アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルと同じですが、SQLサーバーって何なのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マイクロソフト社が販売している、関係データーベース管理システム(RDBMS:Relational DataBase Management System)の商品名です。

SQLはStandard Query Languageの略で、データーベースにデータを格納したり取り出したりするための標準言語の名前です。SQLサーバーと言うネーミングは、このSQLを使った(マイクロソフトお得意の)「そのまんま」なネーミングです。(^^;

ほかのRDBMSとしては、ORACLE・MySQLなどが有名どころです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございました。

マイクロソフト社のリレーショナルデータベース製品のことです。

競合製品にオラクル社のOracleがあります。

いわゆる、サーバーデータベースです。
同じ、マイクロソフト社のデータベースに「Access」がありますが、大きな違いは、個人用であるか複数ユーザー用であるかです。
例えば、Accessは、個人で作成する、住所録や家計簿等が主な用途ですが、SQL-Serverは、例えば、業務用の大規模データベースが主な用途ですので、サーバーで稼働し、複数のユーザーからのアクセスを想定した設計となっているところに違いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございました。