あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

7月に事故をしました。私の不注意で事故をしてしまい、相手にけがをさせてしまいました。
相手方がいい方で物損扱いで処理をしてくれましたが、お互い保険でケガ治療をしました。

しばらくすると、『人身事故証明書入手不能理由書』が送られ 人身事故証明書入手不能理由に
軽微な事故で人身事故の届け出はしていないと書いており、その下に
*上記の理由により人身事故証明書は取得しておりませんが、人身事故に相違ありません。
と書いてあり、署名をしてくださいとの事なんですが、
それって署名してしまったらその後、処罰・罰金、点数が切られるというのがあるのでしょうか?

何のために必要なのでしょうか?
はじめは、物損扱いで処理をしてくれたのに、後から人身事故に切り替わるのは、どうなのか?と思うのですが、
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

その書類は、負傷者がいるのに人身事故扱いになっていない場合の、自賠責保険請求に必要な書類です。

自賠責保険へ治療費などを請求する場合は、原則人身事故扱いになっていることが条件となります。
人身事故扱いになっていない場合は、正当な理由がいるわけです。
いわば、「なんとか請求を認めてください」と訴えて出す嘆願書のようなものです。
あくまで物件事故ですので、これによって違反点数の加算や罰金が科せられることはありません。
点数や罰金が関係してくるのであれば、こんな面倒な手続きなどせず、最初から人身事故の届出をするはずです。

処罰が来ないよう配慮してくれているにもかかわらず署名・捺印しないとなると、恩をあだで返すことになり、相手に多大な迷惑がかかります。
早急に署名・捺印をして、返送してあげてください。
    • 5
この回答へのお礼

umigame2 さん 回答ありがとうございます。
物損扱いで、処理をしたのに今更、人身事故という扱いにしてくださいというので、後からまた罰金、罰則が来るのかと心配になりました。それなら最初から人身事故にすればと・・・・・・

回答をいただき、安心しました。

現在の自賠責保険、任意保険共に請求時に事故証明が必要です。

今回の事故についてはすでに物損扱いにて処理がされているようなので、任意保険会社としては人身事故扱いされていない証明書が取得されてしまい被害者が受傷したことを証明書上立証されていないので契約者の辞任書にて立証したこととするための書類ですので、この書類を提出することですでに処理されている警察の届けが物損から人身に変更されることはありません。
保険の請求上便宜的に必要なだけの書類なので質問者が心配しているようなことにはなりません。
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
色々なご意見をお聞きしとても役に立ちました。

お蔭で、解決しましたので感謝しています。

おはようございます。

>私の不注意で事故をしてしまい、相手にけがをさせてしまいました。

この文を読むと、彼方の過失割合100%になります。
当時の状況は、わかりませんが(警察が立ち会っているのかどうか)
事故でのケガは、健康保険が適用になりません。
ですから相手の方又は自分自身が病院で交通事故でケガをしたと言ったら
その手の書類が送付されてくるのですよ。

>お互い保険でケガ治療をしました。

この文は、健康保険を使っての治療を意味するのでしょうか?
これは事故の場合、適用させませんが

人身事故の場合、どんな軽微であっても必ず警察・任意保険会社(彼方の加入)に報告
しなければ、いけません。事故当時は、なんでもなくても 
数日後に痛みだすとかがあるからです。
治療費・通院費・休業補償など色々請求される(相手から)可能性があります。
又後遺症等もありますし、慰謝料を請求される可能性もあります。
ですから、みんな任意保険に加入するのですよ。

>それって署名してしまったらその後、処罰・罰金、点数が切られるというのがあるのでしょうか?

これらの事を気にするより、相手の方からの請求が来る方が
彼方にとって困ると思いますがですから、加入している
保険会社の事故対応の方とよく相談されてはいかかですか

>物損扱いで処理

保険会社とすでにその方向で事が進んでいるとまた厄介になるかな~
私も経験がない事です。でもとりあえず相談しなければ前に進みませんね

基本事故を起こした場合、すぐ警察に届けを出した方がトラブルになりません。
相手に何らかの非がないとも、限りませんしね

私の知っている範囲でのアドバイスです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼を遅くなりましたが、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。
お陰さまで解決しましたので感謝しています。

最初から怪我が分かっていて、物損として保険請求をするのはアウトです

http://auto.insurance-japan.com/insurance-q24.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは、そうですよね・・・

その時は、すぐには出なかったので、そうしたのですが、後から身体の痛みが出たといっていたので
、、、、ちょっと考えてから行動に出ます。