『夜逃げ屋本舗』です。

シュールだけど笑い有り、人情味の涙有りで大好きな作品です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜逃げ屋本舗!
父が好きで、放送されてる時は必ず観てましたが、私はまだ幼かったので内容全く覚えてませんし、じっくり観てみるのも良さそうですね…!

お礼日時:2011/09/23 01:57

上映中の映画で『探偵はBARにいる』が意外と面白かったですよ。


大泉洋さんと松田龍平さんのコンビがはまっていて笑えました。
ラストには泣けるところもあり(ネタバレになるので詳しくは
言えませんが)★三つ半から四つのあいだくらいのできではあると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

続編が決定したようですね!
大泉洋さんの大ファンなので、観てはいないんですが、すごく気になっていた作品です。

DVDになったら観てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 01:55

三谷幸喜の「みんなのいえ」はご希望全てに合致します。


泣けるは微妙ですが、父の温かさにホロっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんなのいえも素晴らしいですし、三谷幸喜さんの作品はみんな良いですね!
批判的な声も多いようですが、あんなに面白い映画やドラマを何本も創れるなんて凄いなぁと尊敬します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 01:52

有名処だけども、相棒が個人的にオススメ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相棒はあまり観たことがないですし、長いのでなかなか手を出しづらい感じでしたが、これを機に観てみるのも良いかもしれませんね!

お礼日時:2011/09/23 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の邦画のDVD化

昔の邦画のDVD化


昔の邦画が最近DVD化されて販売されていますが、
される作品とされない作品って何が基準できまるのでしょう?
私は若尾文子が好きなのですが、DVD化されていない作品が結構あるので、
いったいなぜなんだろう?と疑問に思いました。

Aベストアンサー

恐らく、まだ御存知ではないと思いますが
DVD再生機を所持している家庭は、6割程度。
老年者たちの多くは、いまだに
VHSでしっかり、録画をしているのです。
つまり、DVDをみられる世代は、40歳台くらいまでが殆どです。
若尾文子が活躍した時代は、1960年代。
つまり、当時20歳でも、現在70歳。
DVD再生機をもっていない世代に向けて
販売するとしたら、セルレンタルともに、売上が
期待できない、という現実があります。

比較的、若い人でも、みてもらえるかな
という、黒澤などがDVD邦画の主流です。
さらに、大映映画の現著作権所有者が
「角川映画」というのも、問題がありそうですね‥

Q英語字幕の邦画DVDを入手したいのですが・・・

飛行機内で放映しているような、英語字幕の邦画DVDを入手したいのですが、どうしたら良いですか?野口英世の邦画DVDを探していますが、見つからなくて困っています!入手方法など知っている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日本国内で日本市場向けに発売されている邦画には、まず英語字幕は付いていません。

これとは逆に海外で海外市場向けに発売されている邦画には英語をはじめ発売国にあわせて字幕が付いています。
ですので”英語字幕付き邦画”を入手するには海外から取り寄せるなどしないとむつかしいと思います。
ただ日本では未DVD化作品も海外ではDVDになって売っていますので、いろいろと探してみると面白いですよ。

ちなみにDVDの場合、国別のコードがあり日本や欧州はリージョン2ですが、アメリカはリージョン1になります。
またTV方式が日本はNTSCですが欧州はPALまたはSECAM、アメリカはNTSCなので、それぞれが日本のDVD再生機に適合していないと、再生は出来ません。

下記のショップが日本語でのオーダーも出来ますよ。
これから日本公開予定の映画も、向こうだとDVDになってます。
日本のアニメは豊富で、邦画だと「スケバン刑事」や「下妻物語」まで英語字幕でDVDになってまっせ。下妻は「Kamikaze Girls」かぁ、うーむ…。
http://www.fantasium.com/

野口英世の映画って三上博史さんや三田佳子さんが主演された「遠き落日」じゃないですか?
でしたらDVDにはなっていません。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=151716

欧州版はTV方式がPALでもリージョンが2ならばパソコンでは見られますよ。
またPAL再生も出来るDVDプレーヤーもヤマハなど大手メーカーが作っています。
中には全世界対応DVDプレイヤーもあるので、こういうのがあれば、中東からロシア製品までどんなDVDでも再生できます。

日本国内で日本市場向けに発売されている邦画には、まず英語字幕は付いていません。

これとは逆に海外で海外市場向けに発売されている邦画には英語をはじめ発売国にあわせて字幕が付いています。
ですので”英語字幕付き邦画”を入手するには海外から取り寄せるなどしないとむつかしいと思います。
ただ日本では未DVD化作品も海外ではDVDになって売っていますので、いろいろと探してみると面白いですよ。

ちなみにDVDの場合、国別のコードがあり日本や欧州はリージョン2ですが、アメリカはリージ...続きを読む

Q邦画のDVD、ブルーレイ化について

いつもご回答ありがとうございます。

劇場公開の邦画のDVD、ブルーレイ化について質問です。

私は邦画が好きなのですが、公開日間近のCMなどで宣伝を見て
「観にいこう」と言っても、
「見逃してもすぐにDVD、ブルーレイ化するからあせらなくていいよ」
と言う人がよくいます。

映画の公開からDVD化まではどのくらいの期間があるもの
なのでしょうか。

確かに昔と比べて、すぐにブルーレイなどの宣伝が始まる気はしますが・・・

Aベストアンサー

 作品次第という感じですね。最低半年以上は待つ。一般的には1年ぐらい。

 特典付きの豪華版は作られる枚数も少なく、確実に欲しければ早めに。後は通常版だけ。
 それと、最近の傾向として、DVDとブルーレイとセットに成っているものが増えていますね。それぞれ単体で買うよりか安いです。

 でも、劇場は劇場の楽しみもあるので、劇場で見たいですね。あの迫力のある映像は映画館だけ。

 劇場公開のみという特典もあるからね。

 それに、映画泥棒も見たいし。

Q洋画と邦画のDVDの値段差について

先日書店で洋画の新品DVDが800円で売られていました。洋画はちょっと古い作品になると1000円前後で買えるようになるのに、邦画は古くてもあまり安くならず、2000円~4000円と高い値段がついています。どうしてなのでしょうか。私は気に入ったDVDは借りずに購入したい方なので、邦画の高値はなんとかならないものかと思っています。

Aベストアンサー

邦画と洋画のDVD価格の違いは、単に市場規模の違いで生じているのだと思います。洋画は基本的に世界中を相手にしていますが、邦画は日本国内だけが市場です。
国内の販売だけで元を回収して、利益を上げなければいけないので、必然的に単価を上げる必要が出てきます。
邦画でも何度も再販をしていると売れなくなり、そうなると価格を下げるケースも有ります。でもこれだと儲からないので、特典映像を付けたり、デジタルリマスター化したり、ディレクターズカット版を作成したりして、価格を下げないで売る方法が取られたりします。
とにかく世界中の市場と国内だけの市場とでは、桁が数桁も違いますので、このような価格設定になっているのです。では安くすれば売れるかといえば、おそらくそれほど変わらないと思います。

Q邦画がDVD化されるまでどれくらいかかる?

今年の10月28日に公開された「木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」のDVD化を首を長くして待っています。
まだ上映されてる所もあると思うので、DVD化は当分先だと思うのですが、待ち遠しくてしょうがないです。
最近は洋画の大作なんかは上映→DVD化までの期間がずい分短くなりましたが、邦画はどうなんでしょうか?
少なくとも半年は待たないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えませんが、平均すると6ヶ月くらいです。
洋画ですと制作と同時進行でDVDも制作されているようです。
そのために劇場公開時では既にDVDのマスターとなるような
部分は存在しています。一方で邦画は劇場公開中にDVDの
マスターとなる部分を作っていくようです。また発売も、
劇場公開終了後となりますから、大ヒットして公開期間が延びると
DVDもその分延びます。

現在も一部で公開中ですから、来年の春ころには何らかの情報が
出てくるのではないでしょうか。
これは気長に待つしかありません。
もし、お近くの映画館で公開中なのでしたら、
映画館で鑑賞されてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報