夫33歳 会社員 手取り38万~40万(インセンティブで幅あります)
妻32歳 専業主婦 間もなく出産予定
子供3歳 幼稚園児

家計の詳細以下の通りです。

家賃 12万
駐車場代 1.5万
車ローン1.5万
食費 5万(外食費込み)
ガソリン代 1万
水道代 0.6万
電気代 0.8万
ガス代 0.4万
幼稚園 3.8万
夫小遣 6万(昼食代、美容代、衣服代、飲み代込み、1日2000円)
妻小遣い2万
夫携帯 1.3万(仕事でも使用)
妻携帯 0.8万
固定電話&インターネット 0.8万
車保険 1万
ペット 1万(餌、美容代、病院)

計39.5万
毎月ギリギリの上、他にも車検代、車の税金、各家族への誕生日プレゼント、敬老の日、父の日、母の日のギフト、結婚式のお祝い等お金がでていきます。
それらを結局はボーナスで賄っている為全く貯蓄出来ません。
どこを見直すべきか、ご意見お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

う~ん、辛いですね。


以前、私も主婦していたのでお気持ち察します。
 
まず、専業主婦ですから妻小遣い2万を1万に。
車の保険に1万とありますが、これは毎月の支払いですか?
年払いにした方がお得ですよ。
私は農協の車保険に加入していますが、安いです。
かと言ってアフターも万全ですし、会社員の方でも加入できます。
保険の内容の見直しも時々すると良いです。
年齢制限をつけるとか、以外と無駄にかけている場合もあります。

携帯ですが、二人で2万以上も高いですね。
ご主人が仕事でも使用されているなら尚、契約内容の見直しをすると良いです。
明細を持って携帯会社に行き、割安になるように考えてもらうのです。(ご自分で考えるのが面倒ならね)今どきなら家族割引とかありますし、自宅でインターネットできるのであればせめて奥様のパケットを思い切って解約して通話のみにするとかね。

お子さんがまだ小さいうちは食費は減らすことが可能です。
大きくなって同級生と遊ぶとなるとお菓子代などにかかりますから、せめて今のうちに食費を1万から
2万減らしてみては?
外食がいったい何回くらいでいくらほどかかっているのかが分かりませんが。
外食は月1回とか決めたほうがいいかも。
毎月の食費を3万、外食費を1万として、万が一3万で食費が足らないなら外食費かた補充して外食を避けるとか…。

ご主人のお小遣いは高くないですか?
ただ、ご主人が貯金とかに協力的な方でしたら少し減額してもらっては?
1日2千円は給与に比例していて妥当かもしれませんが、今後のことを考えて話してみては?
でも、まずは他のところを減らして、それでも何とかしたいという方向をお勧めです。
最初からご主人のお小遣いを減らすとなると面白くないかもしれないですからね。

最後に車のローンは出来るだけ組まないことです。
(今さらなのですが)
車のローンは金利が高い。
毎月1万5千円となると最低でも3年、最高でも5年くらいで完済予定だと思います。
しかし、その間に税金や保険代、点検代など維持費はかかります。
是非、食費や携帯代などを1万でも減らして早く車のローンを返済して、車を大事に長く乗り、その間に沢山貯金をしてください。

簡単に2~3万円、貯金にまわせますよ。
ストレスはためないように。

私は1年前より月単位で約2万の節約を実行しています。
とにかく内容の見直しです。
無駄を省くだけです。
それから私は家計簿はつけていません。
以前、つけていたら神経質になりすぎてしまってストレスになりました。
気楽に楽しく節約しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お小遣いや食費からなんとか貯蓄に回せるよう見直します。
車の保険、さらに安いのがらあるとは知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/21 04:55

年配の男性です。



御主人は年齢の割には収入が良いですね。
良い生活をしておられますね。

このような問題は各家庭で事情があり難しい問題です。

この他に、電化製品(テレビ、洗濯機、冷蔵庫など)の買い替え費用、
病気、住宅の購入、子供の学費積立が発生しますね。
御主人の生命保険は無いのですか。

私は、年間総経費の80%で生活できるようにし、
残り20%は創意工夫で補う様に努力していました。

貴女の場合、御主人の給料で全てを賄うようにして、
ボーナスは予備として蓄積出来たら良いですね。

収入の多い少ないにかかわらず、残す人は残しますね。
昔の人でお金を残す人は、恥じ欠く、義理欠く、人情欠くと言う
諺がありますね。

どうしても意識改革が必要ですね。
このまま続けば、いずれ破綻しますね。
今、気付かれたのは良いシャンスと思います。

ひとつの案として
(1) 家賃      ………12万円  検討の余地なし
(2) 車関係     ……… 5万円  車をなしにするかどうか
(3) 食費       ……… 5万円  減額・大抵食費を減らすが、せいぜし10000~15000円減
                       余り好ましく思いませんが。
(4) 水道・電気・ガス代… 1.8万円  減額余地なし。(私より安い)
(5) 幼稚園      ………3.8万円  そのまま
(6) 夫小遣       …… 6万円 減額・弁当持参か・散髪でも5日ピッチを伸ばすと1ヶ月分
                   経費減等・衣服代は奥様サイドで別会計にする等。4万円減。
(6) 妻小遣       …… 2万円    1万円減。
(7) 携帯電話     …… 2.1万円   5千円減。 奥様が何か必要ですか? 
(8) 固定電話     …… 0.8万円   減でも少し。
(9) ペット代           1万円    ペットをなし、駄目ですか?  

単なる机上の案ですので気にしない出下さい。

総予算より配分して下さい。    
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰る通り、手取りがいいのにも関わらず貯金が出来ない我が家の体質に困っています。
生命保険と学資保険は、恥ずかしながら主人の両親が掛けてくれています。
今後は自分達で加入する事も検討しなければなりません。

ご指摘頂いた通り、お小遣いや通信費、食費などから何とか貯蓄に回せるよう見直します。またボーナスは全て貯蓄出来るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 14:36

はっきり言って、ネットでの家計診断なんて、無意味ですよ。



人は、それぞれの価値観でお金を使います。
例えば……
興味のない人にとってはガラクタにしか見えないような玩具に
大金をかけて集める人もいます。
つまり……
Aさんにとっては価値があるものでも、
Bさんにとっては無価値である場合があるのです。
Aさんにとっては、必要なお金でも、
Bさんにとっては、単なる無駄遣い。
なので、細かくヒヤリングをしなければ、
アドバイスができるはずがないのです。

まあ、誰が見ても無駄遣いというのは、車のローンですね。
即金で買える車にすべきですし、買えないならば、
今の車に乗り続けてください。

(Q)全く貯蓄出来ません。
どこを見直すべきか、ご意見お願い申し上げます。
(A)質問者様の考え方を見直すべきです。
先に述べたように、人は価値観でお金を使います。
なので、貯蓄ができないというのは、貯蓄よりも
ペットが重要であり、外食が重要であり、夫婦の小遣いが重要だからです。
それよりも、貯蓄が重要ならば、貯蓄できますよ。

では、どうして貯蓄の重要性が上がらないのか?
それは、目的がないからですよ。
目的のないお金よりも、目の前の車が欲しいからローンで買ってしまう、
ペットが欲しい、アイスクリームを食べたい……などなど。
でも、お子様が小学校に上がるのに、来年、100万円必要であり、
100万円なければ、お子様は小学校へ行けない……
となれば、一年で100万円を貯められますよ。
幼稚園へ行くよりも、小学校へ行く方が大切ですから、
幼稚園を止めるという選択肢さえ、出てきます。
そもそも、転勤族なれば、地元の小学校へ行けると言う保証は
何処にもありません。
小学校から、全く別の土地へ行く可能性だってあるのですから。

最初にヒヤリングが重要だと申し上げました。
それは、質問者様に、貯蓄の目的を考えていただくためのヒントになる
からです。

さらに言えば……
家計診断は、年単位でするべきです。
ペット代は、年間12万円。
家賃は年間144万円……
などなど、年単位で計算すれば、お金の価値が違って見えます。

また、マネープランを立てるべきです。
マネープランを考えるときに役に立つのが、キャッシュフロー表です。
「キャッシュフロー表 家計」で検索すればヒットします。
このような表を使えば、いつ、幾らのお金が必要か見えてきます。
そうすれば、貯蓄の目的もはっきりとしてきます。

この機会に、「考え方」を根本的に見直してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
年間単位でも考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/21 12:07

年収は同じくらいだと思うが、私は、地方なので家賃・駐車場代で7万円弱、車の保険は年間で3万円、携帯電話は2千円弱、ペットなし、子供は独立。


妻に関する部分は妻の収入から。

車、ペットはいらない。
携帯電話、家賃はもっと安く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、大都市に住んでいますので車は不要です。
完全に夫の趣味で分不相応です。
喧嘩の種はいつも車のことです。
ペットも、可愛いですが元をただせば夫が飼うと言い切って、私の反対を押し切って飼いました。
今更どうにもなりませんし、大事な命ですのでペットはこの子が亡くなってしまった後には新しい命を迎えないことにします。
夫が本社勤務に戻ったら私も働く必要がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 14:43

参考意見です。



△家賃+駐車場 13.5万→10万
△食費 5万→3.5万(外食費込み)
 5万-夫昼食1.5万
△水道代 0.6万→0.5万
△電気代 0.8万→0.5万
△ガス代 0.4万→0.3万
△夫小遣 6万→3万(昼食代500*30=1.5万、ほか1.5万)
△妻小遣い2万→1万
△通話・通信代 2.9万→1.3万
夫携帯 1.3万→0.2万+通話~0.4万(長電話は固定で)
 ネットは家
妻携帯 0.8万→0.2万
 緊急電話とメールのみ、ネットは家
固定&インターネット 0.8万→0.5万
 ADSL10M程度に
△車保険 1万→0.3万
△ペット 1万→0.5万
計39.5万→27.2万(-12.3万)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食費やお小遣いから見直します。

お礼日時:2011/09/21 05:00

家を買うことをおすすめします。


家賃=貯金になるので無理に貯金する必要はありません。
減価償却分損失はあり得ますが、大震災のようなことがなければ資産性は残ります。
徒歩5分以内の駅近がおすすめです。

しかも23年度中に買えば住宅ローン減税で最大600万控除できるので収入も上がります。
究極の節約術ですのでお取り扱いは慎重に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転勤があるのでなかなかマンション購入に踏み切れません。
また、実際購入するにもまずは貯蓄を。。

お礼日時:2011/09/21 04:58

全体的に高く感じますので、上から気になった点を書いていきます。



お住まいの地域によりますが、家賃12万は高いですね。
車をローンで買っていらっしゃるのも気になります。いつからのものか分かりませんが、車資金を貯めてから買われるべきでしたね。
食費5万は高すぎです。1日千円+月2万の外食というレベルですよね。しかも、後のお小遣いからすると、ご主人の昼食は含まないのですよね。
ご主人と、質問者さまのお小遣いも高すぎるように感じます。特に質問者さま、専業主婦でお小遣い2万+携帯が8千円では高すぎです。
ペットは家族の一員ではありますが、月1万は高いですね。ご自宅でシャンプーをするとか、餌を手作りするとか、節約を考えるべきでしょう。
ボーナスで賄っているというものも、家族へのプレゼントやギフトなんて、お小遣いで賄うべきものではありませんか?家計から出していたらプレゼントになっていませんよ。

辛口の意見を申し上げましたが、幼稚園児1人の状態で毎月40万近くも使っておられるのは異常です。この先、お子さんが高校や大学に進学していくと、どんどんお金がかかりますよ。
ネットには、ライフプランのサイトも色々あります。
銀行のHPにはシュミレーション式のものの多いですよ。まずはご主人とお二人で、人生設計を入力してみることをお勧めします。

もう一つ、貯めるための根本的な方法ですが、予算を決めて、その中でやりくりをすることです。「毎月のお金で足りないから」とボーナスに手を付けるのは、論外ですよ。
最低でも収入の2割は預貯金に回し、8割の範囲内で生活されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット可の物件となると家賃が自然と高くなってしまいます。
車のローンは、おっしゃる通りです。身分不相応な車です。
旦那は車大好きで、いつも車のことで喧嘩になります。
食費とお小遣いから見直します。

お礼日時:2011/09/21 04:40

ペットを手放す。


車の保険を見直す。
家賃の安いところに引っ越す。
夫の小遣いを半減する。
固定電話&インターネットを見直す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは手放せません。
飼い主の責任です。家族なのでどんなに貧乏しても養います。
家賃は次回転勤の時に見直します。今引っ越すと引越し代の方が高くなりそうです。固定電話、確かにいらないかもしれません。見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家計の管理方法を教えてください。家計簿が続けられない・・・・

家計簿が続けられません。
結婚して8ヶ月目ですが、なんども家計簿に挑戦して挫折しています。

共働きで、帰宅は夜8時か9時ぐらいです。
だんなさんは11時ぐらいに帰宅します。

料理(夕飯とお弁当)と洗濯、掃除は完璧とはいえないけれど
こなしているつもりです。
夕飯作って、片付けて、
その後家計簿をつける元気が出な日が続いて、
どんどんおっくうになってきます。

細かいことが苦手なので、簡単に家計を把握する方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

家計簿は向き不向きがありますよね^^;
私は全くもって不向きなタイプです。

私もフルタイムで働く兼業主婦ですが、仕事より家に帰ってからのほうが忙しいので、家計簿なんて付けません。仕事に余裕がある時は付けていた時期がありますが、家計簿つけたから何かの役に立ったということはありませんでした。あくまで私の場合はですが。。

結婚されて8ヶ月、お仕事も忙しいとなるとじっくり家計や家事に取り組むのはしんどいかと思いますが、家計については1ヶ月の収支ってほとんど変化しないものではないですか?家賃・光熱費(季節で変化はありますが…)・食費等々、質問者さまの家の収支を把握されれば、家計簿は無理に付ける必要はないと思いますよ。

私の例ですが…
毎月お給料日前になると、収支を紙に書き出します。
そして、細々銀行に行かなくても済む様に、『口座から引出す金額』と『口座に残す金額』を計算しておきます。
お給料が入ったらすぐ銀行に行き、引出したお金は用途別に分けて、必要なときに使います。

ちなみに、普段持ち歩いている財布は三つ^^;
1.自分のお小遣い用
2.食費・雑費用
3.主人とのデート用
です。かさばるし重いんですけど封筒を持ち歩くのも格好悪いし、かといって一つで管理すると、出掛けてお金を使ったら帰宅後にお金の移動が必要になってくるので面倒くさいんです。最初から財布を分けておけばお金の支払いする際に財布を選ぶだけでいいんです。財布に入っているお金を次のお給料日まで持たせたらいいので、一目瞭然ですよ。面倒くさがり&大雑把な私はこの方法で落ち着きました。

いろんな家計の把握の方法があると思いますので、他回答者さまのお答えも参考にされて、いくつか試されてご自分に合う方法を見つけてみてくださいね。頑張ってください^^

家計簿は向き不向きがありますよね^^;
私は全くもって不向きなタイプです。

私もフルタイムで働く兼業主婦ですが、仕事より家に帰ってからのほうが忙しいので、家計簿なんて付けません。仕事に余裕がある時は付けていた時期がありますが、家計簿つけたから何かの役に立ったということはありませんでした。あくまで私の場合はですが。。

結婚されて8ヶ月、お仕事も忙しいとなるとじっくり家計や家事に取り組むのはしんどいかと思いますが、家計については1ヶ月の収支ってほとんど変化しないものではな...続きを読む

Q家事力の高い旦那と家計について

共働き20代新婚夫婦です。私も主人も総合職です。いま家計は別々の財布ですが、私が妊娠したので出産を期に共通財布にするか検討中です。

そこで質問ですが、家事力の高い旦那の場合でもお小遣い制を導入しても良いのでしょうか。

うちの主人は、掃除、洗濯、ゴミ出しを全てやってくれます。料理は私が作りますが、皿洗いは必ず主人です。結婚前の同棲期間中もそうでした。

私のイメージだと、専業主婦の方が家事を全部やってくれるので、ご主人はその対価も含めて給料を奥さんに預けるのだと思ってます。

うちみたいに家事の八割を旦那がやってくれる場合、私が家計を握りお小遣い制度をとるのはおこがましいと思うのですが…。

ちなみに旦那は質素倹約家で物を大切にする人ですので浪費の心配はありません。

うちの様なケースだとやはりお小遣い制は適切ではないですよね?

Aベストアンサー

家事の出来る旦那様に それを当たり前と思わず感謝できる奥様で 理想的な共働きご夫婦ですね。

私的には家計はまとめておいたほうがわかりやすいのではないかと思うので お互いにおこずかい程度を残し 出しあってそれをどちらかが管理すればいいのではないでしょうか?

出しあうというか…例えば 将来的に家を持ちたければそのための貯金や 子供のための教育資金の貯金は奥様の収入からで残りは奥様のおこずかい。

旦那様の収入からは生活費ともしもの時の貯金で残りは旦那様のおこずかい。
みたいな感じ?
そうすると やむおえない事情で奥様が働けない状況になり収入がストップしても とりあえずは旦那様の収入で生活できますしね。


ボーナスもそれぞれのおこずかい分を引いて 残りを旅行や家電などに使うもの 簡単に取り崩さないもの などにわけて2人で一緒に使う目的を考えたほうが なんか共同作業的な喜びがありますよ。

それぞれにそれぞれの収入を貯金するっていうのも せっかく夫婦になったのに淋しい感じがしません?

いやいや…自分が自由になるお金がなくなるのは淋しいってことなら それぞれのおこずかいの額を多目に設定しますかね?

こうやってあれこれ考えるのも夫婦生活の楽しいところです。
上手なやり方が見つかるといいですね。

家事の出来る旦那様に それを当たり前と思わず感謝できる奥様で 理想的な共働きご夫婦ですね。

私的には家計はまとめておいたほうがわかりやすいのではないかと思うので お互いにおこずかい程度を残し 出しあってそれをどちらかが管理すればいいのではないでしょうか?

出しあうというか…例えば 将来的に家を持ちたければそのための貯金や 子供のための教育資金の貯金は奥様の収入からで残りは奥様のおこずかい。

旦那様の収入からは生活費ともしもの時の貯金で残りは旦那様のおこずかい。
みたいな感じ...続きを読む

Q同棲中の家計、家事分担についてです。

同棲中の家計、家事分担についてです。
彼(年上):基本給23万、賞与・住宅手当・残業手当あり、正社員、年収推定400万
私:基本給20万、賞与・手当なし、非常勤、年収240万
家事も家計(家賃、光熱費、食費)も折半で結婚前提の同棲を始めましたが、実際は彼の仕事が忙しく、家事の割合は私の方が多い(食事と買い物は私。掃除と洗濯は休日に二人で。)です。家計は折半を続けています。車の維持費は彼の負担です。
1年後彼が転職をし、上記のような収入に変わりました。転職前と比較すると毎月の手取り月収は少し減るものの、今までなかった賞与・残業手当・住宅手当が支給されるようになり、年収は少し増えます。

そのような状況で家賃の負担額について問題になりました。
私としては、
住宅手当が今度から出るのだから、(家賃-住宅手当)÷2=一人分の負担 とし、
家事も実際は折半できる状況ではないのだから、その分、住宅手当を共有してもらいたいです。
一方、彼は
自分の給与の一部の住宅手当なのだから、これまで通りの折半で。と主張しています。
家事は時間がある方(つまり私)がやるべきと言い、月々の手取り収入が減ったこと、新しい職場での交際費が多いことも理由のようです。

転職したばかりで彼も大変ですし、家事を少し多めに負担するのは、全く嫌ではありません。
ですが、車の維持費(私は運転しません)以外は、折半という状況に少し疑問を感じています。
今後どのように家計と家事について、それぞれが負担していけばよいでしょうか。
家庭によって違うということは承知していますが、何かヒントをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

同棲中の家計、家事分担についてです。
彼(年上):基本給23万、賞与・住宅手当・残業手当あり、正社員、年収推定400万
私:基本給20万、賞与・手当なし、非常勤、年収240万
家事も家計(家賃、光熱費、食費)も折半で結婚前提の同棲を始めましたが、実際は彼の仕事が忙しく、家事の割合は私の方が多い(食事と買い物は私。掃除と洗濯は休日に二人で。)です。家計は折半を続けています。車の維持費は彼の負担です。
1年後彼が転職をし、上記のような収入に変わりました。転職前と比較すると毎月の手取り月収は少...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな見方をすることができます。
NO.1さんと重なりますが、各自の時給を出して
あなたの時給×家事にかかる時間×1.25※
(※本職に加えての家事なので残業代のように加算する、とか)
この分、多く払ってもらうというのもあります。

一見、数字で片がつくので割り切りやすいとは言える。
だけどそれを受け入れると
たとえば彼の時給が2千円で、あなたが千円ならば
「俺は君の2倍の価値がある人間なんだ」
「俺の時間は君の時間の倍の価値がある」
という解釈にも繋がるので
これはこれでどこかに歪みが出る恐れもある。

よく日本で使われる論法ですけど
「家事労働はお手伝いさんを雇った場合、いくらに値する」
これ、説得力ないよなーって思ってます。
だいたい日本って、目に見えないサービスにお金をケチる傾向強いので
共稼ぎでそれなりの収入がありお互いに家事が嫌い、と条件が揃ってても
解決策として、外注する例は少ないですから
実際払わないものを比較に出しても、嘘っぽい感じはあります。

ほとんど家事はあなた中心になるのなら
各種家事系サービス(宅配クリーニング、デパ地下惣菜、等々)や
ハイスペックな家電購入費用(掃除ロボット、乾燥機つき洗濯機、食洗機、調理道具ほか)などは
あなたが自由に決められて、彼に請求できるとする
といった妥協案もあります。
余分なお金は払いたくないものでしょうけど
企業が儲けるためには、設備投資をケチってばかりじゃダメなのと同じく
気持ちよく共稼ぎを続けるためには
それ相応のものを掛ける、感覚も大事だと思います。

話が逸れましたが、結局、彼とあなたが
どういう捉え方に持っていきたいか
本音が違えば、解決は難しいと思います。

個人的には、住宅手当という枠で考えないで
収入の割合と、家事分担分を加味して決めればと思いますが
彼、嫌がりそうですよね。

「主張できる権利は限界ギリギリまで主張して
自分が損しない状況確保が大事な人」なのでは?
そういう前提を持っているならば
どのような説得しようが
自分の損得で決着つけたがるので・・・
せいぜい、お金以外で彼は何を「得」と計算するか考えて
その「得」を交渉条件に練りこむしかないと思います。

また、この手の質問は「結婚」や「夫婦」カテゴリに出すと
やや人生相談的に偏ってしまう向きはあれど
目に留まりやすいので、回答率はUPすると思います。

いろんな見方をすることができます。
NO.1さんと重なりますが、各自の時給を出して
あなたの時給×家事にかかる時間×1.25※
(※本職に加えての家事なので残業代のように加算する、とか)
この分、多く払ってもらうというのもあります。

一見、数字で片がつくので割り切りやすいとは言える。
だけどそれを受け入れると
たとえば彼の時給が2千円で、あなたが千円ならば
「俺は君の2倍の価値がある人間なんだ」
「俺の時間は君の時間の倍の価値がある」
という解釈にも繋がるので
これはこれでどこかに歪みが...続きを読む

Q家計について

主人(36歳)の家計に対する意識に私は疑問しか抱かないのですが、彼が主張するように「俺だけ働いてお金を出すのは不平等だから、半々で出すのが」当然なのでしょうか?私は30歳で2歳の息子がいます。
「取り敢えず、俺の口座に給与振り込まれるようにしよう。そっから、同額のお小遣い貰えばいい」とか言われた時期もあり、正直ドン引きで、相当揉めた後、収入(その時は10万程度)の半分くらいを家に入れることで落ち着きました。しかし、学校関係の仕事だったので、収入のない夏休みも同額要求されたり、働けない妊娠&出産期には9万で家計回すように言われて、足りない分は貯金を切り崩したりの生活。。
一番、信じられなかったのは、旦那の収入に不安をもった私が出産直後から1年で転職した翌月「俺は収入を全部、好きに使ったことがないから」と、一切、家にお金を入れなかったことでした。こんな人普通ですか?
私の実家は母は専業主婦だったので、共働き家計を皆さんはどう回しているか、良かったら教えてください。
家事は旦那は「やっている」と言いますが、たまに料理をしたり、掃除をしたりするだけで、子どもの保育園準備、洗濯、ごみ出しなど毎日やっているのは私です。
現在は旦那の方がボーナス分収入はありますが、住宅ローン10万を毎月出して私が生活費10万を出している状況です。

主人(36歳)の家計に対する意識に私は疑問しか抱かないのですが、彼が主張するように「俺だけ働いてお金を出すのは不平等だから、半々で出すのが」当然なのでしょうか?私は30歳で2歳の息子がいます。
「取り敢えず、俺の口座に給与振り込まれるようにしよう。そっから、同額のお小遣い貰えばいい」とか言われた時期もあり、正直ドン引きで、相当揉めた後、収入(その時は10万程度)の半分くらいを家に入れることで落ち着きました。しかし、学校関係の仕事だったので、収入のない夏休みも同額要求されたり、働けない...続きを読む

Aベストアンサー

兼業主婦の苦労話ならいくらでもお聞かせ致しますよ。
当時は寿退社が当たり前の時代でしたから、産休はあっても育休はありませんでした。
産前産後にたったの90日。
私は予定日ギリギリまで勤務を続けましたし、仕事中に産気づいた同僚もいました。
夫の好意で働かせてもらっているという感覚でしたので、家事育児は全て妻の役目でした。
髪の毛振り乱して働く姿があまりに醜かったのか、専業主婦の友人達からは蔑まれていたと思います。
しかし今となっては若い時の苦労は全て良い思い出になっていますし、何より老後の資金は潤沢です。
あなたにお伝えしたいのは同じ働くなら夫と同等の稼ぎを得られるようになって頂きたいです。
ご主人の横っ面を札束でペシペシ叩いてやるくらいになったら、その時はもうケチでセコイ男なんか不要になっているはずですから。

Q有料・無料家計簿ソフトについて

こんばんは。

以前無料の家計簿ソフト(うきうき家計簿)を使用していましたが、パソコンが壊れてしまい、そのソフトは消えてしまいました。

そこで、新たに家計簿ソフトを導入しようと考えています。家電店に行ったところ、有料の家計簿ソフトがありました。また、ダウンロードできる有料家計簿ソフトもありますよね。
そこで質問です。有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。
無料でダウンロードできる家計簿ソフトがある中で、有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。

使いやすさの面では、無料ソフトの方が便利です。
本当の「入金・出金・残高」を入力対象にしていますからね。
会計素人さんにも、安心して利用出来ます。

>有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

有料ソフトの場合、会計基準に準じています。
簿記会計上の処理は、大多数のソフトで対応可能です。
また、銀行・証券・クレジットカードの残高・請求データをインターネット経由で取り込む事が出来ます。
会計法・税法などが変更になっても、自動でソフトの更新が行えるのが便利ですね。
住宅ローンの計算(繰上返済・借り換え等)機能を持った商品もあります。
税務署への確定申告申請書が印字出来る製品もあります。

まぁ、家庭内での家計簿を中心に考えるか、ネットバンキング処理も行うか、一歩進んで会計処理まで望むのかで変わるでしようね。
私の場合、MS社のMONEYを家計簿として使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング