プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中でエルグランドなど大型ミニバンを見かけます。
この手の車って5キロ/Lくらいしか走りません。
しかも山坂道では重い車重が災いし曲がる止まる
走るの要素に事欠きます。

もちろんメリットもあり乗り心地は良く、それこそ
動く応接間でしょう。私の感覚では燃費もよく
室内もまあ広くて走りも楽しいデミオなんか
最高だと思うんです。大型ミニバンはどこがいい
のでしょう?

A 回答 (4件)

この場合は回答というより意見になってしまいますが・・(笑)。

正解などというものは無いと思います。最終的にはやはり所有する方の考え方や諸事情によるのでしょうね。
「ミニバン=空間がたくさんあって荷物も積めてヒトも沢山乗れる=何かの時には便利」的な発想が根底にあると思います。で、最初は商用車に近いものであったのが、やはりミニバンにも高級車~大衆車まで、大型から小型までランク付けをした方が売れるんじゃないか?という自動車会社の発想が今の豪華大型ミニバンの開発につながって、それが意外にヒットして結構売れているのがエルグランドその他の高級ミニバンだと思います。裏には「本当はミニバンなんか嫌だなぁ」と思いつつも「じゃあ豪華にして走りもそこそこにしてみましたのでこれでどうですか?」と差し出された大型ミニバンを「まぁこれならいいや」という感覚で購入なされている方も多いのかなぁと思いますがこれはハズレでしょうか? ちなみに今ミニバン(大型小型を問わず)は若者に結構人気だとか。彼らがこれが欲しいという感覚で買っているかも知れないので、そうなると上記の私の考え方もはずれているのかも知れませんが・・・私だったら、普通のクルマが一台あり、二台目だったらミニバンでもいいかなと思います。町で乗るにはどうしてもあの大きさが使いやすいとは思えませんので。でも家族が沢山いたりその他の事情を考慮するとそうも言っていられない方もいらっしゃいますよね。結局はやっぱり諸事情という考え方に戻ってしまいます。
    • 0

車体が大きく立派で、7、8人の大人がゆったり乗れ、内装も高級感があるものが多いので、快適に大勢で移動できる。

馬力、トルクも必要十分のエンジンを積んでいるので、高速道路を一定速度でクルージングするのにも対応し、比較的多人数の家族や、仲間内で少し遠くまで車で出かけたり旅行するなどのときに、一台の車で用が足りる。

運転席からの目線が比較的高いので、割りあい見通しが良い。

シートアレンジによって大きな荷物を運ぶことができたり、車内で仮眠を取る場合などにも便利。

アルファードやエルグランドのクラスともなると、高価で高級なイメージがあり、一部の人たちにとってはある種あこがれの存在ともいえ、所有する喜びや満足感が大きい。

などの点を、重視する人が一定数おり、それらの人には大型ミニバンを選択するメリットがあるということではないでしょうか?

車の選択については、その人のライフスタイルや、経済力、価値観などによって変わってくるとは思いますので、その人にとって最高の車というのは、コンパクトカーであったり、セダンであったり、ミニバンであったりするということになるのではないかと考えています。
    • 0

デリカ(ディーゼル)に乗ってます。

燃費は悪く、音はうるさく、乗り降りしにくく、維持費も高い、車高も高いため駐車場に入れないこともしばしば・・・。
普通に乗るにはメリットはあまりありません。
昔はAE86とかS13シルビアに乗ってましたが、仕事上やむなく今の車に乗り換えました。
というのも、クラブの顧問をしているため試合の度に荷物を運んだり、生徒を乗せたりしないといけないからです。

個人的に使う時のメリットといえば、長尺物を乗せるのに便利(バス釣りの竿をたたまなくてよい。スキーも車内に乗せられる)ことと、運転席が高いので前が見渡せて渋滞でもストレスがたまらないことくらいでしょうか?
あと、滅多にしないですが学校の駐車スペースで他の先生が邪魔な場所に車を止めていた場合、押せること(-_-;)。
AE86みたいに運転して楽しい車が発売されたら、絶対買い替えたいと思っています。
    • 0

私は現在ボンゴフレンディに乗っています。

いいところは、アイポイントが高いたる視界がよく運転がしやすいことです。また年に何回かの大勢でのお出かけには重宝します。小さな子がいてもベビーカーを載せるのにも苦労しません。運転もなれれば普通車なみです。乗る前はコケそうでいやだなあと思っていましたが案外安定しています。燃費はディーゼルということもあり8.5キロ/リットルぐらいです。
    • 0