アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
GDPについて疑問があるのですが・・


国民総生産(GNP)-固定資本減耗=国民純生産(NNP)

=NNPー間接税+補助金=国民所得(NI)

=NI-海外からの純所得

=GDP・・・ 

こういった方法では純粋な計算とはいえないのでしょうか?


正答では、
<GDP=GNP-海外からの純所得>で求められるようですが

どなたか上記の計算が誤答となる理由を御教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

> ⇒NI-海外からの純所得=GDP


> と求めた方が妥当ではないのか?

えっと,それは用語の定義の問題だから,そのような定義の方が良いということになったら,そのように計算するでしょうね。
でもNI-海外からの純所得は普通は国内所得(DI)というんじゃないかな。
    • good
    • 0

結局統計上どれが把握できるのかってことが問題なんじゃないでしょうか?


NNPって統計からわかるの?
    • good
    • 1

あなたの式によれば


国民総生産(GNP) - 固定資本減耗

国民純生産(NNP)
に等しくて,それが
NNPー間接税+補助金
に等しくて,それが
国民所得(NI)
に等しくて,それが
NI-海外からの純所得
に等しくて,それが
GDP・・・ 
に等しい。
もう,何を言っているのかわかりません。

この回答への補足

失礼しました。

補足します。私が伝えたかったことを
改めて下記の方へ記載させていただきますと・・

国民総生産(GNP)-固定資本減耗=国民純生産(NNP)
となり、

さらに純粋に国民総生産を求める場合には、
NNPー間接税+補助金=国民所得(NI)
となるわけですから

よって、
GNPー海外からの純所得=GDP
の計算方法よりも

⇒NI-海外からの純所得=GDP
と求めた方が妥当ではないのか?

という疑問でした。

よろしければ再度御意見のほどお願い申します。

補足日時:2011/09/22 17:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!