人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

物理か生物はどっちも興味あるんですが
いちおう理系希望なんで物理とりました

が・・・地理か日本史で悩んでいます
適当に決めてダイじょぶでしょうか?
まったくわからないので
できるかぎり詳しいアドバイスお願いします
ちなみに世界史は絶対です
世界史と日本史にしたほうが覚えやすいのか
逆にごっちゃになるのか  と考えております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>地理か日本史で悩んでいます


適当に決めてダイじょぶでしょうか?

 それは適当でない方がいいと思います。どちらが得かというより、どちらと長くつきあう気になるかを考えた方がいいでしょう。ただ、書店などで参考書や読み物が充実しているのは日本史だともいます。問題集の種類や数は五分五分かな。日本史の場合は、例えば、日本実業出版社「早わかり日本史(時代の流れが図解でわかる!)」というように、「高校参考書」というコーナーでなくても、実用書コーナーや趣味のコーナーや歴史読み物のコーナーなど書店によっていろいろな言い方のコーナーで売られていて、タイトルを見ているだけでもけっこう楽しめる、読みやすく内容も充実したものがあります。こういう方が高校参考書より使いやすい場合があるんです。
 どちらにするか。日本史と地理の双方の簡単で薄い問題集を購入し、1回ずつやってみてはいかがですか。きっとどちらかやっていて、より苦痛な方があるはずです。やっていてわかるという方を選んでください。
 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね 問題集でも見てみようかと思います
やっぱ興味がわくほうが苦にもならいのかな
参考にしてみます

お礼日時:2003/11/11 17:05

こんにちは。

私が高校のとき先生に聞いたのは地理のほうが楽は楽だそうですよ^^理系の子はたいてい地理を選択していたと思います。私は日本史を選択しました。試験では本当に大変でした。多分地理のほうが楽だと思います。でも、これからのことを考えて、日本史はとってもいいとおもいますけどね。日本人は自分たちの国も歴史を知らないとよく言われます。これは本当にそうだと思います。どっちでもいけると思いますけど、受験の楽を考えれば地理。日本人だから日本の歴史を知るべきだと思えば日本史で良いと思います。

確か日本史を勉強している最中に世界史のことはそんなにしなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽という言葉には弱いもんで・・苦笑

やっぱ本屋でみてみて日本史に興味がわいたら日本史
そうでなかったら地理にするかな

それではありがとうございました

お礼日時:2003/11/11 17:21

私もojdse9834さん同様、日本史を選ぶ機会はなかったのですが(「現代社会」か「地理」の選択でした。

それで、地理選択にしました)、弟は、世界史を選び、かなり苦労しています。(苦笑)弟を見る限り、先生にもよるかと思いますが、歴史で取るなら、日本史のがまだマシのようですよ?覚えるのが得意であれば、良いかと思います。(「XXが、何年に、コレコレをした」みたいなのが覚えられるなら、歴史系でも大丈夫でしょうね。でも、世界史が駄目ときているわけだから、日本史にしても大変かもしれないですね…)

地理は、どちらかと言えば、統計資料やらを見て、その場で判断して解答していく感じです。(単純な暗記は少ない方です。「ポイントは押えていく」感じで、授業、センター対策問題をしてました。最初は難しいのかもしれません。私の場合は、数こなしてくると、段々解るという感覚でしたし。)

私も、残念ながら(?)センター本番で、2年勉強した「地理」より、「現代社会」のが取れました…(苦笑)丸3年(ほぼ中学での知識だけ)勉強しなかったのに…(といえど、2点だけ多く取れただけですが)

文転する可能性があるなら、歴史取ったほうが無難なのかもしれません。文系は、歴史の方が受験しやすい様子。けれど、理系なら、社会1教科で、しかもセンターだけみたいな所が多い。(でも、2005年度ごろを目処にして変わるようですね。英語もセンターで、個別でリスニング・配点が50点で、しかも英語とは別枠になるようなことが新聞に載っていました←その新聞がみつからないので、年度などが微妙に違うかもしれない…自信がないです、この情報は。)今はまだ、理科以外に社会を課している大学は少ないんじゃないですか?(今でも、レベルが高いと、たくさんの教科を課している大学もありますが…)

まだ、本決定まで時間ありませんか?
honnoriさんのおっしゃるとおり、本屋や図書館をのぞいて、歴史の本やら参考書を読んでから決めてもいいかもしれません。(当時は考えませんでしたが、今、私は、大学受験ということがないので、そういった「迫られる勉強じゃない」ところで、個人的に歴史の本などを読むことは面白いと感じてます。そういう受験終わってからのことを考えても、歴史っていろんなところで触れられるかも。)

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー暗記はあまり得意じゃないかも・・
三国志とかには興味あるんですがねぇ
少し時間があるので本屋に見に行ってみようと思います

現社おそるべし・・
先輩も現社受けるっていってたっけな

詳しく教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2003/11/11 17:19

namaehamadanaiさんの学校はは自由に選択できるんですね。

私の学校のカリキュラムでは日本史をとれなかったので、日本史は文系の教科だと思っていました。

理系ですと地理を取らされる事が多いです。その理由としては、比較的多科目をこなさなければならない理系にとって地理は歴史に比べてコンパクトであるという事のようです。
しかし、受験を考えるに当たっては得意な教科を取った方が全てにおいて有利です。入試でより高い点数を取れることに越したことはありませんからね。社会科は多くの科目があるので、学校の授業で取っていなくても独学で勉強してその科目をセンター試験を受けたという人もいます。
余談ですが、センター試験の最終科目の公民は全く勉強してなくても受けてみるといいですよ。現代社会は一般教養みたいなところがあるので、いい点が取れることがあります。ちなみに、私は2年間授業で勉強したはずの地理よりずっと現代社会のほうが良かった…。

今後の人生にとって一番いい選択なのは、#1の方が言われてる通りですね。私も納得してしまいました。

それでは、つたない文章ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選択教科が
2年のクラス替えの時の参考にもなるんですよ

自分も地理が楽とは聞きましたが・・・
日本史と地理に対する興味があまり変わらないなら
地理にしようかと思っています

てか現代社会ってそんなんでイインすか!?汗
自分もテストのときは中学校の貯金で耐えていますが苦笑
ぜひそのことを覚えておこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/11 17:15

理系志望なら,日本史・地理の選択はどちらでもいいでしょう。

文系大学の場合,私大を中心に日本史でないと受験できない大学がありますが,理系の場合地歴は国公立のセンター試験で必要になるだけで,それも理系の場合日本史・地理のいずれかしか選択できない大学はほとんどないので大丈夫です。

で,ここからは私の意見ですが,日本史・地理の選択は自分の興味のあるほうを選んだほうがいいです。私の場合,地図や統計を見たりするのが好きだったので地理を選びました。結果,大学でもそれらにかかわる専攻に進む結果となりましたが……。興味がわかないと,勉強するのが苦痛になりますよ。

以下の項目に当てはまる項目のほうが多ければ地理を選択したほうがよいと思います。
・地図を見るのが好き
・景色を眺めるのが好き
・数字ばかりの統計を見ても,めまいや吐き気を催さない
・丸暗記・一夜漬けの勉強は苦手
・旅行,あるいは旅行計画を立てるのが好き
・海外の文化に興味がある
・実は鉄道マニアだ

以上です。最後に,どちらの科目であっても,その教科選択があなたのためになることを期待してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学のとき地理はかなりイイ先生で
授業もおもしろかったんですが
歴史の先生は終わってたんですよ・・
その影響もあってかなんか地理に+歴史に-
のイメージがついてるんですわ汗

あまり該当する項目がないなぁ・・

詳しくありがとうございます

お礼日時:2003/11/11 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の選択科目

2年生から理系に進む際、「地歴」の選択があります。
日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B
の6つから2つ選択、ただし、世界史A/Bどちらかは必修で、
世界史と日本史、世界史と地理というような組み合わせが条件です。

ちなみに、工学部に進みたいと思っているので、その大学はセンターで地歴公民の中から一科目選択となっています。

この場合、どういう選択が最善でしょうか。
それと、A,Bの違いを教えてください。

Aベストアンサー

私も理系に進学し、高校の理数科で世界史Bが必修でしたが歴史が全く無理で、予備校時代に地理を学びなおしました。
理系アタマの意見を言わせていただくと、
センター地理は、覚える事は少ないのですが、それをいかに駆使するか、いかに地理的なものの見方ができるかが問われます。
(知識のみだと勘違いしている方も多いようですが・・)
霞ヶ浦と琵琶湖、どちらが深いか即答できますか??
この場合、『浦ってことは海に近い、海面水深0m』という基本知識さえわかれば、琵琶湖のほうが深いとわかるわけです。ここで聞かれているのは2つの湖の深さの数字ではないわけですね。(センター過去問にあったと思います。)こういうわけで、理系向きの教科といえるでしょう。

一方、世界史、日本史は知識の正確な理解度が問われます。出題のされ方は実に様々ですが、「覚えていれば大丈夫」という安心感があり、点数も安定する傾向にあります。

日本史と世界史のどちらもするのは、理系にはお勧めできません。よっぽど「その時歴史が動いた」ファンであるとか、戦国時代マニアであるとか、明治維新にロマンを感じるとかなら話は別なのかもしれませんが、必修ということなので世界史に絞って、地理をほどほどにやり、3年になって現代社会や公民の勉強をしておくほうが賢明でしょう。
歴史は忘れやすく、記憶力に自信がない限り、日本史、世界史をどちらも復習するのは不可能です。センター本番は、『地歴』から1つ、『公民』から1つしか受けられないのですから。

世界史、地理の組み合わせで勉強しておいて、自分に合ったほうを本番では選ぼうと思っていたほうがいいですね。

最後にAとBの選択ですが、一般にBのほうが内容が深く、大学によっては、Aでは受験資格がないこともありますので、Bをとっておく方がいいと思います。

私は地理選択なので地理よりの意見ですが、いろいろな人の意見を聞いてみてくださいね。
勉強がんばってください☆

私も理系に進学し、高校の理数科で世界史Bが必修でしたが歴史が全く無理で、予備校時代に地理を学びなおしました。
理系アタマの意見を言わせていただくと、
センター地理は、覚える事は少ないのですが、それをいかに駆使するか、いかに地理的なものの見方ができるかが問われます。
(知識のみだと勘違いしている方も多いようですが・・)
霞ヶ浦と琵琶湖、どちらが深いか即答できますか??
この場合、『浦ってことは海に近い、海面水深0m』という基本知識さえわかれば、琵琶湖のほうが深いとわかるわけで...続きを読む

Q地理、日本史、世界史、受験においてのメリットとデメリット

今まで海外の学校で勉強していたため、日本の高校で習う地理、日本史、世界史は勉強したことがありません。
来年日本の大学を受験することになり、1年しかないのですが、地理、日本史、世界史、いずれかの科目でセンター9割以上を狙いたいと考えています。

世界史は予備校の春期口座を利用し先週から勉強し始めました。
感想としては、色々な国にスポットを当てて時代が進んでいくので、プツプツときれ、ストーリー性が感じられず、時代の流れをつかみにくいのではないかと感じています。今のところ、講師が非常に良いということもあり、楽しんではいますが教科そのものに対する魅力はまだありません。

日本史は殆ど勉強したことがないのですが、舞台が日本に定められているという点からも、時代の流れを感じ取りやすいだろうし、物語を楽しむように勉強できるのではないかと考えているのですが、どうでしょうか。日本の歴史にはすごく興味があります。

歴史は物語を読むような感覚で勉強できるので、世界史、或いは日本史が勉強しやすいのではないかと思っていたのですが、世界史に関しては少し期待と違ったようです。(カタカナも非常に覚えづらいし^^;)

色々な人に意見を読ませていただきましたが、地理を進める人が断然多いようです。その理由として、地理は歴史より暗記量が遥かに少ない、ある程度常識で解ける、というものがありました。暗記量は少なくても、その分何か別のことを要求されるんじゃないかと思うのですが、どうですか。例えば、図やグラフを分析する力とか、短期間では身につかないものを問われると正直辛いです。また地理は点は取りやすいが確実性に欠け、9割取るのは意外と難しいようなことも聞きました。確実性といった面では歴史がいいようです。

歴史を学ぶというのには魅力がありますが、いまいち地理の魅力って分かりません。暗記量が遥かに少なくても、全く面白くない教科を勉強するとなると、より苦労すると思うのです。何か意見、アドバイスがあれば回答お願いします。

長くなりましたが、知りたいのは以下の点です。
・日本史は物語感覚で勉強できるか。(そうなのであれば多少暗記する量が多くても耐えられます。)
・世界史は舞台がいちいち移動するため、物語としての面白さはないのではないか。(そうでないのなら今のまま続けて見ます)
・受験で地理に要求されることって暗記以外にどんなことがあるのか。
よろしくお願いします。

今まで海外の学校で勉強していたため、日本の高校で習う地理、日本史、世界史は勉強したことがありません。
来年日本の大学を受験することになり、1年しかないのですが、地理、日本史、世界史、いずれかの科目でセンター9割以上を狙いたいと考えています。

世界史は予備校の春期口座を利用し先週から勉強し始めました。
感想としては、色々な国にスポットを当てて時代が進んでいくので、プツプツときれ、ストーリー性が感じられず、時代の流れをつかみにくいのではないかと感じています。今のところ、講師が...続きを読む

Aベストアンサー

大学入試で地理と世界史を使用した者です。(日本史は大学受験終了後、教養のために独学で学びました。)

>世界史
>「色々な国にスポットを当てて時代が進んでいくので、プツプツときれ、ストーリー性が感じられず、時代の流れをつかみにくい」
学校の教科書だと、確かにそうなりますね。私も現役時代、同じ国の記述が教科書の全然違うページに載っていて、勉強しにくいなと思ったものです。
ですが、受験では「その逆」を突いた出題がしばしばなされます。
つまり、「教科書のまったく違うページに載っている、一見して関連のなさそうな事柄をリンクするように説明させる」という出題形式です。
例えば、
中世ヨーロッパの封建制と中国の封建制の違いを述べさせたり、
アレキサンダー大王の遠征と、インドのマウリヤ朝の成立の関係を述べさせたり・・・。
「説明させる」と書きましたが、記述問題に限らず正誤問題でも違う事柄をリンクさせる能力が問われます。出題者さんの言葉を借りれば、「ストーリー性」を自力で発見する能力が問われます。
確かに世界史はあちこちの地域、時代に話が飛ぶためわかりにくいのですが、それを繋げて理解することが要求されているし、それができるようになれば世界史の勉強はグッと楽しくなります。
現実問題として、世界史は日本の高校教育では必修とされており、大学に入ってもある程度世界史の知識があることを前提として授業がなされます。入試においても一年間あればほぼ完成させられますので、個人的にはオススメです。

>地理
受験なされる大学が、国立か私立かによります。ちなみに私は、地理は国立のみで使用し、世界史は国立・私立両方で使いました。もっとも、最近は私立大学では地理を受験科目として扱わない所が多いので、注意が必要ですが。
>「暗記以外にどんなことがあるのか」
記号問題が中心の私立の場合は、私は地理で私大を受験してないので詳しいコメントは控えます。ですが問題集などを見る限り、非常に細かい知識が問われる代わり、暗記さえしてしまえば解ける問題に見えます。

が、記述問題が中心の国立の場合は話が別です。
むしろ、暗記することなんてありますか?
国立の地理入試で問われる知識なんて、国の名前、山脈や川など地形の名前、ケッペンの気候区分・・ぐらいかな。ちなみに東大がかつて、地図を見て川の名前を答えさせる問題で、「黄河」を答えさせた事があります。はっきり言って一般常識レベルです。
では暗記以外に何が問われるのか?というと、世界史と同じく「断片的な知識を結びつける」能力です。もうちょい言うと、「自分の知っている少ない知識をもとに、地理的な様々な事柄の関係を『推測』する能力です。」
例えば、以前どこの大学の問題か忘れましたが、「アイルランドの1990年代における高度な経済発展の原因を述べよ」という問題が出たことがあります。
しかし、普通の受験生はこんな事は知りません。そもそもアイルランドが経済発展をしたこと自体、知らない人が大半でしょう。でも、「推測」する事により、答えは出せるのです。
まっとうに勉強した受験生なら、アイルランドの経済発展は知らなくても、インドの経済発展は知っているでしょう。それで例えば、「(インドと同じく)英語を話せる人が多いから、外資系の企業が進出しやすかった」というのが一つの答え。
あるいは、同じくインドからの類推で、「アメリカとの時差が8時間程度なので、アメリカの企業からソフトウェア開発などの事業を受注しやすかった」というのも答えになります。(なぜ時差が8時間あると、ソフトウェア開発に有利なのか?それは地理の教科書に書いてあります。興味があれば地理を学んでみてください(笑))
具体的な勉強法としては、「大量の過去問を解いて、類推する能力を磨く」というのがあります。これは国立大学を受けるなら絶対に避けて通れません。ただし、この類推能力は一年では身につかないかもしれません。私は高2・高3と2年かけて地理を学びました。

大学入試で地理と世界史を使用した者です。(日本史は大学受験終了後、教養のために独学で学びました。)

>世界史
>「色々な国にスポットを当てて時代が進んでいくので、プツプツときれ、ストーリー性が感じられず、時代の流れをつかみにくい」
学校の教科書だと、確かにそうなりますね。私も現役時代、同じ国の記述が教科書の全然違うページに載っていて、勉強しにくいなと思ったものです。
ですが、受験では「その逆」を突いた出題がしばしばなされます。
つまり、「教科書のまったく違うページに載っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング