プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検が10/16にあります。
シス単(1~3章)と学校で配布されたブレイクスルー問題集を利用しています。
今、単語はまだ1659語中241語、英文法は高校の範囲の半分しか理解していません。
一日80語、英文法は何度も繰り返して理解し、10/7までには全部終わらせて
後は5章の多義語や復習をしたいのですが
これでは受かりませんか?
定期テストもあるので、英検の勉強は一日4時間半が限度です。

A 回答 (1件)

私も高校2年生のこの時期に英検2級を受けましたので、そのころを思い出しつつ解答します。

受かるか受からないかという質問者さんの質問に対しては「わからない」としか答えられません。
すべては質問者さんの努力次第であり、ここにいる我々が判断できる余地はないからです。

ただ、上記の経験から言わせてもらいますと、
シス単1~3章で単語量としては十分かと思います。
また文法を何度も繰り返すという勉強方法も効率がよく、適切だと思います。

長文読解への対策はしていらっしゃいますか?
私の印象では文章が比較的長く、最後まで読み切れなかった記憶があります。
毎日150~200語程度でもいいのである程度まとまった量の英文を読むと楽になると思います。
その際は内容をつかむことだけでなく、時間も意識して読んでいくようにしてください。

学校が英語コースで毎日英語の小テストがあったりしたのも良かったのかもしれませんが、
私は必死に英検の勉強したというわけではなかったので、1次試験通るかなあと言うところだったのですが、
何とか無事通過できました。質問者さんは一日4時間半勉強しようという意気込みでおられるので
その調子でいけば大丈夫じゃないかなという印象です。

数年前高校生だった者から、あくまでご参考までに。
    • 0