プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり意味不明なタイトルで大変恐縮ですが、ご回答お願いします。

現在、私は家のトイレで座って小便をしています。もちろん洋式トイレです。

理由として、立って小便をすると、尿のしずくが便座に付着し汚れるからです。

しかし私はいつも自身の中で葛藤しています。

私は男です。

座ったままで小便をしていいのか?やはり立って小便をすべきではないのか?

だって立って小便をすることは、神が男にだけ与えた特権だから!!!

座って小便をすることはそんな神に対する冒涜なのでは?と考えてしまいます。

男性の皆様は洋式トイレでは小便はどのようにされていますか?

やはり立ってした方が良いでしょうか?

アホな質問と思われるでしょうが悩んでます。

ご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 >アホな質問と思われるでしょうが悩んでます。


いえいえ、とても良い質問です!
 主人も座ってします。(家に来るお客さんにも座ってほしいです)
男性の方は気づかないかも知れませんが、終わった時のプルプルの飛沫はズボンを
かなり汚しています。(グレーのズボンで用を足すと、よく解ります)
 当然トイレも汚しますよね?私は以前、男女兼用のトイレで下着を汚してしまいました!
便座の下に尿が、かかっているのを知らずに下着が触れてしまい、腰が冷たくて気がつきました。
 それ以来必ずチェックをして、スカートや下着が付かないように気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の文面を見て笑ってしまいました。(失礼!(^^)!)

知らない人の尿で下着を濡らすのは嫌ですね。トラウマになりますね。

お礼日時:2011/09/21 13:36

>だって立って小便をすることは、神が男にだけ与えた特権だから!!!



>座って小便をすることはそんな神に対する冒涜なのでは?と考えてしまいます

いいえご存知ないかも知れませんが、代々木の国立競技場のトイレには
女子用立ちション器があります。
この競技場は知っていると思いますが東京オリンピックの時に作られました。
外国では必ずしも女子は座って小便をするとは限りません。
また日本でも昔は立ちションをしていたようです。

まずやり方は、お尻をまくり前かがみになり後ろへ飛ばします。

ですから立ちションは必ずしも男の特権ではないのです。

因みに小生も若い時はそう思っていました。
長い人生にはいろいろなことを見聞きするものです。

マー嘘のような話ですが本当です、と小生は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいえご存知ないかも知れませんが、代々木の国立競技場のトイレには
女子用立ちション器があります。>

いやー知りませんでした!

一度見てみたいものです。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/09/21 13:39

こんにちは。

うちの主人が好きそうなご質問です。

座ってするのが当たり前の風潮に、いつも違和感を訴えている人です。
立って用足しをせず、座ってしか出来ないという子供に対して非常に良くないと憤っています、私がひくほどに。
思えば、私も昔はよく電信柱のあたりの暗がりで用をたしている人を見たものでした…。
目を合わせないように、見ないように、急いで通り過ぎましたっけ。

ん?
で、うちの主人ですが、座ってしています。酔っぱらった時はどうだか知りませんが~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな質問にまさかこんなに多くの回答が寄せられるとは!?

意外とみなさん疑問に思っていたと言うことですね。

お礼日時:2011/09/21 13:40

なかなかにアホな質問だと思います。


古代エジプト、江戸時代の日本、近代アフリカなど、女性が立って小便する文化がある(あった)ことをご存知ないだけです。

余談ですが、イスラム教では男性が立って小便するのは禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性が立って小便するのは想像できないです。

パンツがびしょびしょになるのでは?

お礼日時:2011/09/21 13:35

思わずふきだしてしまいました。


昔の家庭のお便所には男性用のおしっこの便器がありました。
それでもはねて女が掃除さされました。
いまのマンションのトイレは一つです。最初主人は立ってしていましたが、
なんか全体に壁が汚れるのは湯気の粒子が飛び散るから?
においもこもるので座ってするようにいいました。
いやいや座ってしています。
神が与えた特権ですかプー いやどうも どうも
便所の神様と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

お礼日時:2011/09/21 13:33

ウチの父親は、


男は立ってするべき!
という信念のもと、家を改装した時にトイレを広くし男性用便器を設置しました。
親が亡くなってもらった大切な遺産をトイレごときに使ったバカ野郎です。
でも、すごくうれしかったようで孫たちに自慢。
「きれいに使えよ!」と便器を大切にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性用便器はあれば便利ですね!

私もほしいです。

その便器を大切にしてください

お礼日時:2011/09/21 13:44

立ってしたいのであれば立ってしたらいいと思いますが


その後便器やその周辺をチェックし
こぼれていたらふき取るということをされないと
放置したらあとになったり臭いがついたり
トイレ自体の臭いの原因にもなります。

自分だけが使うトイレなら好きにしたらいいと思いますが
他人も使うので配慮は必要なのではないでしょうか。

立ってしたうえでしっぱなし、は
トイレと
掃除をする人に対する冒涜だと思います。

ですから、
後始末まできちんとする、のなら
男性である特権を行使なさったらよろしいのではないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後始末まできちんとする、のなら
男性である特権を行使なさったらよろしいのではないかと
思います。>

その通りだと思います。

しぶきで汚れても、トイレクイックルで1拭きできれいになりますからね。

お礼日時:2011/09/21 10:38

時間が短いほうを選びます。



私は家の中では、ゴムパンツで脱ぐのに時間がかかりませんから、座ります。
外では脱ぐのに時間がかかりますがら、立ちます。

確かに立ち小便は、ターゲットが狙いにくいですね。
公衆トイレでは、どうしたらここまで飛ぶんだって所まで撥ねてます。
まぁ、我慢の限界で狙いを付ける前に出てしまっているのか、使用後フリフリの時、残尿が出てしまったか・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりご回答様も座る派なのですね、参考になりました。

お礼日時:2011/09/21 10:36

俺は迷わず座ってしています(^^)



息子にも家では座ってしろ!としつけています。
尿をこぼした汚いトイレは嫌な物で(;^_^A

>座ったままで小便をしていいのか?やはり立って小便をすべきではないのか?
>だって立って小便をすることは、神が男にだけ与えた特権だから!!!

こんなところに特権を持ち出さなくてもいいと思いますが(;^_^A

座ってやるにこしたことはありません。
だって汚れないのですから。
座ってやる欠点はいちいちパンツおろして面倒くさいって
言うことだけだと思います。
それが面倒なら立ってやればいいんだし(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は便器をきれいに維持するために男としての自覚と威厳をなくされたわけですね、残念です。

お礼日時:2011/09/21 10:24

女性ですが、言わせてください。



ウチのおっさんは洋式便器に中腰で用を足しています。
『座ってするのが前提なんだから、座ってやってください、しぶきで汚れます!』
『オトコがそんなことできるか!』
の妥協の結果です(笑)
『だったらなんで便座が上がるようになってるんだ?』
『それはもちろん”掃除”のためですっ!』

そりゃウチだってお金とスペースに余裕があったら
男性用小便器の設置にやぶさかではありませんが・・・

けっしてアホな質問ではありません。
過去何度も繰り返されているのはそれだけ深刻な問題だからだと思います。
いくつかご参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1106132.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1373424.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2968374.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中腰で用を足すのはそれはそれで大変だと思います。

URL参考になりました。

お礼日時:2011/09/21 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!