プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は家庭教師のバイト未経験の大学一年生なんですが、今の時期に家庭教師のバイトなんか募集していたりするのでしょうか?

また、家庭教師のバイトをするならどこかのサイトか何かに登録したほうがいいのでしょうか?
もしそうならばオススメのサイトを教えてください。

A 回答 (2件)

塾講師の者です

家庭教師をやりたいとのことですが、手段としては、先程の回答者の方がコメントされていることでよろしいかと思います

しかし、一言言わせてもらえるならば、家庭教師をやりたい理由は何ですか?

いくら、バイトとはいえ、あなたが教えた生徒にその範囲で責任を持てるか?とお尋ねしたいのです

大学生で家庭教師をやっている方は多くおられます

人に物事を教えることは並大抵ではありません

しかも、家庭教師は基本的に1対1です

人間対人間ですから、相性もありますし、その生徒の学力・性格、本人及び家庭の進路希望なども様々です

最近、塾講師でも大学生がかなり見られますが、確かにきちんと授業の予習をし、当日授業のシミュレーションまでできている方もいらっしゃいますが、中には、いかにも「バイトでやってます」が、ありありと感じられる方もいます

どうか、気構えをしっかり持たれて臨んで下さい

それが出来れば、あなたもきちんと責任を果たすことができ、あなたの生徒も「いい先生だ」と実感できるでしょう

あなたの質問とは離れた回答で失礼しました
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、そして忠告ありがとうございます。

私が家庭教師をやりたい理由としては、時給なども勿論ありますが、塾講師をしている母に勧められたからですね
私は数学が得意で(自慢になりますが東大レベルでも戦えます)、母や生徒にも何度か教えたこともあり、その時教え方を褒められたのでいいのではないかと思いました。

責任は、受験などだと初心者なので流石に厳しいですが、勿論もてます。
やるからには責任持って、が私のポリシーなので。

回答中に挙げられたような学生にならないように頑張ります。

大学生のバイトで家庭教師はどの時期でもそれなりにありますね。

年度初めが多いと思いますが、夏休みに遊び呆けた子どもの為の依頼もあります。
大学の学生課の掲示板辺りに情報が無いか探してみてください。
大まかに
1:大学の学生課の斡旋
2:(すでに家庭教師をしているorしていた)大学の先輩の口利き
3:実家や部屋の大家さんつながり
が、大学生の家庭教師への道だと思います。

あとサイト登録は正直オススメできません。        品羽
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サークルの先輩とかに色々聞いてみたいとおもいます。

サイトは避けたほうが良いんですね、わかりました。