グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

初の妊娠で,出産に対する痛みが怖くて無痛分娩ができる個人病院に通院している者です。
私が通う個人病院では,希望により無痛分娩も可能という感じで,5分間隔の陣痛がきたら硬膜外麻酔をするといった形です。
私ははじめから無痛分娩を希望しているのですが,ふと疑問に感じたことがあり,教えていただきたいのです。
ネットで無痛分娩について調べていると,麻酔科医がするといったような感じで書いてあるサイトが多いのです。
私の担当のお医者さんは,普通の国立大学卒業で,色んな大学病院や総合病院を経て個人を立ち上げた感じで,履歴に麻酔科といったことが書かれてません。多分麻酔科医ではないと思うのです。
そこで,麻酔科医ではないお医者さんで,無痛分娩って大丈夫なのかなと不安になってきました。
もし同じような個人病院で,麻酔科医ではない先生での無痛分娩の体験とか,やはり麻酔科医ではないと危険とかありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


父が60代後半、産婦人科医です。私たち兄弟も父が取り上げてくれました。 父の時代の産婦人科医や外科の医師は自分達で麻酔もやったものでした。
分娩はいつはじまるかわからないですからね。
いまは、訴訟も多い時代ですから診療科は細分化されてしまいました。医学部ですべてを勉強し、研修医であらゆる科をまわってもその期間は短いため習得するのは困難です。オールマイティといいながら、限られた事しかできなくなってしまったともいえます。
麻酔科医以外が、麻酔をかけてはいけないなんて法律はありません。あなたの担当の先生が、どれくらいの件数の分娩をなさってきたのでしょうか?個人病院で、分娩も麻酔もやるのは件数もこなしているからでしょう。心配なら、直接聞いてみたらいかがですか?
そういう不安があると知ってもらうのも大事ですよ。 今は、育休中の内科医でした。
    • good
    • 1

私の姉は、おっしゃる通り、個人産婦人科医院で、産婦人科の院長が無痛分娩の麻酔をかけて出産しました。

よくある話だと思いますよ。特段、心配することはないと思います。

ただ、姉は微弱陣痛が続き、結局27時間の難産の末、帝王切開になる寸前での自然分娩でした。
母子ともに体力があったからよかったものの、27時間も麻酔を続ける訳にもいかず、最後は、苦しんだ上での自然分娩でした。

私ははじめから自然分娩だったのですが、その時に初めて聞きました。
『初産で無痛分娩すると、微弱陣痛になり、難産になることが多い』と。
姉はまさに、このパターンでした。

すでに回答にありますが、5分隔まで頑張れれば、出産はもうすぐですので、なんとかなりそうなら自然分娩をお勧めしますよ。
    • good
    • 2

総合病院で、産科医が10人とかそれ以上いるような大病院で3年前に無痛分娩で出産しましたが、硬膜外麻酔の処置はずっと診てくれた産科医がしてくれました。


麻酔科の医師がいないと出来ないってことは無いんじゃないかと思うんですけど。

ただ、無痛分娩だと計画出産になると思うのですが、日にちを決める時医師が「麻酔の処置が出来る医師と出来ない医師がいるので日にちはこちらから指定します」と言われ決めたのを覚えています。

まあその通われてる産院で実績があれば特別心配する事も無いような気がしますけどね。麻酔の説明はまだ受けていませんか?医療事故を避けたいのが普通ですから出来ないものを「出来ます」とうたうことは無いでしょうし。
もちろんネットで保障などできませんから疑問があるならご自身で産院に聞いてみるべきですが、
「アナタ麻酔科医じゃないのに硬膜外麻酔やっても大丈夫なんですか」なんて普通聞けませんよね?
妊婦さんで時間がおありでついネットでいろいろ調べるのは悪い事じゃないですが、こういった類って調べれば調べるほど素人は不安になるだけだと思うのです。
あまりいろいろ調べすぎるのもよろしくない気がします。
産院を信頼する為にも麻酔の不安は直接聞くべきだと思います。

ちなみにわたしが聞きました硬膜外麻酔のリスクとして、確か血圧低下があったと思います。それと麻酔が効かない事もあると。お産トラブルで途中で吸引・疳子分娩、緊急帝王切開になるかもしれないというのは自然分娩と一緒だという事でした。
麻酔のアレルギーが無い事(歯科で麻酔をした事があれば大丈夫らしい)、極度の肥満、極度の低血圧でなければ硬膜外麻酔の無痛分娩は可能だと言われました。

わたしの場合は持病もちで無痛分娩が希望という訳では無かったのですが医師のほうからすすめてきました。
お産自体は早く(3時間)陣痛は10分前まで耐えましたが産むその瞬間はまったく痛くなかったです。ただしこれはわたしの場合でして前述のとおり麻酔が効かない場合もあります。
余談ですが硬膜外麻酔のために前日に背中に処置したチューブを抜く時に、固定していたテープを一気に剥がされたのは結構痛かったです(肌に張り付いてるテープをバッと剥がされたので)
    • good
    • 0

麻酔科医と名乗るためには、大学などの麻酔科で臨床経験を2年以上積み、麻酔科標榜医という資格を取得しなければなりません。


書いてないということはそういう経験はなさってないのでしょう。
基本的に医者であれば麻酔をかけても罰せられません。
しかも、総合病院や大学病院など、大きければ大きいほど麻酔は麻酔科医が行います。

なので、個人病院などでは麻酔科医の医者を呼ぶところもあるようです。
少ないとはいえトラブルもあるので。

ところで、5分間隔になるまでは麻酔しないのであれば、
陣痛にも耐えられますよ。
初産の場合、5分間隔になるまでが10時間くらいかかります。
私も16時間かかりましたが・・・
それまでも痛みはあるんです。
むしろ、感覚が短くなるまでがきつい・・・。

それに、人間の体はふしぎなもので、これ以上は限界という時間がくるとすうっと痛みが引きます。
我慢できる時間しか続かない。
しかも、痛みに合わせてうまくいきむとおなかの赤ちゃんも苦しまずに出てきます。
まさに、母子が一緒に息を合わせるほどうまくいく。

だからこそ、産み終えた後の感動は計り知れません。
「ようやく終わった・・・」
という感じ。
痛みが続いていた間、ずっと腰をさすってくれた夫の優しさや、
がんばって産まれてきた我が子への愛情。
全てが身に染みて一生残ります。

硬膜外麻酔のトラブルは少ないですがゼロではありません。
大抵は、針を刺した部分の痛みがとれないとか、しびれが残るとか。
でも、訴訟になることはめったにないのでそのままです。

なので、無痛ではなくフツウで産むことをお勧めします。
耐えられないような痛みは襲ってきませんから。
    • good
    • 1

経験者ではないのですが…



医師は基本的にオールマイティーです。

例えば、内科医が外科がやるような手術もできますし、小児科医が肛門科のするような処置だってできます。

研修医時代に色々と医局(科)をまわって勉強し、研修医が終わるとどの医局がいいかな、と選択します。
なのでどの科のことでも基礎知識はあります。

その産婦人科の先生は、「無痛分娩を自分の医院でやろう」となったときに麻酔科に勉強しに行ったとか、産婦人科に勤務していた時に学んだとか、そんな感じじゃないでしょうか。

もしくは分娩の時に麻酔科医に来てもらうとか。

どちらにしても不安があるなら先生に聞くべきです。私は前者じゃないかなと思います。

あと医者が認定○○科医と名乗るには毎年決まった単位数を学会などに通って取る必要があります。
なのでたとえ麻酔に知識があれど、単位をとらなければ認定○○科医とは名乗れないのです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q自覚症状のない流産はあるのでしょうか

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?(まだ胎動は感じません)
聴診器など販売しているようですが、使用出来るのは7ヶ月以降と聞きます。
出来れば毎日一度は確認したいのですが。

またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?(友人には詳しく聞けませんでした)
そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?
よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

マイナス思考ですみません・・・
いつもこんなことばかり考えているわけではないのですが、ふとした時に不安になるので質問させて頂きました。
ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします!

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないようにしてくださいね。
妊娠検査薬はあてにならないでしょう。
18週3日とのことですから、あと数日もすれば胎動が感じられる頃ではないでしょうか?
私は今回3人目なので15週にはもう胎動を感じていましたよ^^
腸がキュルキュルといっている感じが実は胎動だったりします。
どんな妊婦さんも何らかの不安を抱えているものです。私も3人目なのに、いまだに毎日不安でしょうがないですよ(^^;)
ちゃんと成長しているかな~?とか
奇形や障害はないかな?とか…。
でもほとんどの場合、赤ちゃんは無事に生まれてくるのです。
不安になるのは質問者さんが赤ちゃんを大切に思っている証拠ですね。
赤ちゃんは愛されて幸せですね(^^)
どうかあまり心配しすぎないで赤ちゃんに会える日を楽しみに、楽しいマタニティ-ライフをお過ごしくださいね。
参考になるような回答ができずごめんなさい。

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないよ...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Q妊娠2ヶ月でスキーに行ってもいいですか?

こんにちわ!
近々スキー旅行の予約をしています。
もしかしたら生理が遅れてて妊娠してるかも!と思ってるんですが、
スキーに行っていいのかな・・・?
スキーの技術的には転んだりはしないで滑れるレベルです。

Aベストアンサー

皆さん同様、検査してからのお話です。

遅れているのかなぁ?程度の認識のようですが。
お子さんは望んでいる方なのでしょうか?

まず、臨月まで動き回る人、スポーツ選手などは、臨月までとは言いませんが、体を動かす人は多いようですね。
ただ、運動能力があるから私も!ではありません。
中には、安定期まで運動を控える人もみえます。その人が妊娠に対してどういう体質かは、誰もわかりません。

また、質問者さんがこけなくても、マナー違反のボーダー、スキーヤーに当てられてこけることもあるでしょう?
100%安全とはいえませんよね?スキー場に質問者さんしか居ないのなら話は別ですが。

また体を冷やさないことも妊婦には大切です。
とはいえ、スキーは結構汗かきますよね?でもその汗で体を冷やしてもまた大変。

よって、妊娠を安易に考えないでください。
私も妊娠がわかる直前までスキー旅行を計画しておりましたが、わかったそのときにキャンセル(2ヶ月目)しました。
おそらく、妊娠していれば、今シーズン、来シーズンのスキーは無理ですが、命を授かるわけです。1,2年スキーできないからと言って、死ぬわけではないので、旅行キャンセルすること、後悔しないでくださいね。

でも、ただの遅れだといいですね?と書いていいのか、授かっているといいですね?と書いていいのか・・・・
貴方にとって、よい結果でありますように。

皆さん同様、検査してからのお話です。

遅れているのかなぁ?程度の認識のようですが。
お子さんは望んでいる方なのでしょうか?

まず、臨月まで動き回る人、スポーツ選手などは、臨月までとは言いませんが、体を動かす人は多いようですね。
ただ、運動能力があるから私も!ではありません。
中には、安定期まで運動を控える人もみえます。その人が妊娠に対してどういう体質かは、誰もわかりません。

また、質問者さんがこけなくても、マナー違反のボーダー、スキーヤーに当てられてこけることもある...続きを読む

Q子供は欲しいのに・・妊娠が怖いです

結婚して5年、32歳です。
結婚してからもずっと子作りを先延ばしにしてきました。
子供は欲しいのですが、妊娠と出産が異常に怖いんです。
嘔吐恐怖症のためつわりも怖いし、お腹の中にもう一人いると思うと怖くて仕方がないです。
授かったとしても、10ヶ月も守り抜くことが出来るのか不安で仕方がありません。ちゃんと愛しいと思えるのでしょうか。どうしようもない不安と恐怖、プレッシャーがあり、どうしても子作りに踏み込む事ができないのです・・。
こんな情けない私のところに赤ちゃんは来てくれないかもしれませんが、もし来てくれたとしても母親がこんな不安定だとかわいそうです。
だけどやっぱり諦めたくないです。年齢的にも焦ってきました。
無事妊娠、出産することができたなら育児は必死でやりたいと思っています。だけどその前がどうしても怖くて乗り越える勇気がありません。こんな私は妊娠を望んではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月の妊婦です。
40歳目前です。

質問者さんの気持ち、よく解ります。
まさに私がそうだったから。

私も多分嘔吐恐怖症なんだと思います。
自分で吐くことも人が吐いている姿にも恐怖を感じるほど。

だからつわりも憂鬱だったし、更にお腹の中に自分と違う「モノ」が存在するってことも、陣痛も出産もとても怖く感じられました。おまけに体力もあまり無いし、どうしようか・・・と。
で、旦那にも「もう少し体力がついてから」と言いつつ、妊娠しないようにしていました(基礎体温をもう十数年つけていたのでそれは簡単でした)。

それに私の場合、子供があまり好きではない・・・というか、買い物にショッピングセンターなどに行くとワーワーギャーギャー言ってる子供たちとその親を見ては「子供なんて面倒」って感じていたから、私は子供のいない人生を選んでもいいかな、とまで思っていたんです。

でも心の片隅で、子供のいる人たちに劣等感のようなものを感じているのに気付きました。結婚して1年経つ頃です。
それに旦那も義理親も実親も私を急かすようなことは全く言わなかったですが、私自身がこの人たちに子供(親にしてみれば孫)を抱かせてあげたい、それが私の使命なんじゃないかと思うようになったんです。

「世の中に子供を産んで育てている人は無数にいる。
私に出来ないはずがない。」
そう思い決心し、まずはこれまで避けていた「妊娠」というものにもっと真面目に向き合おうと、本を買って読んだりして現実を知ることにしました。

そして「すぐに妊娠できるとは限らないから、私には時間がない」と感じ迷いを閉じ込めました。

幸運なことに、すぐ妊娠しました。
でもそれからまた暫く大変でした。

いかに大変だったかを書くと質問者さんの不安をあおってしまいそうですが・・・簡単に書くと、つわりは本当に辛かったです。
身体も精神も参ってしまって、正直、お腹の子供のことを考える余裕なんてなくなるほど、私はこのまま死ぬんじゃないかと思えるほど、もうリタイアしてしまいたい、と思えるほどでした。

でももうギリギリのところで入院して、なんとかつわりを乗り越えたとき、
つわり期間中、こんなに自分の事しか考えられなかった母親のお腹の中でも赤ちゃんは順調に育ってくれた、と思うと愛情が沸いてきたんです。
心音を聞かせてもらう度、それは増していきました。
今はお腹の子が可愛くて愛おしくて仕方ありません。そう思っているうちに8ヶ月まできました。

もちろん、現在も早産傾向があるため無理はできない身体だし、出産も育児にも不安はあり、時々「ずっと綱渡りをしているみたいで気が休まらないな~」と感じるときもありますが、
「後戻りもリタイアもするわけに行かない、私はこの子をこの世に産み出さなければ」と思える自分がいます。

そして「他の人にできて私に出来ないわけない」と思って深く思い悩まないようにしています。
「そうしているうちに、精神的に図太くなるんだろうな『母親』って」そんな感じもします。

私はそんな感じでなんとか妊娠生活を送っています。

質問者さんも変われるんじゃないかな・・・根拠は何もないけど、そんな気もしないでもないです。

長文になり、なんのアドバイスにもなってない気がしますが、少しでも参考になれば幸いです。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
40歳目前です。

質問者さんの気持ち、よく解ります。
まさに私がそうだったから。

私も多分嘔吐恐怖症なんだと思います。
自分で吐くことも人が吐いている姿にも恐怖を感じるほど。

だからつわりも憂鬱だったし、更にお腹の中に自分と違う「モノ」が存在するってことも、陣痛も出産もとても怖く感じられました。おまけに体力もあまり無いし、どうしようか・・・と。
で、旦那にも「もう少し体力がついてから」と言いつつ、妊娠しないようにしていました(基礎体温をもう十...続きを読む

Q妊婦です。赤ちゃんがへその緒で絡まらないためには…

いま妊娠13週の22歳妊婦です。
悪阻と喘息が酷く、妊娠6週からずっと寝込んでいます。

そんな中ネットで妊娠中についてよく調べるのですが、
妊娠中安定期に入っても、母体の影響から赤ちゃんが亡くなることもあると知って
すごく心配で気をつけようと思っています。

妊娠中は車の運転なんかもダメだと見ました。
ヘソの緒が首に巻きついてしまうとか…

へその緒に絡まり亡くなる赤ちゃんというのを以前もブログなどで聞いたことがあるのですが
どうしたら防げるのでしょうか?


車の運転でもあるというのは、前かがみになったりしたら可能性は尚更あるのでしょうか?

見えないため、なかなかわからないですよね、、、


ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

体調のほうは大丈夫ですか?何事も生まれるまで分からないのでなるべく暗いことを考えないようにしましょう。どんどんつらくなるだけですよ。


妊娠中安定期に入っても、母体の影響から赤ちゃんが亡くなることもある>
これについてはなんとも……はじめて知ったけど。
暗いことを考えるなっと言っときながらですが、近所に住んでいた方は、妊娠中に死産してました。赤ちゃんの体温がなくなるから、お腹が冷たくなるそうです。赤ちゃんっていっても母体とは違うものなので、拒絶反応みたいな感じで、不安定です。だからお母さんが悪阻に苦しんだりしちゃうんですよ。何事も無いように、妊娠検診をしっかり受けてお母さんも赤ちゃんも安全なように診てもらっているんです。

妊娠中は車の運転なんかもダメ>
臨月前までガンガンしてました。車出勤で車がないと生きていけない地域ですから。雪の日も運転してました。妊娠中に物損事故もしました。その影響か逆子になったけど、なんとか元に戻せて自然分娩で生みました。


ヘソの緒が首に巻きついてしまうとか…>
へその緒に絡まり亡くなる赤ちゃんというのを以前もブログなどで聞いたことがある>
まぁ、無いとはいえない。だってお腹の中って触れないし、どうなっているかは意外と難しいかも。でもそうなりそうだったら医者が気づくと思うし、心配なら臨月近くなってから検診のたびにへその緒のことを聞けば良いと思いますよ。エコーでなんとなく見えますし。でも臨月に近づくまで赤ちゃんは羊水で水泳している状態ですから好きに動きます。私も9ヶ月くらいに事故って、それまで正常だったのにいきなり逆子になりましたら。

実は、私は生まれるときに首にへその緒が絡まっていて、生まれた衝撃で絞めつけられたんだって。皆がが慌てて「はさみ!はさみ!」って騒いでいたのに、母親は2度目の出産だったから「なにやってんだよ……」って意外と冷静だったそうな。
そのときにあわててへその緒を切ったから笑い話で30年生きて、出産も経験している人間もいるのです。たまたま運が良かったのかも知れませんが、今からびくびくしても始まりません。

まだまだ長い妊娠生活です。体調に気をつけて、なるべく安静に。周りに感謝をしつつ、すこしわがままになっても罰はあたらないと思って。
かわいいわが子を生まれる前から殺してはいけません。って私も、そうゆう心配をして母に言われました。

がんばってくださいね。

体調のほうは大丈夫ですか?何事も生まれるまで分からないのでなるべく暗いことを考えないようにしましょう。どんどんつらくなるだけですよ。


妊娠中安定期に入っても、母体の影響から赤ちゃんが亡くなることもある>
これについてはなんとも……はじめて知ったけど。
暗いことを考えるなっと言っときながらですが、近所に住んでいた方は、妊娠中に死産してました。赤ちゃんの体温がなくなるから、お腹が冷たくなるそうです。赤ちゃんっていっても母体とは違うものなので、拒絶反応みたいな感じで、不安定です。だ...続きを読む

Q下がっているのに、子宮口が開かない(/_;)

明日が出産予定日の
2児の母です(^-^)

今日検診に行ってきたのですが
赤ちゃんの頭は
だいぶ下がっているのに
子宮口は全然開いていないと言われました。

焦ってはいないのですが、
待望の初女の子で
パパもチビ王子2人も
すごく楽しみにしています!

3人目なので早く産まれると思っていたのと、
だいぶ前から
下がっていると言われていたので
早く陣痛来てくれ-!!!
と切実に願ってます(^^)

散歩したり、雑巾がけしたり色々してはいるのですが..


そこで質問なのですが、
子宮口が開いていないと言われたのに
その後何日もかからず
産まれた方っていらっしゃいますか?
例えば、検診の日の夜に産気づいたとか☆

早く会いたいです!(≧∀≦)

Aベストアンサー

産まれる1ヶ月くらい前から徐々に開いてきてしまう人と、
陣痛が始まってから開き始める人と、色々ですよね。
私は後者でした。

予定日の3日前に検診で診てもらうと、
子宮口は固くて、しっかり閉じていますから、もう少し先でしょう、
と言われて、上の子が予定日の6日遅れだったこともあり、
「やっぱり遅めなんだ」とノンビリしていました。
赤ちゃんは、10ヶ月に入ってすぐに、ずいぶん下がりました。
見た目で分かるくらい下だったので、お腹が垂れ下がった感じでした。
足の付け根が痛くて痛くて、早く産まれてほしかったです。

検診の2日後(予定日の前日)の明け方に生理痛のような痛みが来て、
ようやく前駆陣痛が来るようになったか、と布団でゴロゴロしていたら、
どんどん痛くなってきて、こりゃヤバイかも?と急いでシャワーを浴びました。
浴びている間にも、「う~ん」と唸り声が出るほど痛くなってきて、
生理痛のような痛みが始まってから2時間後、痛みは本格的になりました。
どうしてシャワーを浴びたかというと、上の子の時は長丁場で、
3日間お風呂に入れなかったので、陣痛が来たらシャワーを浴びておこう、
とずっと考えていたからです。

急いでタクシーで病院へ行って、到着後30分で産まれました。
先生は「産まれちゃいそうだな」と言って急いで支度していました。
立ち会い出産を望んでいた夫に、助産師さんが、
「もうすぐですからね、ご主人はお入りください」と声をかけたところ、
夫と母は、2人で「もう産まれるんですか!?」と同じ言葉でハモッたそうです(笑)
私もそんなにすぐ産まれると思っていませんでした。

2人目は進みが早いことが多いと聞いていましたが、
いつでも入院できるように準備しておきなさい、
という脅し文句のようなものだと思っていました。
せっせと動いても、産まれない時は産まれないし(上の子の時)
全然動かずダラダラしていても、産まれる時は産まれるし(下の子)
産まれる日を決めるのは、赤ちゃんなんですよね。
質問者さんは、どんなに遅くても、あと2週間以内には、
赤ちゃんに会えますから、それまであともう少し、がんばってください。
じれったいお気持ち、よく分かります。

ちなみにですが、私のおしるしは、排卵日前に出るような、
白く濁った、ドローンとよく伸びるオリモノでした。
上の子の時には、それが何だか分からずに、
何で排卵日前みたいなオリモノがたくさん出るんだろう?
と不思議に思ったのを覚えています。
助産師さんに話したら、「お産が近づくと、子宮口に栓をしていた粘液が、
溶けて降りてくることがあるんですよ」と教えてくれました。
下の子の時にも、生まれる前日に大量に出たので、
もうそろそろだ、と覚悟できました。まさか翌日とは思いませんでしたが(笑)

ご無事な出産でありますように。
がんばってくださいね。

産まれる1ヶ月くらい前から徐々に開いてきてしまう人と、
陣痛が始まってから開き始める人と、色々ですよね。
私は後者でした。

予定日の3日前に検診で診てもらうと、
子宮口は固くて、しっかり閉じていますから、もう少し先でしょう、
と言われて、上の子が予定日の6日遅れだったこともあり、
「やっぱり遅めなんだ」とノンビリしていました。
赤ちゃんは、10ヶ月に入ってすぐに、ずいぶん下がりました。
見た目で分かるくらい下だったので、お腹が垂れ下がった感じでした。
足の付け根が痛くて痛くて、早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング