アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この図のaとcの対角線の求め方を教えて下さい。

お願いします!

「台形の対角線の求め方」の質問画像

A 回答 (4件)

小学生さんですね?



対角線の長さを求める、ということで良いですね?
あと、これを求める条件として大事なのは、角bとcは直角ですね?

であるとすれば、先ずは対角線acを引いて、三角形abcをよくよく見てみると、直角三角形であることが分かります。
あとは、三平方の定理(って、習いましたか?そうでなければ、直角三角形の辺の比の代表例 3:4:5は習ってますね?)から計算できます。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。角Bと角Cは直角です。三平方の定理というものを使えばいいんですかぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 22:10

adが判るかbが直角なら計算できます(もしくはbの角度)


それが不明では求めようがありません
    • good
    • 1

bの角度が90°なら、acの長さは三平方の定理で出ます。

    • good
    • 1

ヒント


 3:4:5のピタゴラスの三角形ニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!