アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の諸君(その中でも九州をバカにする方々)!

早稲田も慶應も創始者は言っとくがどちらも九州のド田舎者なのだぞ!
私立大の中でもこの2校は、国立大に匹敵するくらい優秀な人材を世に出し、今でもまだ絶大な人気を誇っている。関東の人達は、早慶早慶言うだろ?
そのどちらの創始者も九州のド田舎生まれなのだ。

九州・・・なかなかすごくないか?

A 回答 (17件中11~17件)

九州出身で東京に住んで30年、一度もそのような扱いを受けたことがありません


そもそも、東京は地方出身者の集まりで、誰ががどこの出身であるかなど、気にする人などいないと思います
田舎者と言われるのはその本人次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実際はそうですよね。東京(関東)の方はみんな物腰が優しく、しっかりした大人が多いです。

石原のおやじに警鐘を鳴らしたいのです^ ^
地方を軽んじるなと。全国地方の人々が東京に出稼ぎに来てがんばったおかげで今の東京の繁栄があるのだと。

お礼日時:2011/09/21 12:37

>それをいっちゃあお終いよ。


このセリフ↑爆笑!!!!! マジでウケた!(≧▽≦) あ…、失礼(汗)

福岡出身アラフォー女です。
社会に出て3年目の25歳の時、東京本社に転勤になりました。

九州では評価されてても東京ではどうなんだろうか…
田舎者だと思われるんじゃないだろうか…
などと不安に思っていましたが、全然そんなことないですよ。
こっちは地方出身者の集まりです。

数年前、プロジェクトで少人数のチームを何チームか作りました。
私のチームはたまたま4名全員が九州出身でしたが、他のチームから
「雰囲気イイよね、チーム九州は」とよく言われましたよ!

それに、九州はこっちの人間から結構人気あるみたいで、
九州出身だと言うと、「わぁ~、イイねぇ~」と言われます。
『九州』って響き、カッコ良くないですか?私は大好きですが。

関東の郊外に行くと、九州の田舎よりも田舎に見えるところがたくさん
あります。私は横浜市に住んでいますが、横浜ってところは山あいに
できた町なので、開けているのは海の近くくらいです。田舎です。
えぇ~っ!? これで「横浜市」って威張ってるわけ?って感じします(笑)
こんなに田舎なのに、これといって目ぼしい特産物とか自然観光地が
ありません。
同じ田舎だったら、九州のように特産物や自然がたくさんあるほうが
良くないですか?

私の中では、九州が一番です(地元ひいき 笑)
ライバルは北海道かな?でも、どう考えても僅差で九州の勝ちかな。

それに、有名私学を引き合いに出すのなら、
九州にだって鹿児島にラ・サールがあるじゃないですか!
ラ・サールなんて、灘かラ・サールかと言われるくらいの名門ですよ。

人の何かをバカにするのは、自分を優位にするためです。
そうしないと、自分が勝てる自信が無いんですよ。
だけど、九州は関東でバカにされてるなんてこと無いですよ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

東京の地で日々奮闘しておられるのですね。
たしかに関東の方は、九州というと田舎と思う反面すごく興味を抱いてきますよね笑

横浜に住んでいらっしゃるのですね。私の幼い妹が「将来横浜住みたい横浜住みたい」うるさいんです。どうやら、みなとみらいに住めると勘違いしているようです^ ^ でも東京よりは横浜の方が素敵じゃないですか?

東京は特産がこれといってないのが悲しいですね。みやげがいつも放送局のキャラクターもののグッズかお菓子になります。

私も東京の人に田舎だと言ってバカにされたなどということは実際はありません。しかし、石原慎太郎というじーさん、この人がなぜかいつも東京東京いばっているので、警鐘を鳴らしたいのです^ ^ 

お礼日時:2011/09/21 12:30

九州は過去になるほど偉大です。


明治の元勲は多数が九州出身。
江戸時代には出島が置かれ、唯一の貿易を行った。
鎌倉時代には元に襲来された。
奈良・平安の昔には大宰府が置かれ、大陸との交流の玄関であった。
一説では弥生時代には、稲作が初めて伝来した。
一説では邪馬台国は九州。
一説では天孫降臨も九州。
このように、過去において九州は文明の先端だったのですが、アメリカのペリーが重要視したのは東の港だった。
明治以降、地方に甘んじていますが、古代からの名称である博多を誇り、福岡になってからも駅名などにしぶとく残す執念は、矜持すら感じます。
一般に九州の人は郷土愛を持っているようです。
対して東京の人はそれが感じられない。
あまりコンプレックスを持つこともないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

天孫降臨まで遡りましたか^ ^

九州と言っても、熊本と鹿児島の人が郷土愛がすごいんです。

私は福岡なんですけど、福岡は「見せかけの郷土愛」かな?と正直感じています。頑固で世間が狭いんですよね。

たしかに、東京の方(田舎から出稼ぎに来た方)は何も固執しないですね。今の実力で勝負しようという向上心の高い人が多い気がします。

お礼日時:2011/09/21 12:12

私も九州出身!その中でも一番田舎だと思う宮崎です。


色んな事情があって、志もあって、高校から東京です(東大は2次試験で、落ち、私大です。
もう田舎より、東京の方が長くなりました。
小さい時から、テレビCMの東京!銀座!資生堂!、、というのに、とても憧れて、大学も東京大学を
めざし、将来は検事になって、30歳には、素敵なお洒落な女性でいたい!というのが目標でしたが、
東大は落ち、私大!検事どころか、、ボロボロ、、
仕事はミラノ、パリに年に数回、、周りからみると、とてもお洒落なお仕事で、格好いい、、と
思われ(実際は大変で、2泊4日のパリ、ミラノ)頑張って、生きてきました。
田舎は周りもうるさくて、嫌だと、ずっと、思っておりましたが、最近は田舎って、いいな、、と、
痛感するようになりました。
確かにうるさいけれど、東京の人のように、格好だけつけて、情がない人って、ほとんどいないんじゃないかな?って、思います。
人間性も素朴な人が多く、実に人情深い人が多い。
田舎に行くと、心が落ち着き、ホットします。心が和みます。
田舎を馬鹿にする人って、田舎の良さを知らないからだと思います。ある意味では、寂しい人間じゃあ
ないかな?って、思います。
確かに都会は便利だけれど、仕事で、ストレスで一杯!やはり、最後は田舎で暮らすのもいいな、、と、
思うこの頃です。田舎万歳!です。田舎があるって、いいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

宮崎出身なのですね。私の宮崎の友達もとても勉強熱心で優しい人が多いです。
最近の福岡以外の九州の高校生たちは、たいがいが東京志向です。
しかし大きな希望・あこがれを抱いて努力するということはすばらしいことです。
パリ・ミラノ??めちゃくちゃかっこいいですね^ ^

宮崎は職が少なくてなかなか大変な状況だそうですが、延岡・宮崎・都城・えびの・日南・・・・素敵なところだと私も思います。

お礼日時:2011/09/21 12:03

東京なんか田舎もんの集合体です。

それも全国各地からの、
ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。東京には特に肌の白い東北の方が多いですよね。

一極集中しすぎです。

お礼日時:2011/09/21 11:40

私の地元よりは都会かも知れませんね。


私の地元は、鉄道はありますが、電車は走っていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の故郷があるとはそれだけですばらしいことですよ^ ^

お礼日時:2011/09/21 11:35

その早稲田も慶應も関東にあるっていうオチです



旅行先として九州は素晴らしいと思います
魚介類に酒に温泉ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>早稲田も慶應も関東にあるっていうオチです
それをいっちゃあお終いよ。

お礼日時:2011/09/21 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!